忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このお店、参考にさせて頂きましたアイスクライマーさんの記事がこちらです→これ。  

「一忠食堂」 

気になってはいたものの(ブログ始めてからそればかり。)、初めての突撃です。突撃と言ってもカラカラ~と無言で入店してキョロキョロしているだけなのですが。

流れ星が書かれていた看板がいつの間にかチェンジされていました。地味になってます。
一忠食堂の看板。 ああ、ネギが安い季節ですものね。

今日は5Lでラーメンでも・・・と思いましたが、風邪気味で体調が思わしくない為、いわゆるロケハンです。ノーマル1玉ラーメンに挑戦するつもりでしたが、この看板を見て考えが変わりました。

皆様もうすうす感じていると思いますが、こちらです。↓

一忠食堂 炎の2B弾

そう、2B弾です。特に女性の方は何のこっちゃ? という方が多いと思われますので(知っている方が怖いけど)一様説明しておきます。詳しくはこちらをご覧ください。→この記事。  

2B弾。残念ながら、僕が10円みせで遊ぶようになった頃にはすでに消滅していました。しかし、友達のお父さんなどから「昔は2B弾があってよ~、こんなのよりかもっとスゲーんだ!」と爆竹遊びに興じていた僕達に対して優越感に浸った顔でレクチャーしてくれたのを思い出します。休みの日は朝から晩まで爆竹をしていた僕達は目を輝かせ聞き入り、2B弾の威力を想像していたモノです。 
 そんな中、火薬の量を減らした(減装薬)2B弾もどきが近所のおもちゃ屋さんに登場しました。マッチの側面でシュッとすると最初は煙がもくもくと出て、「バァァン!!」と爆発するのです。この導火線のない新型爆竹にしばし熱中しましたが、識者によると2B弾の足元にも及ばない威力だということで、又もや2B弾が神格化されていきました。僕にとって2B弾は神なのです。
あ、違う方向に行ってしまいました。ラーメンの話に戻ります。

ネーミングからして辛いラーメンであることは想像が付きます。それも2B弾ですから「激辛」に間違いありません。ぼく、激辛好きです。 即注文。

メニューを眺めていましたが、そそられます。牛モツ煮込みを派生させたメニューが多いようなので、一忠食堂オススメは牛煮込みなのかもしれません。しかし、カレーから麻婆、天ぷらから焼肉まで。うどん・蕎麦・ラーメン・ごはん。 ここまでのメニューを配達含め2人でまかなうってスゴイ・・・

ハイお待たせいたしました~。とさほど時間も掛からず到着です。
まさか2B弾が、バースデーケーキよろしく煙をモクモクさせてラーメンに刺さっている? なんて事はなく、大量のネギが野菜と共にあんかけになっているラーメンが出て参りました。
一忠食堂 炎の2B弾らーめん

あら? 普通盛りだよね? 無意識に2玉注文してないよね? っていう感じの盛りの良さ。
アイクラさん、よく3L食べたな~~~。僕、3L無理だな・・・

辛みは主に唐辛子系。それをペーストで和らげている感じ。
ここが辛い中心地帯。
期待した程ではない辛さ。「楽勝だな、この辛みじゃ。」

と、思って食べ進めましたが・・・・

体の中心からホカホカ感。ジワジワと来ました、来ました。2B弾のごとく、最初はモクモク。
しばしすると・・・『ドガーン!!』 
原因は、丼の底に辛いのが秘めてあったこと。ここのオヤジはなかなかの策士と見受けられます。油断させといて後からドカンか・・・やるなあ。

そんなことでなんとか完食しましたが、この季節なのに汗だく。念のためタオル持参してきて良かった良かった。
会計時700円払って、やはり大盛りでは無かったことが判明。5Lってどんだけなんでしょうか?

俺、5L完食したよ! って方、レポートお待ちしております(^^)/ あ、若大将さん。どうでしょう?


PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ぐはははは! by ひろぽん
何だか2B弾の言葉に引き寄せられましたね~
確か2B弾より強力な4B弾みたいなのが売られて
いたような気がしますが…あれは自分で改造して
作ったのかな?

それと「かんしゃく玉」を改造して駐車している
車のタイヤの前後に置いておいて2階の家の窓から
車を発信させてものすごい音がしてビックリしている
様子を見ているのが楽しみでしたね~小学生の頃
だったでしょうか…
URL 2008/10/11(Sat)19:26:05 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ

楽しく拝見いたしました!
B2弾、なんか遠い記憶にあるような?ないような?
若なら食えるんじゃないかな?
ひろぽんさん、悪い人ですね!(笑)
という自分もやりました、他人のクルマに癇癪球を仕込みました。あの頃の悪ガキ達は皆やりましたよね!
2008/10/12(Sun)00:07:48 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ひろぽんさま
4B弾は初耳です。ひろぽんさん世代は2B弾で遊んだんじゃないですか? 家に残ってませんか?あったら僕にください!(笑)

かんしゃく玉も懐かしいですが、今でもありそうですね。僕はパチンコで飛ばして遊びました。パチンコと言っても絵柄が揃う奴ではなくて、ゴムの付いてる奴です。って、わかりますよね・・

>にゃんこさま
若大将さんに5L挑戦を焚きつけるにゃんこ先生の姿が目に浮かびます。でも、失敗すると2000円ですからね・・・。
うーん、でも、5L見てみたいですね。
もし挑戦する時が来たら僕も見に行きますから、メールください!
2008/10/12(Sun)10:46:03 EDIT TOP▲
無題 by アイクラ
小さい頃、爆竹遊び(ガンプラ爆破etc)はしてましたが2B弾は田舎すぎた為かその存在は知りませんでした。ちょっとうらやましい・・・。

その2B弾のように食べた時はそんなに感じなかったんですけど今”一忠食堂”の文字を見るとあの時の恐怖がよみがえります。ラーメンこわい(笑)
URL 2008/10/13(Mon)19:21:42 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
蝉・カエル・トンボにもですよね?>爆竹
子供は本当に残酷ですね。あ、やってませんか?

2B弾は当時伝説でした。現物は今まで一度も見たことがありません。時間の止まった駄菓子屋で眠っていたら是非買いたいと思っています。

5Lってどんなでしょうね? 興味津々です。
2008/10/14(Tue)21:17:49 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]