忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[348]  [347]  [346]  [341]  [345]  [342]  [344]  [343]  [340]  [338]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、ワンバンコ!

僕だけが好きなつまみ? Just me? の時間です。

僕は中華料理屋さんで呑むとなったらピータンは欠かせません。絶対です。

しかし、周りの人からは「何でそんなもの頼むの?」的な罵声が浴びせられるのですが、僕の方が分けわかりません。だって、ピータンはビールにも日本酒にも紹興酒にも焼酎にも合うのですよ?
ピータン
白身のタンパク質がアルカリ性満々な泥によって綺麗なゼリー状に変化。黄身は流石にクセがちょっとありますが、これも酒のつまみにはもってこいです。
醤油をベースにした中華ダレが、ピータンの持つ独特な風味をさらに引き立て、山盛りの白髪ネギをちょっとピータンに乗せながら食べるとビールや焼酎が止まらなくなります。

もちろん餃子の実力は僕も認めるところです。
一口では食べきれない大きめなこの餃子はややニンニクが効いていて、さらにキャベツの甘みと挽肉のジューシーな肉汁が絶妙なバランス。ピータンと餃子
でも、見てください。このピータンの堂々とした姿。餃子に負けてません。

ニンニク、キャベツ、挽肉のみで作られた餃子。熱々で脂ぎっしゅで、危険な食べ物です。
餃子

さらに危険な揚げたて春巻き。春巻きは御飯よりもキンキンに冷えたビールが一番合うと思います。
はるまき
カラシをたっぷり付けて、酢・醤油をかけて、パクッ。そしてビールをギュ~っと

いや、餃子・春巻きはみんなに大人気なおつまみ・おかずと言うのは百も承知なのですが、ピータンも酒のつまみにピッタリだよね?と言う事が言いたいだけなのです。
しかし、ピータンはあまり人気がありません。確かにクセのある味ですが、少しすると嫌な臭いは蒸発しますし、ゼリー状になった白身部分なんか凄く美しいし・・・それにこれ大事ですが「安い」というのも魅力的なんです。市販のピータンは1個100円ぐらいで買えます。中華料理屋さんの一品料理でピータンを頼むと700~900円ぐらいではないでしょうか?海老やら豚肉やらの一品料理は1500円以上しますからこれはお得です。冷めるとまずくなるという事もないので、ゆっくりマイペースでつまめるのもポイント高いです。
この良い事ずくめのピータン。僕は置いてあるお店がもっとたくさんあっても良いと思うのですが、皆様そう思いませんか?   おかしい? 俺?

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
ピータン♪
これ旨いよね!
bd君に激しく同意!!!
オラも某金融機関に勤めていた時、中華料理屋さんで無理やり注文し、先輩から「こだな腐った卵、どごがうまいんだず!」とホイホイ言われたものです・・・。

仲間が居てうれし。
そう言えば、bd君は豚カツに醤油派だったんじゃなかったっけ?
食べ物は先入観にとらわれず、自分が旨いと思う食べ方をさんなねね!
URL 2009/06/27(Sat)15:50:02 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
お、同意して貰って嬉しいな。
運ばれてきたらすぐ食べないのがポイントで、5分ぐらいすると臭くなくなるんだけどね~

トンカツはキホン醤油+カラシですが、最近、ブルドック・クラシック・ウスターソースもお気に入りです。醤油に近いさらさら感と味。リーペインソースのようなスパイシー感はありませんが、ブルドックの社長さんが酒田市出身というのもあって愛用してます。
そうそう。自分でこうしたら美味くなるかも?って試してみる事は大事だと思いますね!
2009/06/29(Mon)07:38:32 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]