忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁酒して、本日(木曜日の夜の時点)で6日目です。手が震えます。(ウソ)

6日間連続で酒を呑まない・・・19才から37になる今まで皆無な事なのです。
「だから~それがどうしたのよ!」って、言う方もいるかもしれないが、僕にとっては未知の領域なのです。
血液検査の結果が少し悪いぐらいでギャーギャーうるさいと思われる方も少なからずいらっしゃることは重々承知の上ですが、まあ、ネタと思って頂いて・・・

3日目ぐらいまでは普段と変わりなく過ごしました。ただ、ちょうどクソ暑い週末でビールが飲みたいシチュエーションに遭遇してもアクエリアス。ちょっとなんか違うよ、濃いお茶。・・・精神的に来るものがあります。

5日目。ふと、炭酸飲料が飲みたくなりコンビニへ行きました。。今のコンビニはビールやチューハイが沢山並んでおりますね。「新商品だ・・・スパークル・クリアジントニック。クリア・・・。爽快そうで美味しそうだな。キリッと冷やして・・・ドライで美味そうだな・・・」 まるで、100円握りしめて150円のおもちゃの前で佇む少年のような感じです。実際は中年なのですが。そんなこんな物色していると、「おおっ!! モルト・スカッシュ。キリン。」そうです。いわゆるノンアルコールビールを発見したのです。うかつでした。こういうジャンルも未だ存在していたのです。「これだ!!」すぐさま購入したと言うことは言うまでもありません。その後色々見てみましたが、昔大々的に発売されていた日本の代表的ノンアルコールビール、バービ肝。失礼。バービ缶は見あたりません。いつの間にか廃番になったのでしょうか? 代わりに数種類のビール風炭酸飲料を見つけることが出来ました。そこで、こんなの書いても絶対呑む人はいないと思いますが、今現在山形市内で流通しているノンアルコールビールの紹介をさせて頂きます。

KINGSBURY (アメリカ合衆国産・国分輸入) おーばん・ヤマザワで絶賛販売中。
撮影にも力が入りません。

ビールテイスト炭酸飲料。アルコール分0.5%。何せビールテイストですから、味の方もビールテイストです。発泡酒からアルコール分とホップの苦みを抜いたものといえば想像つきますでしょうか。結論からすると「マズイ」。  もちろん「ビール」と比べてしまうと「マズイ」のですが、これがビールテイスト飲料の分野で比較すると「ウマイ」となります。
一番びっくりしたのは・・・ちょっと酔っぱらった事(恥)  0.5%でもやはりアルコール。5日アルコールを抜いた大脳前頭葉さん、および海馬くんは、こんなちょっとしたアルコール分で過敏に反応したのです。僕の脳はだいぶ燃費が良くなっているようです。

カロリーもかなり押さえられております。
アメリカではポピュラーなのでしょう

「ビール呑んでないから、痩せるんじゃない?」と、妻が言いました。
「いえ、ふとりました。この5日間で2キロ。」
「なんで~」

アルコール自体はかなり呑んでも肥りません。一緒に食べるつまみが多いとその分肥ることになりますが、アルコール自体に肥満させる力はありません。何故ならばアルコールのカロリーは体脂肪になりにくいのです。原因はその代謝サイクル。一言で言えばアルコールの複雑な代謝サイクル自体にもエネルギーが必要だから。タンパク質も代謝の際にエネルギーのロスがある為肥りにくい。油はほぼストレートに代謝できる為、その殆どが体脂肪になることが出来ます。なので、あまり油の付いていない肉を沢山食べても肥りにくい。(尿酸の値などは又別ですが) 炭水化物もやや肥りにくい。妻は説明してもいつも忘れる。この文を読んでおきなさい。
今まで夜はほとんどビールとツマミだけの生活だったのです。しかし、アルコールを飲まなくなったのでゴハン類も食べる。すると、その分肥ってきたと言うことなワケです。タバコをやめると肥るという感覚と一緒だと思います。(僕はタバコは全く吸えません。)


確かにアルコールがない分、カロリーは低めですが、原材料名にシロップが。
変な原材料名が・・・

この炭酸飲料を飲む時は「冷やす」事が大事です。それも「凍る程」冷やしてください。そして、冷たさで舌が馬鹿になっている間で飲み干すことが非常に大事です。常温になったこの飲み物はひっくり返るほどマズイので注意が必要です。

こんな感じでつづきます。あしからず(^o^)

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
まあ!何でしょう!! by todo0113
お気になさらずに、おビール頂けばいいんですよ。
オ~ッホッホッホッ。by美輪明宏

ノンアルコールビールはキリンのしか飲んだことないです・・・。
院長はドイツの飲んでるみたいです。
何故知ってるって・・・。
病院の受付に荷物が届くから・・・。
ひょっとして、昼休みとか飲んでんじゃね~か?
と、疑いたくなる事が多々あります。
ちなみに私は先日・・・。

「あ~・・・何か気持ち悪くて頭痛いな~・・・。
今晩は飲めないかな~・・・。」
という日がありましたが・・・。
お酒飲んだら治りました。

ア、アル中!?
2007/08/30(Thu)09:15:12 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
8/31に検査結果が出ます。今回は白血球・血小板も基準オーバーの為、ドキドキしています。
何でもなかったら(軽微なものだったら)浴びる程呑んでやろうと心に決めています(笑)

あるある!! 具合が悪くても呑んで調子が良くなることは僕もあります。その後の酔いが覚める時は一段と具合が悪くなりますが。
アル中は、その本人が思ったらアル中。まあ、仕事中隠れて呑まないんなら大丈夫じゃないですか(笑)
2007/08/30(Thu)21:09:56 EDIT TOP▲
無題 by todo0113
まだ仕事中は飲んでません。
ただ・・・。
酒精綿を作るとき・・・。
「戦時中はこれ飲んだって言うもんな~・・・。
解る解る・・・。」
と思ってしまいます。
うちで使ってるのは45%のアルコールですので(眼科なので弱め)ついつい・・・。
「ロックで飲んだらうめ~のか!?」と語りかけたくなります・・・。

そんな私も9月には検診・・・。
本格的なのは久しぶりなので地ちびっと緊張しております・・・。
2007/08/30(Thu)22:45:52 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
半信半疑で調べてみると医療用アルコールは呑んでも大丈夫みたいですね~。
でも実際は冷凍庫でトロトロに冷やしてとか、カクテルにして味をごまかさないと呑めないでしょうねぇ。そういえば、ネブライザーキットの中にアルコールを入れて噴霧して吸うと肺胞からの吸収で素晴らしく酔っぱらうというのを聞いたことがあります。どうでしょうか?

>そんな私も9月には検診・・・。
 僕の血液検査の結果ですが、γ-GTPは相変わらず高かった…です。でも、やや下降していてドクター曰く「酒控えれば吉」だそうです。ウイルスは感染無しでほっとしました。後は運動を積極的にして油を少し落とさねばと思っております。もちろん、今日はビールから始めてジントニックなど・・・
2007/08/31(Fri)22:34:58 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]