忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、晩秋真っ盛り。 ストーブが欠かせない季節になりましたネ。

そんな中、比較的暖かかった昨日は、蕎麦をたぐって来ました。
上山市にあります「みそのそばや」です。

 上山市は、美味しい蕎麦・ラーメンのお店が何げに密集しています。
上山市葉山においては「松茶庵」。その近くで今回お邪魔した「みそのそばや」。 上山市牧野に於いては「原口そばや」。 上山市十日町は「村尾そばや」「一力」etc・・・・

それも人口比で行くと明らかにオーバースペックというか、他市では考えられないクオリティーです。
これは、古い歴史の中で生き抜いてきた街だからこそなのではないか? と思いました。

僕の仮定ですが、島国国家ジャパンは、一致団結して助け合い、お互いを高めながら、狭い日本で生きてきました。さらにそのミクロとして上山市のような歴史のある街があるのです

 恐らくですが、上山市矢来(こういう地名があるのです)に住む山川武雄さん(仮名)65歳・妻、八重63歳、2人暮らし。が出前を頼んだり、ゴハンを食べに行くとすれば、ご近所のいく代やぶそばに決まっていて、まさか、新町の鏡食堂に行くなどと言う事は考えられない~!! という。 近所だからいく代から出前を取るのが当たり前だべ? みたいな。 
で、地域住民の超お得意さんから注文を受けるお店側としても、「いつもいつも他の店に浮気しないで注文くれてありがとさま。んじゃ頑張ろうか! 美味いモノ作って喜んで貰うべ!」 てなことで、持ちつ持たれつお互いを高め合い、上手い事共存しているのでは。 
だからこそ上山商店街も、シャッター街にならず、今だに閉店することなく頑張っている店が多いんじゃないでしょうか?
もちろん観光客によって潤っているお店もありますけど、それでもマズイお店はあまり浮かびません。

前置きがかなり長くなりましたが、「天ぷらせいろ」大盛り900円を食べました。
僕が愛読している「上山かかし消化機構に「せいろ」がオススメ。と言う記事がありまして、それなら「せいろ」だろうと言う事なんです。

思ったよりも細い蕎麦でした。 やはり太さが異なるモノが時折混じり手打ちを思わせます。
みそのそばや の天ぷらせいろ

見た目と食感は、「松茶庵」のもりそばを少し太くしたような感じです。
乾いているように見えますが、そんな事ありません。

僕が「うっ」と思ったのが、この天ぷら。 
大盛りにしなければ(せいろ普通盛り650円+大盛り100円)、せいろ+150円で食べられるのですが、内容がこの季節のモノ感一杯なのです。
パッと開いている菊の花・ゴロンとして存在感がありシャキシャキとしたマイタケ・奥に隠れて見えてないのが残念、ほろ苦くてビールにもぴったり合いそうなアケビの皮・まぁ、シシトウ。の4品。美味しかった・・・
季節感溢れる天ぷら

そばつゆは極々普通ですが、もちろんマズイというわけではありません。僕の好みから行けば、カツオの風味がもう少しあると良いなぁ、と思います。
蕎麦はもう少し太い田舎蕎麦を想像していたのですが、禿生さんのブログの写真と比べるとやはり僕が今回食べた蕎麦は明らかに細いような気が・・・ 気のせいかな。
でも、蕎麦の風味もあり、美味しく戴けました。

あ~、満足満足。ゲフッ。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
どうもー
たしかに上山って良い店がたくさんありますね!
まだまだ行けてない店が数多くあります。ラーメンの自家製麺率も高いし・・・・
2008/10/26(Sun)07:55:14 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
相変わらずお忙しいようですね。
確かに、上山はハズレが少ない気がします。

僕は地元の天童市よりも、上山市でゴハンを食べ方が遙かに多いです。それでも行けてないお店かなりあります。10年ぐらい掛ければ大体回れるかな?
2008/10/27(Mon)08:12:58 EDIT TOP▲
山川さんって by アイクラ
妙にリアリティのあるたとえ話に思わず笑ってしまいました。上山ってけっこう山川さんいますよね~♪
けっこう街中はシャッター閉まっていないお店多い事にこの前気づきました。飲食店以外は行く機会無いんでしょうけどねぇ・・・ある意味観光名所にでもなっちゃうような気がしました。
URL 2008/10/27(Mon)18:53:48 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
ほかにも木村さんとかですね?

冗談はさておき、上山商店街もシャッターが閉まっているお店が増えました。ちょっとしたスーパー。金物屋さん。薬屋さん。本屋さんなど・・・
街の雰囲気が素敵な上山市の要は、古いお店が何食わぬ顔で現役って言うところが大きいと思うのです。せめて今の形で長続きして欲しいと思いつつ、清水屋でドリルを買っております・・・
2008/10/27(Mon)21:30:29 EDIT TOP▲
ナツカシス by アイクラ
清水屋さん、合鍵作るとき何回か行ったことあるっす。30年前のホームセンター?って感じの店内でしたよね。
仕事柄金物屋さんはよく行きましたが当方が行ってたのはヤマザワ近くの金物屋さんでした。。。
URL 2008/10/28(Tue)19:11:50 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
ビットとか金物においては、下手なホームセンターより品物がありますからね。清水屋は。

そういえば昭和の映画が撮れそうな店内ですね。

>ヤマザワ近くの金物屋
高橋金物屋?
2008/10/29(Wed)06:53:33 EDIT TOP▲
正解! by アイクラ
ビンゴです♪
高橋金物屋さんも新築する前はかなり味のある雰囲気の金物屋さんだったと記憶してます・・・。
我々の業界も不景気で金物屋さんもその煽りうけていると思いますがホント末永く頑張って欲しいと思います。
URL 2008/10/29(Wed)18:12:33 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
僕は新しくなったタカハシ金物しか行った事がないのです。味わいある金物屋さんだったのですね。
知らなかったです。
頑張って欲しいですね!
2008/10/30(Thu)07:21:26 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]