忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東根市神町にあります若木山。
その麓にある若木神社は天然痘の神様として昔は有名だったそうです。
種痘が行われる前は致死率の高い病気から逃れる為人々は迷信にすがるしかなく、全国から多くの人々が若木神社に参拝しました。種痘が行われてからはめっきり参拝客が減り、明治になってから売りに出されたそうです。
当初、若木山山頂にあった本殿は神町飛行場(現・山形空港)整備時に現在の場所に移されました。
いつもと違い、書き方が神妙になっているのは他の方の記事をコピペしているかというのは言うまでもありません。

その神社では毎年五月三日、神町地区のお祭りとして本殿のご開帳があります。
各地区の子供達はおのおの御輿を若木神社に奉納しますが、その前にその地区を練り歩くのです。午前中4時間も・・・しかし、それが終われば神社前にひしめく露天で買い食いする楽しみがありましたから渋々練り歩いていたという罰当たりな小学生だったのだと今更ながら反省です。

かなり久しぶりに来てみました。人が多くてびっくりしたな、も~
若木神社に参拝
神社には絶えず行列が出来ていました。これで一年間は天然痘は怖くない!

おまいりが終われば露天巡りです。いや、しかし、中年になっても露天を見ると心が騒ぐのは何故? みんなもそうだよね? 僕だけ?

この道の両脇には桜が植えられていたのですが、高齢の為切り倒されました。僕が小学生の頃は大きな満開の桜がひしめいていて綺麗だったのを憶えています。桜が無いとなんか間抜けな感じなんですよね。残念。
かなりの人出

子供の頃はなかった「唐揚げ」 今は何処にでも出店されてますね。つい手が伸びる一品です。
唐揚げ

こんにゃくを買いました。屋台のお母さんがカラシ乱れ塗り&量大杉。このカラシがキクの何のって! このままじゃ食えねぇよ! 
玉こんにゃく

広島風お好み焼きの屋台。今は普通にありますが、僕が小学五年生の時に初めて登場しました。卵を一個ずつ使うボリュームたっぷりのお好み焼きにショックを受けました。それまで慣れ親しんでいた箸に丸められたお好み焼き(正式名称・どんどん焼)が100円だった当時、300円という価格にもショックを受けたのは言うまでもありません。(今は500円)
広島風お好み焼き

今でも健在金魚すくい。モナカではなく薄紙。1回300円! 僕の頃は50円とか100円だったのに・・・とりあえず2回で500円とかボリュームディスカウント付き。
金魚すくいの露天
春にな~れば思い出す~無意味にすくった、黒でめきん~

とりあえず遊ぶのに邪魔な金魚はチャリンコに係留。その金魚袋の中には緑色した生命維持水が。この辺がおじさんの世代と違うところです。昔、おじさんの時代は家に着くまで何匹か死んでましたからね。
金魚はとりあえず自転車に

でた~、型抜き。大人もやっていました。
型抜きが初めて若木祭りに登場したのは昭和54年頃です。初年、昼から夕方までこの型抜きに張り付いていたのを思い出します。ツバで湿らせたり、家に持ち帰ってカッターで切ったり。で、成功したのを露天のおっちゃんに見せると「う~ん・・・ここがちょっと残ってるよ!半額ね!」とか・・・今思うと詐欺られてたんだな・・・(遠い目)
型抜きの露天

ミソ田楽。家でミソ田楽作っても食べないのに、何故か露天だとお金を払っても食べたくなると言う不思議な食べ物。1回百円。僕がこの写真のガキぐらいの時は50円とか30円。パチンコ玉をホースに入れて転がす方式で、パチンコ玉が止まる所には電球の端子が来ていて、玉が止まると本数の所に豆電球がつくヤツ。最高で5本、最低で1本。今は写真の通り簡素化されてますね。。大当たり20本、通常3本。20本て多くないですか?当たったら一人では喰えんな・・・
ミソ田楽の露天

公園のハズレに素人演芸場が。一時期止めていたのに復活したのですね。昔は素人ではなく「なんとか一座」みたいな全国を回る劇団が来てましたが、今はなくなってるんでしょうね。
もちろん、高齢者のカラオケ場になっていましたが、案外面白かったです。
復活! 演芸大会

このシールは子供の頃から変わってません。
今でも現役

若木公園。こんなに遊具に人が・・・まるで昭和30年代だよ! 僕はまだ生まれてないけど。
若木山公園
 真ん中にある滑り台とブランコ・ギッコンバッタン・地球儀は昔のまま現役です。大型ブランコは事故多発で撤去。しかし、35年以上前から変わらずに遊具が残っているというのも嬉しいものです。

