忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100円ショップセリアに出かけたところ、ルービックキューブを発見いたしました。

ルービックキューブとは? って皆さん知ってますよね? でも、平成生まれの人とかは知らない人もいるかも知れませんね。

ルービックキューブは日本発売が1980年7月。考案されたのが1978年で、考案者はハンガリーの建築家だそうです。詳しく知りたい人はWikipediaにてどーか。
奥が深そうな匂いがプンプンのルービックキューブ。Wikipediaで見ると案の定、まあ、良くもここまで暇人が・・・あ、いや、もとい。こだわりを持った特殊な人が世界には沢山居るということで感動します。

日本でその当時大ブームだったのは記憶に古いところですが、例に漏れず僕もやりました。小学校の高学年時代です。確か1個1980円ぐらいだったんじゃないかな~。今思うと高いですね。
のちのち仙台高専に進学するバリバリの工学部脳な友達と、毎日ストップウォッチ片手に1面を何秒でそろえられるかを競っていました。その工学脳の友達でさえ2面がヤットコサットコで、それも完成まで2時間とか。文学部脳な僕は1面揃えるのが限界・・・ 
今でもそのやるせなさを憶えていますが、かといって6面を揃える為に夢中になる。と言う事も特にありませんでした。
あ、6面揃えること自体はいつでも可能でしたよ。分解して綺麗に組み立てれば良いんです(^^;) 
で、いつの間にやらどうでイイ物になっていました。

セリアで100円で売っているルービックキューブ。つい、手に取ってしまいました。
久しぶりに挑戦しようという魂胆です。僕も成長しすぎて、今や中年バリバリですが、もしかして今なら案外簡単に6面いけるかも知れません。


バラバラにして・・・・
軽いけどクオリティー高し

ちなみにヒント無しで6面完成させることができればIQ130なんですって。




はい、出来ました!! 6面完成です!! 
イヤッホー

「バラす前に写真を撮ったんだろ!」 って声が聞こえそうですが・・・

ま、その通りです!  

最近、ルービックキューブやった事ありますか? 特に30過ぎの方。 
僕、少しやってみたんですが、凄い脳を使うんですよ。メーター振り切っちゃうぐらい。 大体、2面目からが問題で、揃えた1面目を崩さないで2面目を揃えていくという理屈が理解出来ませんし、実際ムリ! ウッキー! 

脳トレには最適な、超アナログ・ルービックキューブ。
皆さんもルービックキューブで脳を活性化させてみましょう!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
患者さんに・・・ by Dr.お気楽
子供のおもちゃとして待合室に置いてあります。
子供達は、ガチャガチャ回して色が変わるのを楽しんでいるようでしたが、ある日、6面揃えて置いてありました。
患者さんの中に凄い人がいたようです。


足ですが、お陰さまでだいぶ歩けるようになりましたよ。
URL 2008/10/23(Thu)23:01:38 EDIT TOP▲
無題 by 子供の頃は・・・。
ヒント無しで六面できたよ!!エライ!?
って・・・。
今じゃぁ、さっぱりですけどねぇ・・・。
我が家にも、ありますよ・・・2個も・・・。プププ・・・。
2008/10/23(Thu)23:53:38 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>Dr.お気楽さま
足、治ってよかったです。日常の突発的な事故は気をつけていても起こるから怖いですね。

>ある日、6面揃えて置いてありました。
分解して組み立てていったのでは?
あ、ウソです。 凄いですね。待ち時間の数分で揃えていくなんて・・・ 近くの学生でしょうか?

>todoさま
ヒント無しですか? 凄い・・・
さすがですね! 

何でも途中で投げ出す性格の僕にはとても出来ません・・・ 昨日の夜もやりましたが、2面が出来ないんですよ! ネットで揃え方を見てやるしかないようですorz

2008/10/24(Fri)06:32:55 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]