忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[387]  [386]  [385]  [384]  [382]  [383]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の愛読する漫画「酒のほそみち」の作者、ラズウェル細木さんは米沢出身です。

そして、米沢にあります有名スープカレーのお店「らぁじゃ」のオーナーはそのラズウェルさんの同級生ということで、なんでもラズウェル文庫なるものがあると言う事を新聞で知りました。ブログによりますと、非売品の杯セットも展示してあると言うではないですか!
と言う事で、一度は行ってみなければ! と思っていましたところ、高畠ワイナリーの秋の収穫祭で高畠に泊まった帰りに米沢に行くチャンスが。正直、スープカレーの味なんてはどうでも良い心境だったのですが・・・
らぁじゃ
お店の前には3台程の駐車スペースがありますが満車。近くの信金に止めさせて頂き店の前に来ると、営業は1:30まで。混むのが嫌で時間をずらして訪問する作戦が使えないお店のようです。なんでも90分1本勝負とのこと。
店内は細長い作りで、やや古風です。そしてほぼ満員。県外からのお客さんもいるようで、山形のパンフレットや旅本を持っている方がいました。そう言えば天地人ブームなんですね。
早速ラズウェル文庫前にあった空席に陣取り、本棚を眺めますと今まで書店の棚では見た事もないラズウェルさんの作品がズラズラ~と並んでいます。普段も高めの血圧がさらに1ステージ上がっちゃいます!


メニューを見ると複雑で暫し熟読しないとわかりませんでした。いえ、良い意味でですが。スープカレーが具によって3種類ぐらいあって辛さが大辛・中辛・小辛から選べます。などという簡単なものを想像していただけにちょっと戸惑いましたが、理解出来ました。
らぁじゃのメニュー
僕はラズウェル・スペシャルの空飛ぶちょろ超辛(辛さは10段階あります。それの6番目の辛さ)で、こってりはスープが完売との事であっさりスープで。後から来たお客さんは「こってりが無くなりましたのであっさりでお願いします。」と言われ「ええ~・・・残念。」と言っていたのでこってりが人気なのだと思います。

ラズウェルスペシャルは酒のほそみち25巻にらぁじゃが登場した記念スープカレーとの事で、全部盛りの具がたまらんでした。
らぁじゃのラズウェルスペシャルスープカレー

特に豚の軟骨はゼラチンがネットリと歯に絡みつく感触が堪りません。豚角煮も程良いしっとり感でカレーに合います。厚揚げ・数種類の野菜も味わい深くカレーに負けることなく素材のしっかり感を感じる事が出来ます。一言で言うと美味い!!です。
ラズウェルスペシャルスープカレー接写
ただし、1500円という価格が僕にはキツイですが・・・

妻はトンキーマのスープカレー1100円也。米沢産・天元豚の挽肉との事。カレーが嫌いな妻も美味い! と事ですっかりらぁじゃのスープカレーがお気に入りの様子です。
天元豚の挽肉カレー 
バターライス(?)のほんのりとした甘みとスパイシーなスープカレー。文庫が目的でしたがスープカレーにどっぷりはまってしまいました。

ラズウェル文庫はこちら。
詳細は行ってみてからのお楽しみ
ラズウェル細木さんの昔出した漫画などがズラリ勢揃い。酒のほそみち、つまみ道場、開店ラズウェル寿司、などの定番はもちろん、廃刊となった本なども。気になった方は是非一度実際その愛で確かめてみてくださいませ。

この徳利とおちょこセットが欲しい・・・ちょっと失敬したい一品です。
ラズウェルさんのサイン色紙と日本酒セット

色々な面で僕的には大満足でした。ただしこの日はゆっくりと文庫を見るわけにもいかない混雑具合だったので、大雪の平日にでもゆっくり行ってみたいと思いました。というか、夜に居酒屋タイムでもあれば日本酒をヤリながらじっくり読んでみたい・・・
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Nonsence
リンク貼っていただきありがとうございます!
たまにここのスープカレーがむしょうに食べたくなるんですけど、昼しかやらなくなってしまったのが残念です。
ラズウェル先生といえば上杉神社前の「細道」っていう居酒屋もおすすめです。今度ぜひ!

