忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台市のご当地グルメNO1は? と言えば文句なしに「牛タン」です。

仙台駅前だけでも何店舗あるかわからない牛タン屋さんですが、車で行くとなると駐車場が面倒です。そんな事でやって参りました牛タンのお店郊外店、「株式会社 伊達の牛たん本舗」→ホームページ。
六丁の目東インター店→ここ。      

店舗は大きく、裏の駐車場も広大。キャパは何百人と思われますが、詳細は明かされていないようです。
カウンターに座ると目の前で牛タンが次から次へと焼かれていくのを見ることが出来ます。
芯タンが焼かれています。

今回食べた牛タンメニューを実写写真と共にお送りいたします。
「牛たん定食 1470円」 塩・みそ味の半々で麦飯・テールスープが付いてます。
なお、御飯のお代わりは何杯でも無料ですのでお得です。牛タン1枚で御飯が一杯食べられる人は6杯はいけるかも?
牛たん定食
牛タン定食の塩・みそ味ハーフ。3枚ずつ味が違う。
牛たん接写

「牛たんキーマカレー 945円」 牛たんミンチが入ったカレー。なかなか辛くて旨い。しかし、こぢんまりとした定食屋のカレーとは違い、やはりレトルトチックな感じは否めないような・・・
牛タンキーマカレー

「牛たんシチューハーフサイズ 550円」 
ハーフサイズと侮る無かれ。柔らか牛タンが味わえます。御飯が進む一品。
牛たんシチューハーフサイズ

「極厚芯たん焼き(単品) 1520円」 コストパフォーマンス的にはどうかと思う見た目。しかし・・・食べるとわかるこの一品。
牛タン 芯たん 

極厚芯たん接写。 ステーキみたい。
芯たん 牛タンのステーキだ。

牛タンをスーパーで買うとしてもずいぶん高い今日この頃。100g=600円はざら。それを考えると仙台の牛タンは、コストパフォーマンスもずいぶん良くなっているのでは? と感じます。

昔、牛タンラーメンを売りにしていたお店でバイトをしていて、安く大量に入手出来る牛タンを軽視していた自分が居ました。牛タンの刺身・焼きをタダで好き放題食べていたのに、ありがたみナシ。「賄い、また牛タンですか?」みたいな。
でも、仕込みに時間が掛かるのは事実で、素材は安いけどそれを活かすのは時間が掛かるんですよね。牛タンが高いのはBSE問題もあるかも知れませんが、やはり手間賃の問題とも思えます。

何はともあれ、行列の出来る人気牛タン店。仙台に行ったら是非とも食べたいこの一品でございます。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
そう言えば、仙台って牛たんが旨い所でしたね。ラーメンばっかり食べていてすっかり忘れていました・・・。
伊達の牛たんは未食です。家族連れで行くにはいい感じですね。メニューも豊富だし。
俺は、ほとんど太助や「助」の文字が入っているお店しか行ったことが無いので、こういう新興勢力の牛たん屋さん、大いに興味ありです。
2008/10/22(Wed)12:35:32 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
太助が仙台牛タンの生みの親らしいですね。
昔は山形の牛タンを集めて歩いたとか?

本当なら利休や太助に行くのが正道なのでしょうけども、混んでるのは嫌いだからどうしても郊外店に行っちゃうんだよね。

高いし混むしでヤなんだけど、時々無性に食べたくなるのが困ったモノです。

2008/10/22(Wed)20:52:56 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]