忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [382]  [383]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東根市神町にある「こう路」

ご存じ、豚骨醤油ラーメンで人気のお店です。今回もAM11:45頃に駐車場に行きましたが、既に半分ぐらい埋まっていました。店内も殆ど満席という、滑り込みセーフ状態です。

・・・ここでいきなり、どうでも良い独り言に突入してしまいます。どうか少し語らせてください。

僕は豚の脂が苦手でした。

原因は保育所の給食です。36年前、通っていた保育所には給食室がありました。毎日そこで給食が作られるのですが、全体的にひどかったのです。戦後20年あまりの昭和40年代ですから無理もなかったのかも知れませんが、半分腐っていたアジフライは今でもトラウマですし、変質した豚の三枚肉を使った豚汁も拷問でした。と言うか、何回かリバースしました。僕だけではなく、その変質豚で作ったカレーが食べられない同級生もいました。楽しい給食というよりも、「今日は美味しいかな? 不味かったら嫌だな・・・」と給食の事を考えると気分が落ち込んで、保育園に行きたくなくなったのを憶えています。普通、給食のおばさんには「いつも美味しい給食ありがとう!!」と感謝の気持ちが湧くものだと思うのですが、僕の場合「いつも心労させやがって。おばちゃん、ちょっと裏まで良いですか?」という感情が・・・いや、オーバーですけど半分以上そんな感じです。

そんな事で、小学中学高校と豚の脂は一度「ひっ!」と怯え、臭いを確かめるのがクセになってしまいました。今では大好きトンカツも、小学校卒業時ぐらいまで脂身は除けて食べていました。豚角煮なんてとんでもない!食えない!! という状態だったのです。なので親戚に豚脂が好きな人がいるのですが、BBQの時、僕が食べない脂身を進んで食べてくれる姿を見てちょっと惚れそうになった事はなつかしい思い出です。
歳をとり、美味しい豚肉が食べられるようになってからはだんだん脂身の美味さの魅力がわかってきたような気がします。というか、豚角煮大好きです。

なので最初、背脂チャッチャと言われても「豚の脂だけっしょ?赤い肉に付いてる脂なら良いけど、進んで食べたくはないな。」と背脂さんに対して失礼な感情がありました。しかし、一度食べたら美味いんですね、これが。

僕の同級生、めちゃぼうくんがいつも食ってるもやしラーメンが美味そうで、是非食べてみたかったのです。
東京豚骨 こう路のモヤシラーメン

もやしラーメン700円。モヤシにも醤油ダレが掛けてあって美味い!!
モヤシも旨い

に、ライス、餃子2個のセット180円を。
餃子セット
大きくジューシーな餃子は大変旨い!! 

麺が前来た時よりも少し変わったような気がします。噛み締めると麺自体が美味いのです。
麺が美味い
背脂がふるふるでトロトロ。スープも完飲しました。背脂もキチンとじっくり味わいました。大変美味しかったです! 限定のヤキソバ食ってみたいので又行こうと思います。



食後、さすがにライスと餃子が腹にズドンと効き、腹ごなしに街中を散歩しました。
山の斜面
若木山の南斜面です。獣道散歩と洒落込もうと思ったのですが、危険でした。

おなじみ若木山山頂の鉄塔。飛行機の灯台ですね。
ここはどこでしょうか?

杉の木から丸ごと切り出したフクロウ。迫力あります。
ふくろう
 
子供の頃に入ったガマプール。真ん中にガマガエルがいるからガマプール。
がまプール

この白鳥の背中に乗って遊んだ人はかなりいるはず。
ガマプールの白鳥

一時間ほど散歩しました。僕が通った保育園は影も形もありません。住宅地になっていました。時は確実に過ぎている事を感じます。給食のおばさんもこの世の人では無くなっていることでしょう。

そう思うと、未だ僕が当時のトラウマでイルカ汁を食べられない事についても「あの当時は仕方なかったんだろうな・・・食材確保からして難しかったんだろうな。給食のおばさんありがとう。」とこの瞬間、心から素直に思えたのです。
はからずしも何十年来のモヤモヤが解決して晴れやかな気分になりました。

あ、給食のおばちゃん、生きてたらごめんなさい。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
どうも~
オラも大好きなのよ~、ここのラーメン。
たしか同級生の店だよね?
よく「めちゃぼう」さんのブログで画像紹介されるものだから、見た瞬間「明日はこれ!」みたいになっちゃって・・・・・・・(笑)
で、今日はbdさんですか・・・・・・笑
2009/10/29(Thu)19:27:13 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
どうも~ ご無沙汰しております。
そうなんです。めちゃぼうくんが食べたブログを見ると影響されるんですよね。最近あっちに行く事が多いので又行けそうです。

そうです、同級生なんです。僕の顔だけは覚えてくれてるみたいですが・・・
2009/10/30(Fri)08:00:14 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
ビーデー君、君もこれで背脂マニアの仲間入りですね(笑)。
背脂入りラーメンの中では、文句無く山形県内では一番だと思いますヨ。

そう言えば、先週こう路で焼きそばを食べてきました。
その時、ご主人から聞いたんですが、混雑している時だとどうしても手間がかかってしまうので、この限定やきそば、やめる予定なんだそうです。

旨いけど無くなりそうなので、今のうちに食べておいた方がいいですヨ。
URL 2009/10/30(Fri)17:17:49 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
恐らく背脂道も奥が深いんでしょうね。今度レクチャーしてください。
限定やきそば、確かに手間が掛かっていたみたいでした。あの太麺、焼そばにしたら美味いだろうなあ・・・是非今度食べてきます!
2009/10/31(Sat)07:35:59 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]