忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕は献血を毎年している。正直な話、血液の成分検査が見られるのが大きな魅力。もちろんそれだけの為にしているのではないけども。でも健康診断を普段受けていないので血液だけでも検査して貰えると助かる。

 そんなこんなで今年の夏も400mlの献血をした。そして、昨日その結果が来た。今年から過去五回分の検査結果が一覧になって付いてくるということだったので楽しみにしていた。
のだが・・・

 肝臓を酷使するとγ-GTPが高くなるというのは周知の事実なのである。GPT・GOTも高くなる。酷使というのは疾患を除いて「アルコール」「薬」「食生活」なのである。「少しずつ上がってたから今年も少し上がったかなぁ~」と軽い気持ちでシールをめくると・・・
「γ-GTP」の項目に♯が。

そうです、そこのあなた!! ご期待通り基準値を大~きくオーバー。なんと210!!(基準値は10-65)。
♯は医療機関での診察をお奨めします。という印です。
GPT・GOTも基準を10%ほどオーバーしていたですよ・・・

 そういえば、飲酒を初めて20年。毎日呑むようになって15年ほど。確かに肝臓君を酷使してきた。毎日大瓶換算2~3本は呑んでいるだう。休日は朝からビールということもしばしばだった・・・「そろそろ我慢の限界!! 仕事ボイコットしちゃうよ!!」と肝臓君が言い出したのだろう。いや、もしかしたら「もうダメ・・・ 私壊れちゃう・・・」と言っているのかも。

チキンの僕はもちろんすぐさま病院へ。先生から「断酒、断酒!!」って言われるかと思ったら血液検査しただけだった。結果は1週間後。ウイルス検査等するらしい。ウイルス性の肝炎という見方もあるようだ。

昨日から断酒している。検査結果によっては完全断酒を数ヶ月しなければならないかもしれないし、僕の想像も出来ないような事態が待っているかもしれない。なんとも厭な一週間になりそうだ。

 昨日は夜8時半就寝。普通であれば夜中に目がぱっちり覚めるのだが、今日は夜目が覚めてもすぐ又寝られた。眠りも深かったような気がする。プチ健康? しかし、よく考えると今まで毎日呑んでいて(呑まないのはヒドイ二日酔いの翌日だけ)、1週間も断酒したら別の何かに生まれ変わってしまうのではないだろうか?  イヤイヤ、その前にアルコールを求める脳細胞が反乱を起こし、無意識のうちに夜中、冷蔵庫からビール瓶を引っ張り出してくるのでは。または仕事中、禁断症状が出て手が震えてくるかも・・・。

妻子・子供持ちの同級生がこの前呑んだ時γ-GTP高かったという話をしていたので、どう対処したのか電話で聞いてみた。
僕・・・・「献血の数値でびっくりしてさ。おまえγ-GTP高いって言ってたよなぁ。いくらだけ?」
友人・・「去年末で200と少しだったかなぁ。」
僕・・・・「おぉ~、俺もそのくらいだ。で、その後どうやって下げたの?」
友人・・「は? 下げる? 下がってねぇんじゃねぇ~ 毎日呑んでるよ!!」
僕・・・・「は? 毎日!? 何で!?」
友人・・「何でって・・・何で?」  
僕・・・・「何でって、肝臓悪くすっぞ!!(ヤヤキレ気味)」
友人・・「いや~気にする人は気にするんだなぁ。(←僕の事らしい。) 要観察ぐらいだべ。」
僕・・・・「・・・マジでか?もしかして今も呑んでのか?」
友人・・「んだ。ぬるいビールしかないって言うからごしゃいっだ所だ(←怒っていたの意味。)」
僕・・・・「あはははは」

どうも根本的に危機観が違うようだ。さすがというか、馬鹿というか。僕が気にし過ぎなのか・・・訳がわからなくなった。まぁ、少しは呑んでもいいのかな? イヤイヤ、検査結果まではダメだ。
天使と悪魔の小競り合いがしばし続きそうである。
この駄文を最後まで読んでくれた方で普段飲み過ぎの皆さん。気をつけましょうね!!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
自分も一昨年、生涯1度の健康診断を受け(前日は、酒×、当日タバコ×だったんですが我慢できず!)γgtpは260ぐらいだった。不安になり2日ほど酒を断ったんですがその後ずっーと毎日飲んでおります。最近は、ビール350を1本、焼酎を4~500ccを毎日です。
2007/08/25(Sat)18:06:46 EDIT TOP▲
おほほほほ・・・。 by todo0113
あら?
B型なのに気にするなんて珍しい。
うちの夫も肝機能、コレステロール高っすよ。
血圧も、ちと高めでして・・・。
コレステロールはお薬飲んでます。
でも、酒はきらしておりません。
ちなみに・・・。
同じ食事、酒量なのに私は全く問題なし。
あっ、体重が増え続けてますけど・・・。