URL 2009/10/22(Thu)14:29:58 EDIT TOP▲
無題 by アイクラ
ラズウェル先生抜きにしても一度は足を運んでみたいお店ですよねぇ。
カレーと酒はイコールにならねぇ、とか言ってる先生のお墨付きのカレー店ですからなおさら・・・裏山鹿。
2009/10/22(Thu)22:33:43 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>Nonsenceさま
こちらこそありがとうございました。
やっぱりらぁじゃ、有名なんですね~Nonsenceさんもお気に入りとは。昔は夜もやってたんですね。それにしても本当に90分だけの営業とはびっくりです。
>上杉神社前の「細道」っていう居酒屋
あ~前年上杉神社に行った時、ちらっと見たような・・・ラズウェル先生ゆかりの居酒屋だとすれば相当期待が持てますね!是非行ってみたいモノです!!

>アイクラさま
いやいや、ここのスープカレーの具はどれも酒のツマミにピッタリだと確信しました。赤ワインとかビールはもちろん、豚角煮なんかは焼酎ロックにベストマッチしそうです! 日本酒をやりながらと書いておきながら、日本酒とカレーはややアクロバットのような気もしてきました。というか、そもそもメニューに日本酒はないようでしたけどね(爆)
2009/10/23(Fri)08:28:26 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
ラズウェル細木さんは「ときめきJAZZタイム」などJAZZ批評もされてますよね。
「酒のほそみち」は、仕事が手に付かなくなるので休みの日にしか読みません(笑)。
2009/10/24(Sat)07:08:26 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
JAZZの評論などもやっておられて、その道でもかなりのものらしいですね。僕はJAZZ、全然わからないのでなんともですが・・・
酒のほそ道の26巻が待ち遠しいですね。 風呂に入りながら読むと風呂上がりのビールが美味いんです!
2009/10/25(Sun)08:21:55 EDIT TOP▲
宗達クラブ by らぁじゃ
こんにちは。
はじめまして、らぁじゃ@店長です。
ちょっとねとを観ていたら、偶然発見しました。
ご紹介ありがとうございます。
そうそう、あの日はこってりがなくなっちゃて、本当に申し訳ありませんでした。
こってりなくなることはあまりなくって、それよりスープ切れの方が多いんですが・・・。
つい先日、ラズウェル細木さんのファンの会『宗達クラブ』を立ち揚げました。
まだ何の飾りもない、特典もないHPですが、一応らズウェルさんも公認のクラブで、今後どうして行こうかと考えています。
ぜひぜひご参加くださいね!
http://samidare.jp/so-tatsu/

で、らぁじゃですが、今度は12時~2時まで、30分だけですが営業時間が延びました。
またのお越しをお待ちしていますね!!
URL 2009/11/22(Sun)17:53:07 EDIT TOP▲
らぁじゃさま by babydriver
はじめまして! コメントありがとうございます。
宗達クラブ、モチロン入会させて頂きます。

実は11月22日にも御邪魔させて頂きました。開店時間前の11時45分頃一番目に入店させて頂き、ありがとうございます。今回は無事にコッテリを頂きました。大変美味しかったです! 又御邪魔させて頂きます。
2009/11/24(Tue)09:27:01 EDIT TOP▲
宗達クラブ by らぁじゃ
あらら~、おいでいただきありがとうございました。
スープカレー道、精進させていただきます!!
ラズウェル細木ファンの会『宗達クラブ』、こちらもだんだんと充実したものになっていくように張り切って遊んでみようと思っている次第。
下記HPの問合せの方からご記入くださいね。

http://samidare.jp/so-tatsu/
URL 2009/11/25(Wed)08:53:37 EDIT TOP▲
らぅじゃさま by babydriver
今回頂いたスープカレー、辛さを上級グレードにしたのでかなり刺激的でした。しかし、尖った辛さではなくじんわり辛くとても美味しかったです!

宗達クラブ、問い合わせ欄に記入しました。宜しくお願い致します!
2009/11/26(Thu)08:22:28 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]