忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人には人の、信念とこだわりがあるものですね?ありますよね!?

今日のブログには「愚痴」「棘」がありますので、気にされる方は読まない方が良いかもしれません。

この私はB型のくせに一部こだわりがあったりするのです。ツボと言いましょうか。主に飲み物ですが。

そんなことで、お初の飲食店に入店するとワクワクもしますが、不安もあります。

嬉しいツボの例え(^^)
生ビールのジョッキが冷たい。(冷蔵庫に入れてあった) ジンが冷凍庫に入れてあってトロトロだった。
お酒をついでくれるときに下の皿になみなみとこぼしてくれた。 このぐらいでグラグラ来ます(笑)

嬉しく無いツボの例え(>_<)
お店の店員さんが無礼。ビールより食べ物を先に持ってくる(怒) なおかつビールが冷えていない。(泡ばっか)  生ビールの泡が凄く多い。 カクテルを頼むと「カクテルバー」と氷の入ったグラスを持ってくる・・・

嬉しくないお店に入ったときは天災だと思ってあきらめます。
飲み物が来た時点で、そのお店の姿勢というものがだいたい分かる気がします。

おしゃれな飲食店にて。大衆居酒屋ならば特に気にしない範疇だと思うのだが・・↓
呑んじゃっておりますが・・・

左がソルティードッグ、右がジントニック。
なんと、モルツと書かれたビールグラスに入ってきた!!

ソルティードッグなんてビールグラスの上にチョボチョボと塩が付いてて絵にならないじゃん。
ジントニックは100歩譲ってしょうがないかとは思うが(それでも普通のバーでは大きめのタンブラーに作る)、通常オールドファッショングラスに作るソルティードッグがビールグラスって・・・(T_T)
 
居酒屋でジョッキにソルティードッグは気にならない。そういうモノだと思える。値段もそれなりだし。
しかし、上品と本物を気取るお店ならば・・・と思う。

家ではワンカップのリサイクルコップでカンパリソーダを飲んでいる私も偉そうなことは言える立場ではないのだが、1杯800円~の料金のカクテルならばそれなりのモノを出して欲しいと思うのだ。最適なグラスでキリッと冷えたモノを望んでこういうお店に来るのだから少しは考えていただきたいと思うのである。

数年前、同じようなこだわりのお店に行ったことがある。「食の会」だかそんなサークル活動みたいなこともしているお店で全身こだわっています的なお店だった。そこで「マティーニ」を注文した。オールドファッショングラスに生ぬるい液体が出てきた。それでも呑んでみた。最先端の旨いマティーニかもしれないという淡い想いはズタズタに打ち砕かれた。お店の人に殺意を感じた。数年後その店は潰れた・・・

何の世界でも、お客さんはうるさいモノ。だって、お金を払っているんだもの。
ふと、自分に置き換えて考えてみる。反省するべき点が多くあるような気がする。
明日から気をつけて頑張ろう。お客様は神様です。ね。

(いつもにも増して訳のわからん文章になってしまったことをお詫びいたしますm(_ _)m)
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by 禿生
おおっ、素晴らしい写真だ!嬉しくない店のすべてがこのグラスに凝縮されてますね。
2007/05/26(Sat)14:10:20 EDIT TOP▲
禿生様。 by babydriver
初めて行く飲食店。楽しみに行くのか、偵察に行くのかはっきりしない今日この頃です(^_^;)
URL 2007/05/26(Sat)20:02:10 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]