男性の方がダメージ受けやすいんでしょうか?
肝機能など引っかかるのは男性の方が多い気がします。
ウイルス系だとちょっと厄介ですね。
単なる飲みすぎによる肝機能上昇なら、たまに休肝日を作るくらいで良いでしょうけど・・・。
まあ、夫は休肝日なんて設けてませんけどね。
お酒による肝機能上昇なら、おそらく脂肪肝によるものでしょうから、運動を心がければ大丈夫っすよ。
その運動も夫はしてませんけどね(笑)


ところで・・・。
「ごしゃいっだ」って言うんですねぇ。
こちらでは
「ごせやげる」って言います。

・・・。
一週間後の報告。楽しみにしてます。
2007/08/25(Sat)18:16:36 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>にゃんこ様
え~、なんか気にしている自分がアホらしくなるようなお話ありがとうございます(^o^) でも、にゃんこさんはまじめな話その後の経過はいかがでしょうか? 気にしないのが一番? 周りの友達にも肝脂肪がもう一人いるのですが、それまた全然気にしないとの事です。にゃんこさんも気にしないタイプですね? お酒が旨く感じる内は大丈夫ということも聞きましたが、にゃんこさんは全然大丈夫のようで羨ましいです。

>todo様。
いやいや、一年半で4倍の数値なのでビビリバビデブーですよ!そういえば、女性ホルモンはγGTPを抑制するらしいですね。羨ましい・・・
後はウイルスのせいで無いことを祈ります。
確かにこの一年運動不足だったので脂肪肝なのだろうと思います。運動しなきゃ・・・
 1週間後、ブログが滞ったらなんかあったと思ってください(-_-)
2007/08/26(Sun)18:15:42 EDIT TOP▲
無題 by 禿生
ボクも健康診断で肝臓がひっかかり要検査と言われ、ビクビクしながら病院に行って検査、1週間後に出た結果は「脂肪肝」ガチョーン!もう不摂生もできないのか…酒もタバコもサヨナラか…とショックを受けたのですが、担当医はケロリとしたもので「禿生さんは、山形きて結婚したのか?」「はい」「山形のメシはうまいから幸せ太りしちゃったのかな?わははは」「は?」看護婦さんも横で「ほほほほ」んで、投薬もなし「もう少し運動してくださいね」で終了でした…脂肪肝て…よくあるみたいですよ。
2007/08/28(Tue)15:47:49 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
禿生さん、こんちわっす!いつか飲み屋で見つけて声を掛けたい(願望)!bdさん、禿生さんのコメントでだいぶ楽になったのでは?体を大事にすることは大切と思います。でも僕の同級生はタバコも吸わないのに25歳の若さで肺がんで他界しました(私は現在43歳)。私は命は、運命と思って、ある程度好きなことやってます。
2007/08/28(Tue)18:22:42 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>禿生さま
まだ出ていない検査結果で・・・
☆脂肪肝なら御の字と思っています(^_^)v
☆アルコール性脂肪肝や肝炎の場合は、生活を改めないといけないので恐怖です(T_T)
☆豚レバー刺しを食べていたのでE型肝炎の可能性もなきにしもあらずです(-_-)

人間には本能的に食欲があり、食欲のまま食べ、呑みたいように呑むと…しかし人間は壊れていってしまうというのも理解できない仕組みではありませんか? とか、嘆いていても有酸素運動をしないといけないのでしょうね。禿生さんはマラソンとかしてますか?

>にゃんこさま。
寿命は運が大きい、と僕も思っています。
病気もそうですが、事故とかもそうですよね。
明日の朝、通勤中に事故死するかもしれないし…

生きているのも運。死ぬのも運。ロト6が当たるのも運(^o^)
哲学的になっちゃいました(?)が、病気でもある程度の幅を持って好きに生きたいと思います。ありがとうございました。

2007/08/28(Tue)22:23:39 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]