忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食堂色が強く、ラーメン屋というカテゴリーに入れていいか迷うお店ですけど、とりあえず。

食堂、定食屋は立地が大事とはよく聞きますが、そんな事…全然関係ねぇお店でした。

ここまで立地条件が悪いと、ヤケを起こしたとしか考えられないんですが…場所はこちら

それでも昭和臭が色濃く漂うところを見ると、創業20年以上は間違いなく過ぎているようです。美味けりゃ客は探してでも来るといういい例でしょうか? 珍しくお店の写真もパチリ。
印役町に佇む 勝栄食堂。昭和ですな
下町のプラモデルシリーズにありそうな感じです。

道路を挟んで反対側にも駐車場があり、無理すれば3台は駐められそうです。店内に入ると客は誰も居ませんでした。
メニューの先頭はラーメン500円です。その他メニューは味噌ラーメン、カツ丼、各種定食etc…となっており、ラーメンにバリバリ力を入れている感じはありませんが、とりあえずラーメン大盛を注文してみました。とりラーです。

ラーメン大盛650円也 (大盛150円+)
勝栄食堂のラーメン。シンプル。
シンプルすぎなラーメン。海苔にコショウてんこ盛り。

麺はやや細縮れ麺。
勝栄食堂のラーメンはどこか本中華の香り。そう、あの紙袋いりの高級即席麺。
胃が痛くても食べられそうなラーメン。一見すると米沢ラーメンぽいですが、味は全くのシンプル。

はい、醤油ラーメンです。本当にありがとうございました。

悪い意味ではなく、そうとしか言いようがありません。

個人的好みから言うと、溶ける海苔にこんもり載せられたコショウが時限爆弾のようで怖かったです。海苔が溶ければこの澄んだスープに一気に溶けてしまうのは間違いなく、極々個人的流儀としてコショウは結局使うけど、出来るだけ後半、残り5口ぐらいで投入する僕としてはハラハラドキドキなのです。(好みではないラーメンは最初からコショウと酢を入れます。)
結局むせたりクシャミをしないように気を付けて海苔とコショウを始末し、濁りのないスープと麺を味わう作戦で事なきを得ましたが、最初に刺激の強いコショウを丸呑みしたのはいささか失敗感もあり、次からはコショウは海苔に載せないように頼もうと思いました。

食事中、配達の電話がなるわけでもなく、お客が来るわけでもなく、もう4月も近いのに寒いねぇという会話があるわけでもなく、ただひたすらズズズーという音の響く食堂は特に面白いものもありませんでしたが、古い漫画が少しと、客のラーメンを食べる音を長年聞いていて思わず声帯模写してしまったのか単なる癖なのか、店主の発するラーメンを食べる音真似が異様に上手くて、それを聞きに行くだけでも価値のあるようなないような… まあ、行ってみた人しかわからない話ではありますが、その辺が強いて言えば面白かったです。

今度はヤキソバを食べてみようと思っています。乞う御期待。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゴジラ
山形市内には全く雪の気配がありませんね。
この度、最上は、なごり雪にしては、たまげる程の積雪(驚)でした。

昭和ノスタルジックなお店大好きです。
出来れば店内も音真似上手なオヤジさんも見てみたかったですね(笑)

袋入りのラーメンも気になるな~
どんなんだっけ?
URL 2012/03/22(Thu)19:19:40 EDIT TOP▲
ゴジラさま by babydriver
ご無沙汰致しております。
又冬に逆戻りしてしまいましてウンザリですね。ラーメン業界の進歩の速さには目を見張りますが、こういった昭和の時がゆっくり流れているラーメン屋もいいですよね。

本中華は一袋100円オーバーで大泉巨泉が宣伝してたと記憶しています。なんちゅうか本中華とか言ってませんでしたか?(笑)
2012/03/26(Mon)18:22:27 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]