忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[201]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろぽんさんと一緒に村山で蕎麦打ちをしました。
その蕎麦をたらふく食べ「ああ、腹一杯。もう何も入らない!!」と苦しんでいた時、大石田町にある「横丁とうふ店」の最上川千本ダンゴが美味しい。と、ひろぽんさんから教えていただきました。
正直、僕は「だんご?」みたいな感じだったのですが、妻がその話にバクリと食らいつきました。

目指すは大石田。→ここ。しかし、そんなに有名なダンゴ屋さんがあったのかな? 僕も数年前行ったけどそんなダンゴ屋さんは知らないなぁ。と半信半疑です。よほど小さい店だろうから見落とさないようにしなきゃ。と失礼なことを思っていたのです。山形の千歳にある「渡辺だんご屋」を想像していたのですが・・・・

あった。
でかい看板がありました。

思っていた店よりでかい。というか、並んでいるような・・・・
ん? 

やっぱり行列が出来ています。とほほ・・・
店内も人でいっぱいでした。

並んで食べ物を買うという習慣のない僕は一目散に家に帰りました。



というのは嘘です。頭の中がだんごになっている妻が根性出して30分並びました(笑)

お店のシステムは
①レジに並んで買いたいダンゴの種類と本数を告げる。
②お金を前払いする。
③番号札を受け取る。
④出来るまで待つ。
⑤番号を呼ばれたらレジ横に行きダンゴを受け取る。
⑥店内でも食べられるがおすすめできない
と、なります。
30枚ほどの札がぐるぐる回っている。

待つのが苦手な人は事前に電話して作っておいてもらうのがよいようです。
TEL0237-35-2312  0120-15-2312
FAX0237-35-2762

次から次にお客さんが来て10本、20本、50本・・・と買っていきます。
千本ダンゴの名前の由来は山形の大沼デパートで一日1000本売れた事から来ていると言うことですが、今や一日一万本は売れているのではないでしょうか? とにかく凄い売れ方というか、たかがダンゴですよダンゴ。それがこんなに流行るとは。 ダンゴが飛ぶように売れているその合間に豆腐、厚揚げを引き取りに来る人も。「?」と思ったのですが、こちら本業は豆腐屋さん。大豆を蒸す蒸気を利用して米を蒸す事が出来るので、豆腐屋の合間に頼まれるとダンゴを作っていたそうですね。全国的な雑誌にも取り上げられそしてダンゴが有名になったと。

これがそのダンゴ。
店内にて。

寒河江の長岡山。 桜が綺麗でした。が、花より団子。
桜はきれいです。 

ぬたダンゴ。ほどよい甘さ。枝豆の風味が心地よいです。
ぬだ、と言う地域もありますね。

こちらはクルミ。 脂っこくて栄養満点な感じです。
クルミダンゴ。

その他、ごま、醤油、あんこ。全種類買いましたがクルミが一番うまかったとのことです(妻)

そんなことで本日4月26日AM9:30から山形放送「山形発! 旅の見聞録」にて放映されますので、間に合う方は是非ごらんなってください。 ていうか、この番組の名前、僕のブログとかぶってるな・・・(笑)

ひろぽんさん。千本ダンゴ、美味かったです。ありがとうございました!!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
花より団子。 by ひろぽん
このお店はこの時期だけでなくても
行列が出来ていることがありますよね~
その日のうちに食べれるように通販も
していないというこだわりです。

それにしてもタレというかズンダや餡の
量の多いこと!食べるとしっかり残って
るので、何も付けてない団子を同じ本数
くらい付けて食べられる量かも!
2008/04/26(Sat)14:29:39 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
くるみ団子、うまそう~ですね!
蕎麦打ちの写真は?
2008/04/26(Sat)17:26:55 EDIT TOP▲
え~ん by todo0113
私なんて~(ヒック)花見もしてなければ~(ヒック)、団子も食べてないよぉぉぉ~。びえ~ん(大泣き(鼻炎じゃないかんね))

ホント、全体的に濃くて美味しそうです。
遊びに行くついでに、ぜひ味わいたいです。
豆腐好きの私としては、本職の豆腐も気になりますねぇ・・・。
2008/04/26(Sat)21:24:54 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ひろぽんさま
先日はお世話様でした!

いやはや行列も強烈で実際30分以上待ちました。
ダンゴ屋で行列は人生初。凄いですね。
大石田の星じゃないですか?
翌朝残ったダンゴは食べられたようですが、堅くなっていたようです。(僕は食べてないので何ともあやふやなコメントですが・・・)
添加物天国の日本。でも、蕎麦もダンゴも選べば安全な物が戴けるのですね。ありがたいことです。

>にゃんこさま
ねっとりした美味しいクルミダンゴのようでした。
(僕はずんだ以外食べておりません。)
蕎麦打ちの写真は・・・・
最近忙しくて。今日も生ビールサーバーの掃除してて。ほら、いよいよ生ビールのシーズンじゃないですか!!準備万端です。

>todoさま
豆腐!! 横目で見てましたが美味そうでした。
厚揚げもかなり大きくて、酒の肴にぴったりの極上品のようです。僕的にはダンゴよりも豆腐か厚揚げで一杯やりたいところです(笑)
このお店、道の駅むらやまから約20分。是非行ってみてください。しかし、100カ所以上まわるって凄いですよね。山形のお宿はどこにしたのですか?
2008/04/26(Sat)22:33:24 EDIT TOP▲
うんとねぇ・・・。 by todo0113
山形のお宿はねぇ。
「のん兵衛旅館bd」ってとこに予約しました(笑)
あれっ?予約入ってない?おっかしいなぁ・・・。

エコーホテルは「別荘」と呼んでたくらいチョコチョコ行ってました。
場所的に、土曜日の午後に家を出ても余裕で着いたので、そんな場所に見つけたいのですけどね・・・。
とりあえず、GWは酒田に何でも大正ロマンの香る宿があったので予約してみました。
温泉ではなかったはず?
料金も6000円とリーズナブル。2食付です。
口コミが良かったので・・・。
帰ってきたらレポートしますね。
2008/04/27(Sun)23:13:18 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
予約の電話いただいておりませんなあ・・・ププ

酒田ですか!良いですねぇ。僕は庄内地方の言葉を聞いているだけで癒されます。魚も美味いし。
大正ロマン・・・あそこかな? レポート楽しみです。
気をつけて!!
2008/04/28(Mon)20:48:19 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]