忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13号バイパスから「でん六」を目印に蔵王エコーラインへ。
そこからだいたい500mぐらいお釜方面へ行きますと進行方向
右手にある「末広食堂」。地図は→ここ。

パッと見、「おいしそ~」とか「おっしゃれー」等という言葉の真逆の見栄えではあります。
配達用にシルバー色のプロボックスが止まっているのも目印です。

店内に入りますと、先客が一人。
店内は掃除も行き届いている感じで、意外と小綺麗です。
座敷×1,テーブル×3

昔懐かしいペナントがずらり。昭和の佇まいですねぇ・・・・
ここの家の人はこんな所に行くのが好きなんだなぁ。と、生態観測にも使える。

もう一枚。 そう言えばペナントと併売されていた提灯、今はあまり見ませんね。
ペナントを見ていると、昔の記憶がよみがえってくる。

おっと。僕はペナントを見に来たわけではありません。
末広食堂のメニューです。有線電話の番号も書いてありますね。電話代フリー(笑)
お値段は普通です。

中華そば(ラーメン)の大盛り650円を注文いたしました。
夏になったら中華ざるも良いですね。冷やしラーメンもあるし、ぶっかけそばもいいなぁ。

5分ほどで中華そばは運ばれてきました。お店の方も丁寧な接客で好感が持てます。
嗚呼、シナそばに違いない。

これぞ中華!! と拍手喝采してしまいたくなる面構え。こういった昔ながらの中華を見ると
「ラーメン」≠「中華そば」ではないなあ。と改めて思います。
今の「ラーメン」は良い意味で多種多様。若い世代が頑張っていて新しいジャンルに変化している。「らーめん現在進行形」とでもいいましょうか。
何が言いたいかというと、末広食堂さんの中華そばは昭和時代に誕生・熟成され、平成に継承されている正統派中華そばだ、という事です。
澄んだスープ。
澄んだスープはほんのり甘く、嫌味がありません。野菜から出る美味しいスープです。旨味調味料のしびれる感じもあまり無く、安心して食べられます。

麺は黄色みがあり、ストレートに近いやや細麺。いわば超普通。
サッポロ一番の麺にも似ているような・・・

僕が食べ終わるちょっと前に1人。会計している時2人。店を出る時1人。なかなか繁盛しています。
たまに食べたくなる町の中華そば屋さん。そんな末広食堂さんでした。

と、ここでもうちょっと続けます。
以前、何かの拍子でこんなページを見つけました。ページ。
調べてみると、このような映画だったようです。
上山競馬場を舞台にした「流★星」という映画です。
以前見たページには、江口洋介と緒形拳さんが2人で末広食堂にて競馬中継を見ている?写真があったのですが、上記で引用させて頂いたページにはその写真がありません。もう消えてしまったようです。
残念ながら僕はこの映画を見た事はありません。見た事はないけど僕の好きな土地で撮られた映画という事なので、この末広食堂は必ず一度行かなくてはと・・その時思ったのでした。まあ、それだけの事ですが(笑)

この末広食堂に「緒形拳」「江口洋介」が・・・
そんな事を感じながら食べるラーメンもなかなか良いかもしれません。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
自分もあのページとビデオを見、毎週のように通ってた競馬場が懐かしくなり末広食堂へ行きました。おっしゃるとおりの中華そばと店内(笑)。
ちなみに映画のストーリーはさほど面白いものではなかった・・・残念(私感)
2008/01/26(Sat)09:40:17 EDIT TOP▲
食べゆ~。 by todo0113
蔵王には年に2~3回程行くのですが、ここはいつも素通りでしたね。
「こういうお店って美味しいんだよね~」とか言いつつ入れないと言うか・・・。
今度行ったときは必ず食べてこようと思います。

私も子供の頃よく連れて行ってもらったラーメン屋さんの味が忘れられず、あちこち行ってみるのですが、今時は結構凝った味付けが多くて・・・。
それはそれで美味しいんですけど、やはり、あの味が恋しくなるんですよねぇ・・・。
私が好きだった食堂は、後継ぎがいなくて辞めちゃいました・・・。
こういうお店は残って欲しいですねぇ。
2008/01/26(Sat)11:54:56 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>にゃんこさま
ビデオ面白くなかったですか?残念!
レンタル屋で探そうと思っていたのですが、偶然見つけた時に見る事にします(笑)
上山競馬場も無くなろうとしていますね。貯金しました?それとも儲けました? 

>todoさま
普通は素通りが正解だと思います(笑)
シンプルを絵に描いたようなラーメンですので、前を通りかかったら是非行ってみてください。おっしゃるとおり、古い食堂はどんどん無くなっていきますね。お客さんはそこそこ来るのだけど体力の限界で辞めざるを得ないとかですね。
僕たちが爺婆になった時は「中華そば?懐かしいねぇ~。今は見なくなったねぇ。」とか言ってるかも知れません・・・

2008/01/26(Sat)17:45:10 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]