忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[279]  [278]  [277]  [276]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年に一度だけふるまわれる「小釿板そば」を食べてきました。

ここで解説ですが、「小釿」の読み方は「こじゅうな」です。語源はわかりませんが、調べてみると古代から使われていたカンナの仲間のようです。大工さんが居た地区なのかも知れません。大江町には縄文文化があり、紀元前数千年前から集落があったそうです。

小釿地区の場所は、大江町十八才からさらに山に入り1km程。失礼な言い方ですが、こんな所に集落があります。いわゆる「里山」です。車を降りてまわりを見渡すと、懐かしい雰囲気に心が癒されるのを感じました。
周りの山の紅葉がとても綺麗です。晴れていればこの何倍も綺麗に見えた事でしょう。
大江町小釿地区の紅葉

小釿の風景


で、蕎麦を食べに小釿公民館へ行くと・・・凄い人出。
地区の人が総出して蕎麦打ちします。

小釿公民館 そばまつり会場

AM11:00から開店。
AM11:05に食券を買ったのですが、限定200食のうちの126.127番!!
周りの話を聞くと、5年ほど前から始めたモノが、口コミで毎年来る人が増え、今ではPM1:00には終了する勢いだとか。記帳すると、毎年ハガキが送られてくるそうです。ふーん。
小釿板そばの食券 

こんなことで、蕎麦にありつけるのは1時間後・・・順番が回ってくると呼び出しがかかるそうです。

その間に、外で売っている鮎を頂きました。小300円 中400円です。手づかみで頭からバリバリと食べるとほんのりとした苦み&河の匂い・・・激うま!ウマ!
地元の鮎焼
小と中一匹ずつで700円。安いですね~、さすが地元産。中は25cmぐらいあります。
鮎焼 中400円

この写真はどちらも小タイプ。中はこの鮎の2倍ほどあります。
注意 どちらも小なのですが、大きさにムラがあります(笑)


そして散歩。
使われなくなったブランコに銀杏の葉

昔見た風景がそのまま目の前に。
里山の風景

田んぼの畦道が丸いカーブです。子供の頃には沢山あったような気がします。
整地されていない田んぼ

小雨が降っていましたが、それが良い雰囲気です。
なでしこの花

昔は子供達のたまり場だった事でしょう
小釿地区風景

ふと気が付くと、蕎麦よりも周りの風景に魅せられている自分。ここ数年なかったような?
タイルの風呂 昔はこういうのだったですね・・・

そろそろか・・・と公民館へ。2階へ行き蕎麦の到着を待ちます。その間にお約束の漬物・りんご・カキの食べ放題。それだけで腹一杯になりそう・・・
漬物食い放題。

色々な漬物があります。
漬物美味い。

やっと運ばれてきた小釿の手打ち板そば!! 500円ですよ・・・すごいです。
待ちきれず箸を出す妻の手が・・・

ヤヤ細めがこの地区の特徴のようですが、ツヤッとしたやや緑がかった蕎麦は文句なしに美味い~。
コレなら遠くからお客さんが来るのはあり前ですね。

記帳したので、来年は案内が来る事でしょう。来年も楽しみです。絶対来ます! 

えーと、蕎麦の記事のはずが風景写真メインになっちまいましたが、ご勘弁ください。



・・・この地区の紅葉は、毎年凄く綺麗だそうです。この年になっても自分の知らない目新しい事、風景が色々ある物だなぁ~、としみじみ考えた一日でした。 帰りに柳川温泉に入り、また蕎麦を食べました。

以下数枚が、柳川~十八才辺り、大江町の風景です。
ジャンボリーの近くですね。

捨てられたカブ

綺麗な沢水

古い石畳~過ぎゆく時を見てる

ちょっと濃いめに現像

用水路と銀杏

石畳と銀杏

柳川温泉でじっくりと。紅葉見ながら露天風呂。最高でした!
柳川温泉で紅葉鑑賞

風呂上がりに生ビールと蕎麦を食べる魂胆です。
柳川そば。 前から気になってはいたのですが・・・

ゲソ揚げ200円。殆どコロモが付いていません。でも美味いです。
温泉の後の生ビールは最高です。

板そば、小700円。   板そばは、中、大とありました。
やや細めの柳川そば。うまいですね。

かいもず。そばがきです。納豆とクルミ醤油。納豆の方が数段美味かったらしいです。
柳川そば。かいもず。


そばはやや細身で歯ごたえ有り。なかなか美味しいそばです。
柳川そば。これもなかなか美味いそばです。

大江町は地味なイメージだったのですが、ちょっと見直しました。
蕎麦も美味いし、風景も綺麗。何もないけど魅力が溢れる日本の里山。
皆さんも是非大江町探索、楽しんでみてください。

って、ここまで読んでくれている人っているのかしら・・・・
読んでくれた方、ありがとうございます~。どうも、おしぇわしゃまね~

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
来年は誘って~

柳川温泉も1度行きましたがなかなか良いですよね!
2008/11/21(Fri)17:37:54 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
どうも~ それでは来年は是非~~

柳川温泉いいですね! 小雨の降る中、紅葉を眺めながらの露天風呂は最高でした!
2008/11/21(Fri)21:43:13 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
最後まで読みましたよ。
こりゃ~たまりませんな~。私の写真じゃこうはいきません。bdさんの写真だからこそのノスタルジー。脱帽です。

柳川温泉は、1回目、お祭り?で目の前まで行ってUターン。2回目、肩と肩が触れ合うほどの激混みで身体も洗えず。残念な事にあまり良い思い出が有りません。
URL 2008/11/21(Fri)22:45:07 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
最後までありがとうございますm(_ _)m
写真の腕前。と言いたいところですが、コレばかりはカメラとレンズですね~

柳川温泉、以前きた時は駐車場が一杯で断念しました。今回も恐る恐る行ってみると案外空いていてラッキーでした。店の人に聞くと、これからの季節どんどんお客が減ってくるとの事だったのでチャンスかも知れませんね。
ちなみに柳川温泉が混んでいたら、僕お気に入りの大井沢温泉に行くつもりでした。
2008/11/22(Sat)08:21:17 EDIT TOP▲
何故か・・・。 by todo0113
bdさんのブログを見てる時って、ちょうど小腹が空いてる頃だったりするのよね~。
で、我慢できず夜中に蕎麦を茹でる私・・・。
(乾麺ですけどね・・・(笑))

風呂上りのお蕎麦も格別ですよねぇ・・・。

あっ!来年葉書がきたら我が家にもご一報お願いします!!
2008/11/22(Sat)22:07:48 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
夜中に小腹が空くのには困ったものですね~ふ~
晩酌後だとなおさらですしね・・・ で、翌朝までにきちんと腹回りにつくんですよね。わかっちゃいるけどやめられない、と。

来年ハガキが来たら連絡いたします! お酒は持参なのでよろしくお願いいたします。
2008/11/23(Sun)14:09:49 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]