忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和家 そば 琳(SOBA RIN)場所は→ここ。
定休日・・・水曜日
営業時間・AM11:30~14:30(蕎麦は売り切れ御免)
    喫茶タイム・・・15:00~17:00

この道は毎日通るのですが、昨日発見しました。
昨日の昼間通りかかった時に、車が道路にあふれていて「なんだ、なんだ?」と。考えてみると、この道は一方通行の道。僕が通るのは夕方の5-6時。1月25日に開店したという事ですが、お昼のみの営業との事で見落としておりました。

外見は大正、昭和初期の雰囲気プンプンです。
ただの民家だったと言う事だが、大変良い味わいのある建物です。

大石田の民家蕎麦屋の山形市版。

店内に入りますと、感じの良い店主がご案内してくれました。
内装も綺麗で、おちょこや湯飲みにもこだわりが感じられます。
写真はありません。こんな時に限って電池が無くなりそうになり、ストーブで温めながら撮影しました。妻は、「振るといいよ。振ると! 振ってみな!(真顔)」 今時のリチウムイオンバッテリーは振ると良いのでしょうか?(笑)

最初にビールをお願いしました。エビスでした。
蕎麦を注文してから、日本酒とにしんの甘露煮(甘さ控えめ)を注文。
にしんと秀鳳 庄五郎
日本酒は秀鳳。いっぱい屋と同じですね(笑) 庄五郎は最近評判のお酒。
国税局品評会で金賞と言ってもアホ臭いだけですが、全日本国際酒類コンクールで高評価の蔵元ですので安心。店主お奨めだけありますね。「吟醸 庄五郎」 は天童のくっさい吟醸酒よりも格段に美味しいです。酒の事になると毒を吐く事もありますがご容赦くださいませ。

ワサビを舐めながら飲む日本酒も最高です。
ねぎはいらないので、本当のワサビをお願いします。山辺に行くと天然物が売っているようですのでお願いいたします。

板そばです。800円。(大盛りだと1000円) 良心的な価格で大変嬉しい。
ちなみに盛りそばは600円。
板そば

みずみずしくて、美しい蕎麦です。毎朝早起きしてその日の分だけ打つそうです。よって、売り切れ御免。毎日新鮮とわかる蕎麦を食べられるという事は大変良い事ですね。
嗚呼、美人です。

猪口にちょこっと蕎麦を入れて、ズズッ。秀鳳をキュュッ。ダシの効いた汁と蕎麦は最高のつまみです。
ピンと角の立った蕎麦。

甘い物好きな方へ。そばプリン200円。黒蜜があまーーい。
そばプリン

ここでしか食べられない一品。

最後に美味しい蕎麦湯を。
蕎麦湯

お客が一杯でくそ忙しい中、山形市出身のご主人から少し話をお聞きする事が出来ました。
なんでも、この昭和の民家を3ヶ月かかって改修したそうです。
全国と言うよりも、全世界を回ってきたけど、山形に戻ってきた。と言うご主人。
大変美味しい蕎麦でした。これから大忙しになる事間違いないですよ。

旨い蕎麦をゆっくりと安く食べたい・・・という消費者の夢はなかなか叶いませんねぇ。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
またまた by ひろぽん
いいお店を見つけられましたねー
うん、ここは暫く様子を見てから行ってみよう(笑)
でも、角の立ったというんでしょうか、いい蕎麦ですね、
美しいです、じっと眺めて居たいような麺です♪
天童ののくっさい吟醸酒は僕にも分かります(爆)
しかし、山形も新しい蕎麦屋がたくさん出来ましたね、
僕も定年になったら蕎麦屋でもやってみるかな…
もちろん、そんなに甘いものではないでしょうけどね。
URL 2008/02/04(Mon)08:23:01 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
良いお店でした。是非行ってみてください。開店早々だと?マークの付くお店が多い中、よほど修行を熱心にされたか、感覚が素晴らしいのか、見事な蕎麦だと思いました。並大抵では出来ないでしょうねぇ。店主は52歳だそうです。ひろぽんさんなら食べ歩きで鍛えた舌を駆使して出来るのではないですか?僕は飲食店をやるという夢も持ってはいますが、精細な蕎麦打ちが出来るとは夢にも思っておりません(笑)

天童の某酒造の件は言い過ぎかも知れませんが、僕の感覚ではそういう事になっています。自分で買っては飲みませんが集まりの際には結構な確率で出てきますので、案外売り上げに貢献していると思います(笑)
2008/02/04(Mon)09:01:57 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
うまそうです!近いうちに行ってきます。
蕎麦がいい感じですね~
そばプリンは食べた方がイイ?
2008/02/04(Mon)22:04:26 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
細いのにシャキッとして、美味しい蕎麦でした。

蕎麦プリンは全国でもここでしか食べられないと言っていましたので、是非食べてみてください。
あれ?にゃんこ先生、お酒も相当いける口のようですが、甘いモノもいけるのですか?
バイセクシャルですね(笑)
2008/02/04(Mon)22:38:58 EDIT TOP▲
素敵ですねぇ。 by todo0113
お店の佇まいと言い、何ともそそりますねぇ。
ぜひお邪魔したいです。

・・・妻は、「振るといいよ。振ると! 振ってみな!(真顔)」・・・。
私「その後、お尻でこすると良いよ!!やってみな!!」


その場に居なくて良かったです・・・。 
2008/02/04(Mon)22:45:15 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
あ、いえいえ。僕もストーブで温める前におしりで踏んづけて温めてました。こすりはしなかったけど(笑)

この蕎麦屋さん、とても素敵な雰囲気です。大正ロマンぽいです。写真が満足に撮れなかったので残念でした。山形に来たら是非行ってみてください!
2008/02/04(Mon)23:00:10 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]