土地柄、転勤で神町を離れてしまった人は多いと思います。
30年前は神町小学校の生徒だった人が偶然にもこのブログを見て、懐かしいと思って貰らえたら嬉しいです。

そんなあなたも、そうではないあなたも、来年5月3日は若木神社にお出かけしてみませんか? 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
そうそう。 by todo0113
お祭りっ子の私からすれば、
「祭りと言えば、型抜きだよねぇ~、男子が群がってやってたよ・・・」
と夫に話したら・・・。

「型抜きって何?」

と言う、とぼけた返答に絶句・・・した記憶があります・・・。
どうやら、福島市内のお祭りでは、ほとんど来ないらしいです・・・。

屋台には心踊りますよねぇ・・・。
動物の数字合わせが出てきた時はびっくりだった・・・。
一等は「リスザル」でした。
でも、いっつもハズレで、ひよことか、うずらのひよこばっかり・・・。これまた金魚と同じで、寒いと翌日死んじゃってたりするんだよなぁ・・・。

屋台には、色々ほろ苦い思い出もありますねぇ・・・。
2009/05/05(Tue)08:45:10 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
え~と、動物の数字合わせってどんなのですか?
いえ、本当に知らないんですよ~
もしかしてリスザルが当たるのですか?スゴイですね。ハズレでひよこって豪華なくじ引きですね、一度やってみたいです。

屋台の焼そば・射的、クレープ・チョコバナナ・・心惹かれますよね。何歳になっても心ウキウキしているような気がします。
中学、高校時代のほろ苦い思い出ですか・・・ジタリンジンの夏祭りを彷彿とさせますね。
2009/05/06(Wed)18:01:08 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
すんません、ご訪問が遅くなりました・・・。

実はオラもその日1時頃神町のお祭りに行ってたんですよ!子供2人と3人で(カミさんは家でゴロゴロ、昼食の使い走り)。
でも行った時はカメラ小僧(カメラ親父→いつも失礼発言でごめんネ)はいなかったような気がします(笑)。

オラも平成に入って2,3度目です。懐かしいですよね。昔は桜並木があって、まだ桜の花びらが残っていた時もありましたが、今は桜の木もなくなり間が抜けた感じですね。

神町小学校の1年生は150人で5クラスだそうですよ!全国的には少子化が進行中ですが、神町は健闘してますね。人数的にはたぶん俺らの時と同じくらいだよね。

8月にはヤマザワもできるし、神町はそれなりに活性化しているようです。
2009/05/09(Sat)09:32:32 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
僕は2時から3時半までぐらいに居ましたよ。祭り自体には平成になってから初めてか2回目か・・・ずいぶんご無沙汰でした。めちゃぼうさんも来てるのでは?って思ってキョロキョロしてましたよ。

うちらの時は4クラスで160人ぐらいだったから、そんなに変わってないのですね・・・っていうか、中学校も出来てるから人が集まりやすいんでしょうね。

ヤマザワが又できるんだ・・・昔の神町ヤマザワが懐かしいですね。今度はどこに建つのですかね? やっぱり神町中学校のところあたりかな? 
昔と比べると町並みもずいぶんと変わりましたね・・・哀しいような、嬉しいような。
2009/05/11(Mon)05:12:10 EDIT TOP▲
はじめまして by みのあん
同じ日同じ時間を共有していたみのあんです。
元神町町民です(笑)

ワンコ連れで散歩しておりました。
若木神社が天然痘の神様だったとは知りませんでした。
勉強になりました。
奥の実家の家族に自慢してみます^_^;
URL 2009/05/11(Mon)18:19:15 EDIT TOP▲
みのあんさま by babydriver
はじめまして、みのあんさん。
みのあんさんのブログは見させて頂いたことがありますので何となく東根の匂いは感じていたのですが、神町にお住まいでしたか。
・・・そういえばベージュの大きな犬を連れた方がいたような・・・

天然痘(疱瘡)神社に関することで思い出しましたが、神町では昔、きゅうり農家はいなくて、何故かというときゅうりのボツボツが天然痘に似ていて若木神社に失礼に当たるから、みたいな話を聴いたことがあります。
2009/05/12(Tue)06:17:04 EDIT TOP▲
おまつり by るっち
私は神町小学校、5年5組のるっちデース!この祭はいついってもあきないですヨ♪(1年に1回ダケド・・・・。)
2010/09/13(Mon)16:20:08 EDIT TOP▲
るっちさま by babydriver
え? 現役の小学生ですか、るっちさん。コメントありがとうございます。
僕達の頃は4組までしかなかったけど、今は5組まであるんですか。

一年に一度のお祭、楽しみですね!
2010/09/14(Tue)09:45:16 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]