忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年11月2.3日、山形県上山市では、「上山市総合産業まつり」が行われます。

僕も毎年お手伝いというか、展示というか、遊びというか、で張り付いているのですが、毎年大盛況です。産業祭りなので、市内の主だった店の多くが出店しており、この時ばかりとお安く販売したりもします。

会場をフラリフラリしておりますと、美味そうな臭いがあちらこちらから。どれに照準を絞ったらいいか迷うところであります。 
2年程前までは生ビールを飲みながら楽しく徘徊していたのですが、昨今厳しくなりまして、生ビール屋さんも鳴りを潜めてしまいました。本当に残念です。

そんな中、僕ランキング一番人気は『北醇(ほくじゅん)』です。 これは去年も紹介したのですが、上山市でしか買えないワインであります。産業まつり以外では、上山市内の一店舗だけで販売しております。
北醇 上山産ワイン
試飲もあり、気前よくついでくれるのが嬉しいところです。
北醇という名前はなかなか良いですね。
去年よりタンニンが柔らかい感じでしたが、物足りなさは感じず相変わらず美味しい赤ワインでした。2本買いましたが残りあと僅かです。

で、次に注目したのが、なにやら見慣れた文字のメニューが張ってある所です。
牛タンなんたら
上山で牛タンといえば此処。『きっちん まるだい』 
牛タンを使ったお弁当や、串焼きを販売するお店であります。

牛タンメンチカツ。1個50円也を10個購入。それでも500円さ~。
そのボリュームで50円とは、いい度胸してるよね。

はい、焼きそば・たこ焼き・天麩羅そば・うどん・ベーコン焼き・焼き鳥・・・何でもやっちゃう。
普段あまり目にしないお店の名前もありますね。
テキ屋のおじさん達は地元パワー炸裂の中、大変暇な様子。だって地元商店が山盛り300円の焼きそばを売っているその隣で、普通盛り500円の焼きそばを売らなければならないのですからね。エスキモーに氷を売る営業マンでも難しいかも。
プロは色々売ったりしません。たこ焼きならたこ焼きだけです!!


体育館の中ではケーキ屋・お茶屋・みそ屋・服屋・仏壇屋・・・・が所狭しと商売商売。
なかなか盛況です。

体育館内で僕の一番のお奨めは・・・お茶屋。1000円なんですが、茶筒に圧縮して詰めてくれるのです。もっさもっさと茶筒を一杯にしてから、カンカンカンと圧縮。もっさもっさ・カンカンカン。オマケに最後はフタに山盛りして閉めてくれる。そして美味しいお茶なのですから文句ありません。
圧縮茶

上山市内の人は市報に付いてきた抽選券にて抽選が出来ます。自転車などが当たるのですね。
カランカランカラン!! ハイ、当たり~。3等。

上山市はフルーツの栽培でも頑張っております。
ラ・フランスが、1箱1000円とか

この総合産業まつりが終わると、冬にむけ一直線という雰囲気が漂います。
カメムシが大量発生した上山市。今年はたぶん大雪になる事でしょう。

という事で、上山市総合産業まつりの部分的レポートを終わります。バハハイ。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]