忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上山市に350年ほど前から伝わる奇習「カセ鳥」は、火の用心、家内安全、商売繁盛を祈る行事です。
カセ鳥を待つ各家々の前には水を張ったバケツを持つ人々の姿が見受けられ、カセ鳥が来ると勢いよく冷水を浴びせかけるのです。そして、家内安全、火の用心、商売繁盛を祈る訳です。

昨日は別件で上山にいて、偶然にも数枚写真を撮る事が出来ました。

カッカッカーのカッカッカーと行進してきます。
カセ鳥の軍団

そこへ容赦ない水攻撃が! おっちゃん、ひしゃくが面倒になりボールごとぶちまけました。
商売繁盛~

おっちゃん、目がいってます。 これだけ掛ければ商売繁盛間違いなしだべ~
ザバーン! 掛けすぎだっちゅうの

おっちゃん「おら~、どうだ、カセ鳥め!! やんのか、オラ!」 
けんか腰のおっちゃん

カセ鳥「ちきしょう~、思い切り掛けやがって~」   と、逃亡。
逃げるカセ鳥


ワラのケンダンの中は丸裸。いくら雪もないとはいえ、この寒いのに水を掛けられて大変だと思います。しかし、カセ鳥保存会には全国の男女が参加しており、今年も全国各地から23人もの人々がカセ鳥役を演じる為来県していたという事です。スゴイですね。

僕も山形県の奇習を守る為、来年は是非カセ鳥に立候補したいと思います!!  あ、ジョークです。

でも、上山を代表するこの風習は是非無くならないで頂きたいと思います。毎年2月11日の建国記念日が開催日だそうです。かみのやま温泉でゆっくりしつつ、見に来てみてはいかがでしょうか。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイクラ
毎年見たい見たいと思いつつ知るのは夕方のニュースとかで・・・今年は休みだったのにぃぃぃ(涙)
来年は是非babydriverさんに水掛け行こうかと。
URL 2009/02/12(Thu)09:06:37 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
僕は以前じっくり近くで開会式から見た事があって、その時は大雪だったんだけども、やっぱりカセ鳥は雪の中が良いな。と思ったのです。アイクラさんが行くときは大雪の年をオススメしときます。

>来年は是非babydriverさんに水掛け行こうかと。
いや、ジョークだし。というかあの冷水掛け、マジで命の危険を感じます・・・
2009/02/13(Fri)07:32:37 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
良い写真取れましたね~!!
おっちゃんの3連発は最高です(笑
特に最後のどや顔のおっちゃんに笑わせて貰いました。
URL 2009/02/13(Fri)17:30:06 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
ありがとうございます!カセ鳥の見せ場は水掛なので豪快に撒いてくれたおっちゃんに感謝です。
このおっちゃん、笑っていたような気がするんですが(1枚目の写真は半分笑っているように見えます)実際写真を見るとこんなのだったので、つい組写真に・・・。このおっちゃんにとっては「やっちゃった的」写真で、本当は笑顔の似合う旦那さんだと思います。
2009/02/13(Fri)18:16:43 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]