忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残り11ヶ月になりましたね。
気が付くと、今年に入ってからまだ一度もラーメンを食べていませんでした。
鬼がらしに行ってもカレーばかり食べてラーメンは食べてませんし、食堂に行ってもカツカレーかカツ丼だし。あ~、そう言えば「ラーメンが食べたい。」と言っている妻に、「回転寿しにしよう。そうしよう。決まり。」と強引に方向転換させた事がありました。仙台でだったので「くら寿司」に行きたかったという僕の事情で。
しかし我ながら一ヶ月食べないというのもなかなかな物です。

そんな中、今年初ラーメンは「麺や小福」 二口橋店場所はここ→ここ
山形市の二口橋近くにある今時のラーメン屋さんです。総じてここは塩味が薄いと感じるのですが、魚系のダシを味わって貰おうとするお店の狙いだと思います。ただし、混んでくると麺のゆで汁の味がして、繊細な出汁が・・・って事も。でも、僕のお気に入りのラーメン屋さんです。

あおり麹味噌ラーメン700円+大盛100円  麺は細麺と太麺が選べます。 これは太麺。
あおり麹味噌ラーメン大盛り 
なかなかボリュームがあり満足出来ます。ゆで卵が無料なのも嬉しい。雑誌・漫画・新聞・フリーペーパーも完備してあり好感が持てます。
2、3人しかいなかった店内は、12時に近くなるにつれ見る見るうちに客席は埋まっていきます。若い人、サラリーマン、老夫婦・・・色々な客層。支持層が広いです。

太麺はブリブリで食感が良く、味噌に合っています。魚の香りがするミソスープがとても良い感じ。雪が降る冬の日の味噌ラーメンは格別です。
麺や小福の太麺

本日の日替わり丼。えーと、デミグラスソースの肉団子丼? そのような名前でしたが、忘れてしまいました。250円という嬉しい価格。あおり麹味噌ラーメンを大盛とこの丼だとかなりのボリューム。お腹にズシンと来ます。しかし、この丼は旨い! 
麺や小福のミニ丼

かくして2009年初ラーメン、1月31日完食! 
今年はどんなラーメン屋でどんなラーメンを食べる事が出来るのでしょう。 新しいラーメン屋さんが次々とオープンする中、奇想天外なラーメンも出てくるかも知れません。楽しみです。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
今日の山新見たぞ!!! by めちゃぼう
bdさん、おはよう♪
今日の山新見たぞ!親父さん凄いね!!!
親父さん、とてもかっこよかったですよ~。いい感じでした。
とてもお目出度いので、切抜きして保存しておきます(笑)。

麺や小福、行ってないなあというよりここは未食。谷地に1号店があって、ここには数回食べに行きました。
スープは確かあごだしでしたっけ?
魚出汁の強いラーメンは内陸では貴重ですね。
2009/02/02(Mon)08:55:13 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
うちの親父はモンテの試合は死ぬまで見に行くんだそうです。J1に昇進するかどうかという時は本気で興奮して脳卒中になるんじゃないかと思った程。楽しみがある事は良い事だと思いますが、程度が・・・

小福のスープはほんのり後味で感じる魚系出汁が魅力ですね。結局日本人は回り回って魚介類の味に回帰するのではないでしょうか? 魚出汁は偉大ですね。

2009/02/02(Mon)21:05:28 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
小福の大将は山大に勤めている時からの知り合いです。南ジャスコの「じゃぽね」の大将でもありました。竹を割ったような性格でサービス精神旺盛の方です。
先日の山形のラーメン番組にもでてましたね。
ラーメン大盛&丼物が食べれる胃袋が羨ましい!
URL 2009/02/03(Tue)10:45:30 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
サービス精神、大歓迎!! 美味いモノを安く!いい大将ですね~ 繁盛店を作る人は違いますね。
>ラーメン大盛&丼物が食べれる胃袋が羨ましい!
僕は大食いがたたって80kgが目前になってきました。ヤバイです。
2009/02/03(Tue)21:34:46 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
めちゃぼうさんのコメントを見、早速新聞拝見しました。
似てるっ!!!ぷっ!
2009/02/05(Thu)19:00:22 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
え~、似てますか? 初めて言われましたよ!
オヤジは酒一滴も呑めないし・・・
2009/02/06(Fri)06:46:45 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]