忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の季節、蝋燭庵で蕎麦を食べながら見る雪景色はなかなか良いです。
場所は→ここ。  ホームページは→こちら

「蝋燭庵」 本日、読み方がわからないと妻から言われました。
しかし、初めて来たわけではないのに何故今日になってわからないというのか?
それが僕にはわからない(笑) 
以前来た時は無意識だったのか?
それともその時も同じ事を考えていたが面倒で聞かなかったのか?
蕎麦に目がいって、どうでも良かったのか?
まあ、細かい事を気にしないという事は、妻の性格である。
「なんで今さら?この前も来たじゃん!!」と、こちらが言うと喧嘩になるので、頭の中でツッコミを入れる。
でも、まぁ考えてみると、私も最初は「ドクロ庵」と読んでいた口なので、大きい事は言えない。
「あかし庵だよ。」とやさしく教えました。

どうでも良いのですが、ここは雪景色が良いです。
爽やかな7月あたりの新緑もよいですが、一番は雪景色だと思います。
入って右側の角が一番良い席です。

清流と山が目の前に広がっております。
カウンターは外向きに配置。

雪が適度に積もっていて、なかなか良い雰囲気です。
雪見酒

瓶ビールは中瓶。昆布のおひたし・クルミ味噌がつまみに付きます。
モルツの中瓶は珍しいのでは?

にしん単品。 おつまみにニシンを頼むと煮物が来ました。甘露煮ではないのですね。
「ニシンの煮付」です。
いわゆる天抜きならぬ「ニシン抜き」です。

アップ写真。なかなか美味しそうです。
ただ煮てあるだけではないようです。焼いてある感じもする。

箸でつまむとホロホロとちょうど良い固さ。美味です。
なかなか贅沢な一品です。

地酒でニシンをつまんでいると、晴れてきました。途端に枝に積もった雪が落ち始めます。
これも良い景色です。

温かい蕎麦。鳥そばに餅を入れてもらった物です。(妻が注文していたので良くわかりません。)
餅はクジラ餅のような風情。ボリュームがよいです。
お餅が2つ入っていて、ボリューム満点です。

盛りそばの大盛りです。綺麗なおそばです。
透明感のある蕎麦

汁との相性が良く、喉越しも良いおそばです。蕎麦の風味はそう強くありませんが、美味しく頂きました。大盛りだと結構なボリュームがあります。
美人な蕎麦です。

最後に残った汁に蕎麦湯を並々と注ぎ・・・ あっ、雪景色が・・・
蕎麦湯の中に雪景色

良い景色を見ながらの蕎麦。心もリフレッシュいたしました。
雪景色

本日のお会計は3850円。
(おおもり・鳥そば餅トッピング・ニシン盛り・ビール・地酒)

山形市内からは車でほんの15分程度ですが、今の季節は途中の橋近辺が凍っていてツルツルですので、気をつけて通行してください。つい最近もカーブでキャリアカーがスリップして民家に刺さり通行止になりました。ゆっくり走ろう山形県。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ちょうど by ひろぽん
babydriverさんと同じ時期に僕も行きました、
その日は吹雪きで駐車場に車を停めてから暫く
嵐がやむのを待って店内に入った記憶があります。

しかも道路は積雪してて圧雪で事故が起きても
おかしくない感じでした。

店に入るなり窓側突き当たりの一番左側に座り
景色を眺めていました、ここは紅葉の頃はどんな
景色になるのだろう?と思いながら鰊そばを食べ
ました。

あの幻想的な模様の手造りの蝋燭は是非、買って
おきたかったです、ので、また行きます(笑)

その上にある「ゆうすい庵」さんもいいですよね~
URL 2008/01/29(Tue)17:26:24 EDIT TOP▲
さすが山形 by もり
旨そう~!
山形って言えば、蕎麦か菊の花のお浸しと子供心に覚えてます…
他にもあったけど覚えてないですが…

食べたい…
2008/01/29(Tue)19:23:34 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
相変わらず写真が綺麗ですね~
ココしばらくご無沙汰してます、最後に行った時には窓の外にカモシカが現れてビックリした覚えがあります。この辺じゃ珍しくもないのでしょうけど。
2008/01/30(Wed)17:34:07 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ひろぽんさま
ゆうすい庵ってあるんですね。この前ネットを見ていて初めて気が付きました。新山と言えば釣り堀が有名ですが、蕎麦でも頑張ってきているのですね。
宝沢では寒ざらし蕎麦の仕込み中とか。蕎麦の甘みを引き立たせるのですか?食べた事がないので、今年は是非食べたいと思っております。

>もりさま
ああ、菊のおひたしは旨いですね。「もってのほか」僕も好きです。
古屋敷村にも蕎麦屋さんがあったようですが、そこで食べたのでしょうか? 

