忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[276]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前にインパクトがあるので、通りすがりに気になっていたお店ではありました。
場所はこちら→ここ。  

桃源 山形市桧町
名前が名前だけに、あまりの旨さにみんなを桃源郷に導いてくれる? 感じですね。
桃源郷ってナニ?って話ですけど。

店内は昭和チック。しかし、マガジンは最新号までキチンと揃っていて好感が持てます。

回転を気にする店では週間漫画本やコミックは置いてないんですよね。よくて新聞ぐらいで。それもホチキスで留めてあってね。そんなに回転させたいの?って聞きたくなりますよ。ほんと。

メニューを見ると、まあ、特に変わった事はありません。下調べもしてなかったので、心の赴くまま「カツ丼」をオーダーしました。800円です。
オーダーしてから気が付きましたが、カツ定食やカツカレーなどのカツ派生商品がメニューにないです。 こういう場合、カツが冷凍であったり、ちょっと置いてて悪くなった匂いのするカツが出て来る場合があるんですよね・・・ ちょっとうろたえましたが、マガジン48号を取りに行くついでに厨房を盗み見すると、今まさにカツにパン粉を付けようとしていました。ちょっと安心です。席に戻ろうとした時もチラッと見ると、鍋に新品の油を注いでいるところでした。胸焼けする心配もなくなりました。
暫しすると、ジューとカツを揚げる音が。いい音です。

桃源のカツ丼 800円
桃源のカツ丼

カツが揚げたてという事は、それだけでもポイントが高いです。美味しいです。
カツはサクサクで熱々。ロースの脂身もしっかりしていて旨味があり、カツ厚は約10mm。厚くもなく薄くもなく絶妙な厚さです(この辺は個人のお好みですが) 味付けは濃くもなく薄くもなく。この塩梅は長年の感で、さすがプロの食堂だな、って思いますね。

一気に完食し、満足感を維持しつつ、残りの漫画を読みます。
この充実感が良~いんです。特に一人昼食時は。大事ですよね、読み物。

という事で、カツ丼も美味しく、居心地がよく、キュウリの漬物も旨い。まさに桃源郷でした。

追記。ちょっと褒めすぎでした。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
こんちは~っす。

ここって何となく相生町あたりにあった?ある?「桃源」というラーメン屋の支店だと思っていましたが違うんですかね?
カツ丼は東根市温泉町の山下食堂で食べることが多いです。何となくね。

こないだは、アジトに長居できなくてすんませんでした。鬼より怖い妻のメールがうるさくてね。往生しました。
今度はゆっくり一杯やりながらお会いしたいですね。今後ともどうぞ宜しく~。
2008/11/08(Sat)17:15:16 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
どうも~。
ネットで検索したけど分からなかったな~。暖簾ワケしたのかな? 山下のカツ丼! 苦い思い出の店でもう二度と行く事はないでしょう(笑)山下食堂の名誉の為に書いておきますが、美味しくないとか美味しいとかいう話でなく、全く個人感情的な事ですが。山下のカツ丼美味いよね!遅くまでやってるし。
だから携帯見てたんだ。なるほど! 

そうですね。美味い物でも食べつつ呑みましょう!
2008/11/10(Mon)11:42:02 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]