忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕎麦や寿司、焼肉、天ぷら、酎ハイなどに引っ張りだこの『わさび』ですが、山形県でもワサビ栽培が盛んになってきたようです。
僕はワサビ大好き中年であり、大変喜ばしい事なのでワサビをレポートしたいと思います。

ツンと来てヒューと引いていくワサビは文字通り日本人の心の源である「わびさび」から来た。という事は言わずもがなです。(うそです)

冗談はさておき、ワサビが大好きな僕は、蕎麦に付いてくるワサビによっては蕎麦を食う前に不機嫌になるほどなのです。が、客観的に見て見ると、それも大人げないですね。 
しかし、蕎麦にはネギは無くてもイイからワサビは付けろ! と僕は声を大にして言いたいのです。

山形市から程遠い「山辺町作谷沢地区」は、山形県内に於いてワサビ栽培のパイオニアです。→この記事。

最近は東根市大富地区が力を入れているようでして、詳しい記事は→こちらです。  

なお、おーばんで購入した498円のワサビ。東根市大富産でした。常時あるわけではないのが玉に瑕。
山形県産 生ワサビ

生ワサビの間違ったムキ方。 皮はここまでむかなくてもいいそうです。
鮫の皮
茎に近い方が美味しいとの事です。

「の」の字を描くようにショリショリします。 
「うわははは~、うひゃひゃひゃ~。ゲラゲラゲラ~。」 笑いながらスリスリすると美味しくなるそうです。
決めの細やかなワサビ。

豚バラワイルド焼。本日はコレにワサビを添えて食べようという魂胆です。
豚バラ焼

脂身たっぷりの豚バラ肉。ワサビはびっくりするほど合います。
激うまです。

豚バラ肉をくるりと丸め、パクッと食べる。もちもちジュワッっとする豚バラ肉の中から、「ツィイーン」とする辛みが。しかし、すっと辛みは抜け、またバラ肉の旨味が押し寄せてくる。 旨い!!
マーキー巻き巻、ワサビ巻き

繰り返しになりますが、山形県でも本ワサビを気軽に食べられるようになったのは嬉しい事です。
刺身はもちろん、酎ハイから焼肉までとても相性の守備範囲が広い生ワサビ。活用しない手はありません。
呑んだ後に「生ワサビ茶漬け」 日曜日のランチに「生ワサビ・スパゲッチー」etc・・・

これからも山形県産生ワサビを活用していきたいと思います。皆様も是非どうぞ~ 



ちなみに、豚バラの香りに堪らなくなったマリちゃんの図。
エサ待ちもつらいニャ~
「旨そうな匂いだけど、私にはないニャりか?」
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
気合の一本 by Dr.お気楽
失礼なコメントかもしれませんが、もう少し高いわさびを使うと香りが全く違いますよ。
私は最初に高い生わさびを買ってしまったので、安いわさびは逆に勿体無くて買えなくなりました。1,000円位のわさびはそれ以上の香りと辛味が有ります。焼酎に入れても最高でしたよ。
もちろん、買うのは気合が入った時だけですけどね。
騙されたと思って、これ位の大きさで1,000円以上のわさびを買ってみて下さい。

普段はチューブわさびで十分のお気楽ですが。
URL 2008/11/04(Tue)22:27:00 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
おお~ごちそうさまです! あ、違うか・・・(^^;)

デパ地下辺りには売っているんでしょうね、1本千円超ワサビ。全然違うといわれると試したくなりますが・・・ 宝くじに当たったら、みずほ銀行の帰りに買います! 

ワサビも調べてみると、今更なのですが奥が深いです。粉ワサビの原料はダイコンだとか、チューブ入りのワサビの合成香料は発ガン性バリバリとか。本物を手に入れるという事はお金もかかるモノなのですね・・・
2008/11/05(Wed)08:27:13 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
どうも~
久しぶりのマリちゃん画像、元気そうで何よりです。安心しました。
もっと載せてくれ~(笑)
2008/11/07(Fri)17:49:47 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
どうも~。
マリちゃんは太りまくって元気です。
4歳になりました。
リクエストにお答え出来るよう頑張ります!
2008/11/08(Sat)07:45:47 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]