忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [341]  [345]  [342]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕が初めてパソコンを買ったのは、大学2年の時です。
もちろん新品で買えるわけが無く、友達から中古で8万円で買いましたPC-9801。CPUは10MHz、メモリ640KB、3.5インチFDD2スロット実装。シリアルプリンターがスタンダードな時代です。
今のパソコンはCPU 3GHzが当たり前になりつつある時代ですから1/300の能力です。オマケに記憶するメディアは3.5FDDのみで、後付内蔵型ハードディスクは30MBで数万円する時代でした。30GBじゃありません、30MBですよ。

その当時、アップルのパソコンを知ってはいましたが、とても手に入れられる価格ではなく(一番安いのでも30万円ぐらい)、何か仕事している人の道具という認識でした。値段で判断するのも何ですが、メモリの容量も多く、CPU能力も高く、作画なども出来る・・・さぞかし高性能なパソコンなのだろうな、という。そうそう、マウスが付いていて凄いなって思いました。さらにその当時、アップルが結構置いてあるパソコンショップで98の日本語ワープロのソフトを購入しようと店員さんに自分のパソコンを告げ説明を聞いていた時、カラフルな円グラフがモニターに映っているパソコンがあり、興味津々で見たら「あなたのパソコンとは雲泥の差だよ。」って言われました。そんな事いわなくて良いじゃん! ウッキーって思ったけど、それがアップル・マッキントッシュでした。

そんな事もあり、触った事がないアップルのパソコンは高性能だけど、ちょっとお高くとまっていてウインドウズをちょっと馬鹿にしているのだ。という固定観念が出来てしまいました。本当に自分勝手な被害妄想です。それから僕はパソコンといえばウィンドウズでしょ?ソフトもプリンターも、スキャナーだって標準はwindowsだし、マウスだって5つボタンとか使いやすいでしょ?というひねくれ坊主になったのです。坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い。とは良く言った物でアップル系の製品は全く買う気になれなかったのです。さらにクイックタイムも使わず、itunesも一度使ってみてなかなか良いな。と思った物の通常は使わない体制で今まで過ごしてきたのです。

しかし、ついに僕がアップルの製品がを手に入れる日が来たのです。憧れのお高くとまっている会社の製品です(←しつこい)
アイフォン

実は3G発売当時からほんのちょっと気になっていて、詳しく調べるとエライ事になりそうだったので、出来る限り知らんぷりしていたのですが、年末に見て触ってしまう機会があって「これはすごい!!」と密かに思ってしまったのです。(アイフォンの)タッチパネルに憧れて発売同時に買ったDOCOMO F-01Aと比べても、次元がはるかに違いました。
今回、3Gの新型が出るという事と、禿生さんも即買いという話を聞いて一気に火がついてしまい・・・銭はやり繰りすれば何とかなるだろう、今を楽しもう!!と購入したわけですが、想像以上に新型は快適なのでびっくりしました。
直感で全てが動かせて、写真表示も激速。ビデオもしかり。メモもサクサクと手書きも出来るし、一番心配だった日本語入力もローマ字を使わずにホイホイと入力可能。 面倒だったメールもサクサク書けるし、ふと思いついたくだらないギャグやウトウトしていて見た夢も覚え書きが簡単。 youtubeからお気に入りをダウンロードして真夜中の覚醒タイムに静かにビデオ鑑賞も出来る。それも高画質でびっくり。 無料のゲームも盛りだくさんだし、一言で言えばどうしようもないようなソフトやゲームが沢山あって、しかし、「くだらねぇ。」とすぐ止めても、一週間もするとちょっと又起動してみたくなるような(たぶん)、くだら面白ソフトが目白押し。世の中にはこんなこと考えている人がいるんだな・・・と変に感心したりしてしまいます。

・・・あとは落としたり、水没させないように気を配るだけです。何せ、そういう破損系の保証は全く効かず、高額な修理費が発生するという事なので本当に気をつけなくてはと思っています。仕事中は持ち歩かない方が良いかな・・・これで防震・防水だったら本当にいう事無いのに。

しかし、iPhoneはスゴイよ・・・
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by みのあん
いいなぁ3GS・・・・
みのあんは3Gです。
機種変更しようにも、まだまだ5万円台の負債を抱えます(笑)
新型いいらしいですよねぇ(-_-;)
URL 2009/06/29(Mon)20:55:32 EDIT TOP▲
みのあんさま by babydriver
アイフォン使ってらっしゃいましたか!
スピードのSと言うだけあってアプリの起動は素早いです。ドコカの携帯とは雲泥の差です。
しかし、3Gと3GS。この名前からしてもしかしたらすぐに4Gとか出てきそうな感じがするのですが・・
2009/06/30(Tue)09:07:34 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
>・・・あとは落としたり、水没させないように
違うな~、bdさんの場合は、飲み屋に忘れるのが心配。
そんで~、飲んだ店を忘れるのも心配。
買った事すら忘れるのも心配(笑

初めて会ったみのあんさんは、当時でアイフォン使ってました。
URL 2009/06/30(Tue)22:57:07 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
いや~、呑みに行く時は財布は持たずにウエストポーチ作戦で体に密着させてますので忘れる事は無いのですが・・・相撲を取ったりなんだりで、壊す事はあるかも。呑む時は持ってかないようにしよう・・・
「iPhne?夢じゃない?」「・・・あれ?夢だったか・・」いや、それはないです。たぶん。
みのあんさん、出てすぐ買ったのですね。いじると途端に欲しくなっちゃいますよ。Drもどうですか?
2009/07/01(Wed)08:29:12 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]