忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茂吉記念館前にある手打ち蕎麦 福蔵に新メニューが加わったようだ。とアイクラさんから情報提供がありましたので早速行ってみました。
こちらが前記事。場所などはこちらで確認してくださいませ。
福蔵

新メニュー。わかりやすい表示になっていますし、大盛りは無料という文字がひときわ目立っています。
福蔵 メニュー
なお、モザイクが掛かっているようになっていますが、裏の表示が透けているだけですのでなんて書いてあるんだ? とかじっくり見ないでくださいね。

皆様におかれましては、支那そばか? ゲソ天中華か? 迷うところではないでしょうか。僕も迷いました。

なので一応お店の人に確認を取りました。支那そばとゲソ天中華は同じモノか?って。
だってですよ。支那そばはラーメンのスープだけど、ゲソ天中華は蕎麦の汁。って店もあるじゃないですか?それでゲソ天中華を食べちゃったら・・・そしたら僕が今日福蔵に来た意味が全くなくなってしまうわけですよ。

で、基本は同じでゲソ天が乗ってるか乗ってないかだそうです。うーん・・・ ゲソ天入りラーメンであまり美味かった例はないけど(僕の好みの問題?)ものは試し、「ゲソ天中華の大盛り」をオーダーしてみました。大盛りがサービスは嬉しいです。

僕の背後から天ぷらを揚げる音が響いてきまして、ピピピ・・・と多分ラーメンのゆで時間を知らせるタイマーが鳴りまして、10分もしないうちに運ばれてきました。

結構ボリュームあります。下足天中華の大盛り700円です。
下足天中華の大盛り700円
麺はやや太麺で、写真では細く見えるかも知れません、というか実際に細く見えますが、ボリュームがある丼の為そう見えるのです。具はチャーシューは二枚・ゲソ天3個、メンマその他、です。

で、ゲソ天が大きい。紋甲いかのゲソ天との事で、今まで食べていた普通のゲソ天とはプリプリ感が全く違います。細いのですが、何と云ったらいいのか・・・プリンプリンとした感じで歯触りが凄く素敵なのです! 
紋甲いかのゲソ天
このゲソ天はコロモが適度にスープに溶け出すようになっています。多分ワザと大きく作ってあるのですね。天かすの役目をするのですが、これが何の変哲もないスープと一緒だと美味く感じるのです。
チャーシューは味が濃く2枚入りなので楽しめます。麺は太めで僕好みです。
今、サラッと書いちゃいましたがスープはいたって普通です。なので少し食べ進むと味に飽きてしまうのですが、そこでゲソ天の天かすが威力を発揮するのです。混ぜ混ぜすると不思議なおいしさになります。
それでも味に飽きたら白コショウが置いてありますからそれを使うと良いと思います。僕は使いました。
ん? 普通の支那そばの場合は・・・

結論から言うと僕は又食べに来ると思います。ゲソ天だけでも食べに行く価値があると思いました。スープに一癖あると僕は良いと思いますが、こればかりは店の考え方ですから何とも言えません。発展途中で研究中だという可能性もありますから、期待も込めて再来したいです。

・・・・蕎麦しか置いていなかった店が(恐らく客の要望が多い為)、ラーメンを置くようになるという山形の蕎麦屋の典型的な発展過程に立ち会えた事が貴重に感じられました・・・・
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイクラ
度重なる人柱オツでございました<(_ _)>
安心して(サボりついでに)暖簾くぐれます♪
でも蕎麦は強気の大盛り値段なのにラーメンだと大盛り無料とは・・・ワケワカメ(笑)

店のジャンルは違うんですが坦坦麺に大盛り無料って・・・輝龍飯店のにほいがします。
URL 2009/04/24(Fri)18:45:33 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
蕎麦とラーメンに対するスタンスの違いが大盛りの価格設定に出ているのだと思いますね。
あ、担々麺に大盛り無料の表示はありませんから、注意ですよ。大盛りで250増しとかになる可能性も捨てられません。
食後は茂吉記念館前駐車場で昼寝?
2009/04/25(Sat)07:41:11 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]