忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形新幹線・茂吉記念館前駅から程近い場所にあります「四季」場所は→ここ。

和風と名打っておりますので、メニューは和食が中心です。
御飯にみそ汁。ちょっと刺身・ちょっと冷奴・ちょっとカツ。ちょっとショウガ焼き、みたいな。
みゆき公園に隣接しているという事もあり「みゆき膳」などというお洒落なお膳が楽しめます。
おすすめ膳などは1000円以下で揚げ物から刺身まで付いていてなかなかお得感があるようです。

観光で上山市を訪れた方々におきましては、茂吉記念館で斎藤茂吉さんをじっくり味わった後、菜の花が綺麗なみゆき公園を歩き、このレストラン「四季」にて、生ビールを飲みつつ昼ご飯というパターンが必勝パターンではないでしょうか?

しかし、僕がここに来る目的は「くつろぎ」です。
というのも、四季さんの店内レイアウトは個室2・大広間1。 個室があるのです。
僕が狙うのは個室2のどっちか。
早い話、時間をずらして個室でゆっくり御飯を食べて「くつろぐ」と言う事なのです。
3時から中休みになりますから、40分ゆっくりすると考えると・・・遅くてもPM2:20までに入店したいものです。早めを狙う場合はAM11:30から開店ですので、その時間にあわせて突入してください。

今日はPM2:00に入店。先客がいました。やはり個室を使っていましたのでもう一つの個室へそそくさと侵入いたします。
個室は2つあるという事は先の通りなのですが、この個室は隣り合わせです。隣の個室の話し声はフスマを通して聞こえます。この日もそうだったのですが、大抵おばちゃん2人組。か、3人組。話題もご近所の噂話などが定番です。
「隣の旦那のオナラが凄くて~。」
「キャハハ!!」
「でさ。すごい音で聞こえるのよ~」
「ウヒャャ~」   
僕もつい笑っちゃいそうになるのですが、察知されないように踏ん張るのです。
中には深刻すぎて洒落にならない会話や、とてもWEB上にアップ出来ない具体的な話などもありますが、ま、基本的に他人噂話は面白いですね(笑)
おっと。かなり変な方向に行ってしまいましたが、今日も運良く個室に侵入出来たと言うところまで話を戻します。
僕が注文する定番は、ミニ天丼とタヌキ蕎麦がセットになっている・・・あれ? 名前が・・・「ミニ天丼セット」だったかな? 940円。(会計時に50円の割引券がもらえます。次に来ると890円。)
ミニ天丼セット?
僕が行くといつもこれなので、他のモノを注文すると店の人はビックリするかもしれない・・・
エビ・かぼちゃ・なすの揚げたて天麩羅の載っかったミニ天丼。冷や奴・サラダ・お新香・タヌキ蕎麦。

タヌキ蕎麦は麺もタレも超普通なのです。しかし、大葉・小ネギ・海苔・揚げたて天かすなど、小技が効いているところに好感が持てるのです。
ふつ~の蕎麦ですが、小技が効いてます。

澄んだ出し汁にオーソドックスな蕎麦。 二八とかそんなのではない(笑) でも好きです。
血圧に優しい出し汁です。

こんなかんじ。

食べた後は週刊誌でも見ながらゆっくりしてください。

上山市へ来られた観光客の皆様も是非個室をゲットしていただいて、
「次はどこ行こうか?」「そうだな。武家屋敷通りでも行くか。」 
そんな、上山探索計画をゆっくり立案するのも良いでしょう。
幸運をお祈りします。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
ここはかなり昔からありますよね、未だに入った事がありませんでしたが。
結構安めの値段設定でよろしいんじゃないかと?
ゆっくりしたい時に行ってみようかな。
2008/06/15(Sun)19:37:55 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
おはようございます!
価格設定はラーメンや単品蕎麦に比べれば高いですが、御飯の内容的に見ればお得だと思われます。
ゆっくりしたい時にはなかなかおすすめです!
2008/06/16(Mon)07:13:12 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]