忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰り際にヤマザワへフラフラと立ち寄り、日本酒のコーナーを眺めつつ「安くて美味そうな酒」を探すが収穫無し。350mlで88kcalという新発売な酎ハイを買ってレジに並ぼうとすると、
「山形発・美味しいそば屋の肉そば」
というカップラーメンがドドドーンと並べられていました。
よく見てみると「旨味が自慢のレトルト鳥肉に香りが豊かな甘じょっぱいつゆ、あの肉そばの味わい。」と書いてあります。
「あ、あの肉そば。とは・・・」  そうです。谷地の肉そばに違いありません。
「あの」となっている所を見ると、谷地やら河北町やらの固有名詞はいかがな物かという山形市内のそば屋さんの意見を拝聴した山沢会長の配慮があるような、ないような。
試しに1個買ってみました。因みに値段は198円ですので、高いですね。緑のたぬきなら2個買ってお釣りが来ます。
肉そば ヤマザワ

左のレトルト食品はご存じ肉そばの要、鳥肉が入っています。他の具はありません。
肉そば内部

乾麺は普通な感じ。このそばの色合いは何を使っているのか? ちょっと気になります。
乾麺時の写真

3分待って、肉と液を入れてみました。液体タレは食べる直前投入方式です。
混ぜる前の状態。

混ぜたところ。もはやどん兵衛のさくさく後のせ天ぷらをのせる前。といった風情。
ヤマザワ&日清食品共同開発 肉そば
ぴんそばではありませんでした。

甘じょっぱいタレは見た目濃いのだが、そのまま濃い味でしょっぱめ。しかし、しっかりとした甘みもあって、肉そばの風味がします。この鶏の濃い味わいは、鶏エキスに間違いありません。なかなか美味いです。
麺は普通です。鳥肉は・・・ 一番コストがかかっているであろう鳥肉は、頑張ってますが、美味い!と言うわけではなく普通です。僕は温かい肉そばが好きなので全然違和感ありませんが、冷たい肉そばが好みの人は厳しいかもです。あ、あの肉そば。とした訳はここにもあったかも知れません。
この商品はヤマザワのマークが堂々と入っているところを見ると、宮城にもあるヤマザワでは売るとしても、全国的に売られているというわけではないような気がします。ヤマザワの商品をイオンで売るのかな?
因みに他県の方はヤマザワと言われても何の事やらとお思いになるかも知れません。ヤマザワというのは山形の山沢さんが作ったスーパーマーケットです。山形のスーパーといえばヤマザワグループなのでございます。東京・神奈川でいう、サンワみたいな感じです。これ又因みに山形でサンワというと、カーショップのイメージなのですが。

結局、価格を考えてしまうといつも食べるかどうかは微妙です。旨いので半額セールになったら買いだめしたいと思います。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
これ未食ですね…。
そのうちかんなねと思いつつ…。
谷地の肉そばと表記されていないところが、世の中の複雑さを物語っていますね(笑)。

んーオラなら2回食べておきたいね。
1回目は普通にカップラーメン的に食べる。
2回目は冷やして冷たい肉そば的に食べる。
つゆに期待!
2009/02/09(Mon)11:57:46 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
あの肉そば。とか書いてあるとどうしても妄想しますよね。
熱湯で戻した麺を冷水で冷やすの? 大変だなぁ、っていうか揚げ麺で出来る技かな? レポート楽しみにしております!マジで。
汁はなかなか美味いと思いましたよ!
2009/02/10(Tue)07:53:42 EDIT TOP▲
無題 by アイクラ
今更ながらコレ食べたよ!
言いたい事はたくさんあるけどほぼ同じ感想でした。早くコイコイ半額セール?

ってなワケでコソーっとトラバっちゃいました。テヘ♪
URL 2009/03/16(Mon)17:15:11 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
トラックバックありがとうございます。
お、食べましたか。
つい最近も198円で山のように売れ残っている様子から見ると・・・年度末の在庫調整時に148円。6月の賞味期限切れ前に128円といったところでしょうか? 早く安くなると嬉しいですね!
2009/03/17(Tue)08:04:52 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]