忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この東北・山形見聞録にしては珍しく、地元山形県知事選の事に触れてみたいと思います。

今回の知事選挙で当選した吉村さん。 これで保守的な山形に戻りました。革新派の斎藤知事は受け入れられなかったようです。一般企業でお金を稼ぐ僕の感覚から言えば、県の歳出を減らす事は良い事にように感じていましたが、今回の選挙ではそれが評価されない結果に終わったような気がします。 
ん? 評価されたから落選したのか? 

山形県の財政は苦しい。 県の借金は1兆円を遙かに超えているのです。 県の歳出(1年間)で何が一番多いか?約1800億円の人件費です。 公共事業費は453億円に過ぎません。 借金返済が978億円。
この苦しい中、舵を取っていくのが吉村さんです。今回当選した吉村さんの掲げられている政策は、どれもこれも素晴らしい。しかし、理想を語るのは簡単な事で、実現していく為の裏付け・具体性がセットになって語られていない。これでは不安に感じるのですが、考えすぎでしょうか? 吉村さんの政策にあるプラスの山形。各分野に対し色々な補助だそうですけど、今の山形県は財源不足が1年間で187億円です。どこから予算を出すのでしょうか? 1億やそこらの無駄遣いを無くしたところで捻出出来るお金ではないような気がします・・・・
歳出の度合いから見て、大きいところから手を付けるのが本当だと思うのですが、そこの所には全く言及されておりません。知事の退職金カットと言ってもたかが4000万円弱です。アンテナショップの失敗は僕も頭に来てましたが、仮にそれがなかったとしても1億には遙かに届かずです。

以前、僕が関わっている税理士さんから言われた事があります。「原則を教えるよ。入ってくるお金以上に使わない事。」  
実際は難しい事ですが、この理想に近づく努力は絶対に必要です。それには痛みも伴います。「ああ。あの機械があれば楽になるし、効率が上がるのに・・・」と思ってもお金が足りないようなら我慢するのです。痛みです。借金して買おうと思えば買えるとしても、リスクを考えて我慢するのです。

安易な県債の発行で苦しむのは何十年か後でしょう。しかし、このままでは必ず苦しみの時が来ます。そうならないが為の4年間の改革だったと思うのです。痛みをもう少し我慢することが出来なかったのでしょうか?

新知事には自ら掲げた政策を死ぬ気で頑張って頂きたいと思っています。プラスの山形が成功すれば、県の負債も無くなり、税金も安くなり、生活も良くなります。県民は期待を込めて見ています。
吉村さん! 選挙を終わった後のインタビューで「今までの人生で一番働いた。本当によく働いたと思う。」と答えておりましたが、そんなそんな、ご冗談を。これからが本番です。頑張ってください。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]