忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもひでぽろぽろの舞台となった高瀬地区。そこにある唯一の蕎麦屋「たかせ」に来店です。
ホームページを発見いたしました。→こちらです。

"たかせ"には何度か来ようとしたことがあるのだが、店に入ったのは初めて(笑)
1回目は冬季休業中の為閉店中(2月一杯だったか閉店している。)
2回目は場所が分からず通り過ぎてしまい、すぐにあきらめてしまった。
3回目もいつの間にか通り過ぎて断念。
結局、お店にどうにかたどり着こうという気迫不足だったことは否めないのだが道が細くUターンが出来ない土地なのですよ。行くと分かります。それに情報不足で一か八かの賭けに近い場合どうしても後回しになりがちだし(?)

しかし、今回は通り過ぎないように慎重に看板通りに来店できました。細い通りからさらに又細くなる通りを抜け、なかなか広い駐車場は12時ぐらいで半分の入りでした。山形市にある「隠れた蕎麦屋」を思い出しました。隠れレベルは"たかせ"の方が上ですが。
すぐ横に山が迫っていて怖い・・・

暖簾をくぐると山形特有と言うか山形スタンダードな普通の家を一寸改造しました~という店内。
カウンターは無く、広間にテーブルが6つほど並べられております。

本日は「鴨板そば大盛り950+200円」「鳥そば700円」「げそ天ぷら300円」「ビール500円」を注文です。

ビールと突き出しが来ましたが、自家製お新香の量!!
お新香山盛り♪

げそ天、到着です。りっぱなゲソ天。盛りつけが綺麗というか、こういう時はゲソが立ってるっていうの?
盛りの綺麗さは今までで一番でした。


しばし待ち、鳥そば到着。「たかせ」では通常冷たい鳥そばはありません。夏限定のようです。谷地系の鳥そばではないからでしょう。蕎麦も二八蕎麦のまんまです。この手の高級鳥そばはあまり好みではないのですが、「たかせ」のはなかなか美味しいですね。
鶏肉は薄切りです。

鴨板そばが到着。普通盛りと比べて大盛りだと板自体が一回り大きくなっています。しかし、300円で普通の板一枚がお代わりが出来るのでそちらの方が量的にはお得かもしれません。今まで見たこと無いなぁ。良心的ですよね。
盛りもなかなか良いですよ!!

綺麗なそばです。手打ちですね。やや荒い挽きのようですが、私好みです。美味しい。
上品なそばです。

温かい鴨汁。独特の風味でかなり美味しいです。油も浮いていますが美味しい油でくせになっちゃいそうです。
鴨汁の量も十分。最後まで濃厚な味が味わえます。



清流そばという塩だれで食べるそばがあるそうで、是非一度食べてみたいものです。
紅花そばもあるようですが、セットで土日のみ。前日予約しないと食べられないそうです。前の日にそばを打つのでしょう。これも一寸ひかれます。

この高瀬地区はこれから紅花の最盛期に入ります。街道沿いに広がる紅花畑を眺めた後、「たかせ」でそばをたぐる。なんていうのも良いかれしれません。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
行ってきましたぁ~!! by todo0113
10月28日日曜日に行ってきましたよ!!
おっしゃる通り・・・。
私達も、一応携帯のナビは使用したものの・・・。
「目的地周辺です」としか言ってくれず・・・。
1回目・・・。
通り過ぎ・・・。Uターンして・・・。
2回目・・・。
何とか入る細い路地を見つけたものの通りすぎ・・・。
3回目・・・。
たった今見つけた路地をまた行き過ぎて・・・。
やっとの思いで辿り着きました・・・。

着いたのが午後2時半・・・。
店に入ると、店主に「30分くらい待てますか?今、蕎麦切れちゃって・・・。これから打つので・・・」と言われ・・・。
迷惑承知で「待ちます!!」と・・・。待たせて頂きました・・・。

てんこもりのお新香と、お浸しも食べつくし・・・。
夫はビールとゲソ天を先に頂き・・・。
二人とも同じ「板蕎麦大盛り」を注文・・・。
お新香もおかわりが届いて、これまた食べつくしてしまいました・・・。

おいしかった~!!
もっと食べれそうだったけど・・・。
今度は山寺帰りにでも寄って、またいっぱい食べようっと・・・。

帰りに、蔵王の新左衛門の湯に寄ったのですが、ここは10割蕎麦。
味もなかなかでしたが・・・。
蕎麦湯がありませんでした・・・。まあ、こうゆうところだから仕方ありませんかねぇ・・・。

次回は「すぎ」にも行こうと思います。
2007/10/29(Mon)19:48:49 EDIT TOP▲
うおっ、高瀬ですか! by babydriver
お疲れ様でした! 天気の良い日曜日で良かったですねぇ~ うちは冬前の大掃除でした・・・
そば、美味しかったようで良かったですね。ビールの後の締めの蕎麦は異様に美味いんですよね。やめられませんね。嗚呼、蕎麦が食べたくなっちゃいました。

蔵王の温泉に行くなら言ってくれれば・・・穴場があるんですよ!お教えしますから今度是非行ってみてください。

しかし、todoさん達は行動的ですねぇ。見習わねば・・・
2007/10/29(Mon)21:29:45 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]