>にゃんこさま
ありがとうございます。ラーメンの写真で人を泣かせるぐらいの写真家になりたいと思っています(笑)
カモシカ見ましたか! 忘れた頃に出るカモシカ(笑)あっちもビックリしているのでしょうけども、こっちも蕎麦噴きますよね。

2008/01/30(Wed)21:43:28 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
そうそう、笑わせていただきました!!!ドクロ!
そういう自分はロウソクアンと思ってたのですがこれじゃつまんない。今度わざと人にドクロアンと言ってみます(笑)でも本当?作ってない?bdさんの年代はcreamsodaなんて知らないよね?修学旅行の京都でわざわざドクロマークの入った財布を買いました、当時仙台にもあったのですけどね。
2008/01/30(Wed)22:01:23 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
いえいえ、ピンクドラゴン クリームソーダ知ってますよ~。ペパーミントとか、timmy。
中学の運動会では不良応援団の背後に大きなドクロマークが書かれていました。スリータックなボンタン入手先は、ズボンのスズキ?もう一軒あったと思いますが思い出せません(T_T) エキサイティング!!ベンクーガーとか、もう無いんでしょうね。

ドクロ庵。うけると思いますよ~。

髑髏≠蝋燭 よく見るとかなり違いますね。。。



2008/01/30(Wed)23:19:57 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
あらら、意外と年は近いんでしょうか?ズボンのスズキ、懐かしいですね。自分もツータックのボンタンをわざわざ細くしてもらって購入しました(笑)
2008/01/31(Thu)07:39:12 EDIT TOP▲
無題 by ミントパパ
ラーメンの写真で人を泣かせるくらいの写真家になりたいって、いい言葉です。
そば湯に写った景色を撮るとは恐れ入りました。

カモシカは米沢の「麺ず、くらぶ」からも時々見えます。

にゃんこさんへ
昨日は煽ちゃんの車でズボンのスズキの前を通りましたが、ボンヤリとしていたので見落としてしまいました。
今でもあの大きなズボンがあるのでしょうか。
URL 2008/01/31(Thu)15:34:51 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>にゃんこさま
僕はS45年生まれです。もしかすると、あの頃の天童の中学生がただ単に'50好きだっただけかも知れない…本当の流行ってどうだったの?と不安になりました(笑)今、一生懸命、当時の事を調べています。テング堂も行きましたか?

>ミントパパさま
コメント頂きましてありがとうございます。
ラーメンの写真で人を泣かせる。良い言葉ですね~自分酔いしました(笑)
でも、写真にはそれだけの力、無限の力があると思います。その力を借りて自分なりの表現がしていけたらと思っています。
2008/01/31(Thu)22:25:28 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
自分はs40早生まれです。自分の高校時代、天童の友人はそういうの多かった(笑)テングですかっ!?えぇ、何度か入店しましたが買ってはいません(笑)。娘さんが小中高の同級生でしたが・・・
2008/02/01(Fri)17:35:07 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
そうでしたか。天童はそういうの多かったですか(笑)僕が中一時の天童三中は戦国時代でした。3年生ともなると、先生の前でタバコ吸いながらタケノコ族みたいな踊り踊ってましたよ。僕たちも、よくカツアゲとかされてました。今となっては良い思い出です・・・
2008/02/02(Sat)17:11:39 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
山形県山形市「手打ちそば処 蝋燭庵」
2008-No.082【No.643】 数年前にテレビ番組で観てチェックしておいた山形の蕎麦屋「手打ちそば処 蝋燭庵(あかしあん)」に行ってきた。 昨日の「楓」の最高の蕎麦で今回の旅で蕎麦に関しては満足してしまった感があるが、時間的にも場所的にも丁度、良く、「s...
URL 2008/08/29(Fri)19:14:08 TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]