忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [382]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年行っている高畠ワイナリー秋の収穫祭。今年も行きましたのレポ2009です。

どんより曇り空で時より太陽が顔を出し、たまにボツボツと雨が降るというなんとも贅沢な天気でしたが、かなりの人出でございました。
高畠ワイナリー
10月10日、11時頃に着くと混雑はしていたものの芝生に席を取ることが出来ました。早速グラスワインを買い、嘉(よし)スパークリングワインをボトルで購入しました。
高畠ワイン シャルドネの年代物
嘉(よし)
僕は呑むスピードが速いため、グラスワインが5分も持ちません。何回も買いに行くのは大変なので最初からボトルです。
混雑するワイナリー

さぁ、呑むぞ。と速攻で2~3杯呑んで良い気分になった頃、ステージ上にブレッド&バターのお二人と高畠ワイナリーの社長さんが登場。で、チャリティーオークションが始まりました。
ブレッド&バターのお二人がチャリティーオークション

なんとフレンチ・オークのワイン樽をオークションです。新品だと25万円ぐらいで、まだ使えるけどどうですか?容量は230L程で重さは40kg、限定5本。さあ、どうぞ!! 
フレンチオークの樽
どうぞと言われても庭のテーブルぐらいにしか使えないかな? 若しくは日本酒を入れて樽酒にするとか?しかし、立派な樽ですので何か色々使えそうですがとっさに使い道は浮かびません。存在感だけはあります。妻に聞きました。
「どのぐらいだと思う?」
妻「5万ぐらいかな?」
僕「だよね。みんな酔ってるから意外と値上がりするかも。1万円なら買うけどな。」
妻「・・だね。(妻も酔い初めていたようだ。普通なら絶対又ゴミを増やすの?って言う)」
「5000円!!」「6000円!!」「7000円!!」と順調に上がっていきます。
「8000円!」「8200円!」「・・・・・」あら? 鈍くなってきた。「9000円!」「10000円!!!」
「・・・・・・」あら?止まった? 「はい、じゃ10000円で決定です。10000円で買いたい方5人まで手をあげてください。・・・はい、あなたとあなたと・・・。後1人誰かいないですか?」
妻「10000円だって。買わないの?」 僕「・・・・はい。(挙手)」 「はい、あなたで5人ですね。ありがとうございます。」と思わず購入。立ち呑み屋テーブルとして使いたいと思います。

次は「裸足で歩ける砂浜を取り戻そう」という活動をしているブレッド&バターのチャリティーTシャツです。これも購入し、サインもして頂きました。 嬉し~! 
ブレッド&バターのお二人と高畠ワイナリーの社長
しかし、10年前の湘南海岸は裸足で歩けたのに、今では裸足で歩けないぐらい危険とは知りませんでした。

次は大道芸です。去年まではポッキーマサの大道芸でしたが、今年からはオオツカタカシの大道芸になっていました。
オオツカタカシの大道芸 すばらしい。
テンポも大変良く、魅せる大道芸です。水晶玉の芸が摩訶不思議。オオツカタカシ、来年も楽しみです。
オオツカタカシ

その後、尾崎亜美さんのライブ。マイ・フェアレディーなど、贅沢なライブでした。
PM3:30からブレッド&バターのライブ。1時間があっという間に終わりました。とっても良かったです!
CDとDVDを購入したらサインをして頂けました。そしてなんと2人と一緒の記念撮影まで!!夢のようです。

そう言えば、今年は司会者が女性でした。定番のドンキー佐藤の名司会が無くなり、寂しい感じでした。妻も「つまらん!! 司会が真面目すぎる。間が持たない。」と不満たらたらでしたが、ま、色々あるのでしょう。去年心配していたことが現実になったのかも知れません。少しぐらい脱線しても良いと思うんですが、せちからい世の中になったものです。 
ドンキー佐藤は??

皆さんダレてきた頃だと思うので、ワイナリーで食べたものを発表します。

エントリーNO1、米沢ラーメン。
米沢ラーメン
去年は美味しかったけど、今年はちょっち。波があるようです。

モツ煮込み。
米沢牛モツ煮込み
なかなか旨しでした。

なぜか尾花沢の銀山カレーパン(辛口、本当に辛い!)と、玉こんにゃく。
冗談が通じなく辛い
カレーパン、値上げしてました。

牛串。多分米沢牛だと思いますが良く憶えてません。美味しかったです。
牛串。タレなんだけど塩コショウもふってあります。

ポテトフライ。
ポテトフライ。安くなければ絶対買わない一品

牛肉コロッケ。置賜地区と言えばなぜかこれが定番に。
熱々は美味い。熱々は。

近くの手作りハムのお店のカツサンド。何故にミルフィーユ?と思ったら薄切り肉を数枚重ねたカツでした。
ボリュームもあって安い。

美味かったです。
ミルフィーユカツサンド

天麩羅そば。印象に残らないほど普通。
不味くはなかったです。




酔い始めた午前中からから収穫祭が完全終了する夕方まで、あっという間でした。
今年もボトル3本、グラスワイン5杯を呑みましたが全く悪酔いしないのが高畠ワインの凄いところです。
嘉(よし)ロゼ うまい~
テーブルワイン的なライトな赤

本日終了。高畠の空は澄んでいました。
高畠の綺麗な秋空

その後は高畠駅の温泉、太陽館に入浴し、駅前の居酒屋で日本酒を3合ほど。近くのビジネスホテルに素泊まりし、真夜中にリバース。次の日も収穫祭に出陣。午前中で撤収しましたが、来年も又行きたいと思います。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイパパ
良い風景ですねぇ、アウトドアでワイン。
ドンキー佐藤!懐かしい。今もお元気なのでしょうか?以前彼が七日町でやっていたお店によく行きました。同じ年ですし(笑)。
2009/11/01(Sun)21:58:42 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
ドンキー佐藤さんはYBCラジオで毎週土曜日AM11:00~12:00までの一時間、「いいのぉ~庄内」という番組で活躍中です。しかし、アイパパさんがドンキー佐藤さんと同じ歳とは知りませんでした。(当たり前ですが。)
道楽でバーをしていたという噂を聞いた事がありますが、本当なんですね。一度行ってみたかったです。
2009/11/02(Mon)18:46:46 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
なかなか充実した1日だったようで(笑
高畠ワインは、どちらかと言うと、甘いイメージが強くてチョッと手が伸びにくいですが、スパークリングワインは美味しかったですね。
ツマミもなかなか美味しそうです。

ワイン樽が1万円だったら、私も欲しかったなぁ~。使い道はと言われると・・・。ですが。

この後、ワインを買い込んでキャンプっちゅうのもいいですね。
URL 2009/11/05(Thu)23:10:32 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
出遅れましたがなかなか良かったです。
シャルドネやメルローなどの年代物は大変素晴らしいタンニンでしたよ~歯茎にギュッとくる如くでした。全く甘くなくシャープなワインもかなりあると思います。あ、まほろばの貴婦人とかは甘いですね。それがイメージになっているのかも?
夜になると結構冷え込んできましたので、テント泊はキツイと思いますよ~
ワイン樽、今日届きましたが一人では全く持てませんでした・・・
2009/11/06(Fri)17:43:36 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]