忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いく代やぶそば→ここ

上山市の老舗ラーメン屋さん。いく代やぶそば。
お年寄りの方に聞きましたが、それはそれは評価高いです。

いつかは来なくちゃ。と思っていてもなかなか実行に移せない僕なのですが、今回、このお店指定にておごっていただける機会に恵まれました。運が良かったです。ウン。

考えてみれば最後にラーメンを食べたのは・・・・3週間程前?幸楽苑の担々麺。
久々のラーメンです。かなりの期待を胸に込め入店。

お店の中は思っていたよりもかなり広く、正直びっくり。小あがりが奥に広い。しかし、満席になったら店主は完全に蒙昧することになるでしょう。運ぶのも作るのも1人みたいだから。

メニュー。ラーメン600円を戴きます。
いく代やぶそばのメニュー

5分程で出来上がり。見た目は支那そばなのですが、スープの美味そうな匂いが強く香ってきました。
店内は暗いけど美味そうなラーメンです。

和風の香りが強くて、節が強く、野菜の甘みがやや強いです。僕好きですこういう味。
メンマは短い。
麺はモチモチという感じではなく、多加水麺系でプリプリ。時間がたっても伸びない系。出前はしていないお店ですけど。
ボリュームは普通です。大盛りだと150円増しなので大盛りはちょっと考えてしまうところです。大盛りマニアとしては痛い150円増し。 

「ラーメン大盛り750円」 

うーん、やっぱり抵抗感があるな(笑)

先代のおばあちゃんの時の方が美味いという近所の人の話でしたが、いえいえ、十分美味しいです。
でも、そんな話を聞くと先代の時の味も味わってみたかったと思いますけどネ。

見ていると次から次へとお客さんが切れることなく入店。2時過ぎぐらいに暖簾がしまわれました。夜の営業はしていません。

食べてみた結果、地域密着型のラーメン・そば屋さんの王道を行くお店でした。上山市内の老舗についての説明がいつも同じになってしまう感じがしますが、致し方のないところであります。
でも、そんな中スープにやや特徴のあるいく代やぶそばさんは、不勉強の親玉と暖簾に銘打っている割には勉強をしているんじゃないの? 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
はじめまして by アイクラ
babydriverさん、はじめまして。いつもストーカーのようにチラ見していることをお許しください(笑)。
コメントとかあまり得意でないもので・・・。
でも今回の記事を見て居ても立ってもいられずコメントした次第です。
上山住んでいた頃のモストフェイバリット店でした。
やぶそばさんのラーメン食べてから当方のラーメン感が変わった記念すべきお店です。
微妙に値上げしているようですがココのラーメンは大盛だとスープがなみなみに注がれているので注文はいつも大盛でした。
上山を離れてここ数年かなりご無沙汰してましてますが近々行って見ようと思います。
てか写真ヤバイですよ~、匂ってきそうで腹の虫が騒いでます♪
babydriverさんの行くお店ってなんか当方好みのお店が多いんですよ。
ブログ共々お店の方もストーカーさせていただきます(笑)。
長文失礼しました。
URL 2008/06/06(Fri)11:50:14 EDIT TOP▲
夜の営業なしか・・・ by ミントパパ
これを見て食べに行きたくなりました。
今日は通夜で山形に行くので、途中寄って行こうかなと思ったのですが残念です。
また日を改めて行きます。
URL 2008/06/06(Fri)13:24:19 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>アイクラさま
はじめまして! アイクラさん!
当ブログを見て頂いてありがとうございます。
コメント頂き嬉しい限りです。
いく代さんのラーメンは美味しかったですが、先代の(何年前かはわかりませんが)ラーメンも美味かったという生の声があったので、アイクラさんが今回食べると味の感覚が違うかもしれませんね。ぜひブログの方でレポートしてください!楽しみにしております。昔はスープがなみなみだったのですか?熱々のスープでタオル必携ですね(笑)
これからも宜しくお願いいたします。

>ミントパパさま
コメントありがとうございます。
PM3:00までの営業との事ですが、2時過ぎてお客がいなくなると暖簾がしまわれてしまうようでした。PM1:00過ぎであればゆっくり出来ると思われます。
店内はかなり暗いので手ブレ注意ですよ~
2008/06/07(Sat)07:48:42 EDIT TOP▲
メニュー表の手前にメジャーが… by ひろぽん
「新・そば日記」のみで蕎麦の記事をUPすることに
なり、禁煙日記の方で今度からラーメンの記事をUP
してみようかな?と思ってますので、この写真は参考に
なります、っていうかbdさんの写真は全部参考に
なるのですが(笑)
今は医者と喧嘩して血圧の薬のんでないのですが
血圧を測ると正常値が出るのです?なんで?
2008/06/07(Sat)19:05:58 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
メジャーは必携でしょう?
どんぶりのサイズ・麺のサイズ・メンマのサイズ・のりのサイズ・・・
サイズサイズ言ってたらPSY・Sを思い出しました。えへ。
ラーメンからカメラまで距離も大事ですしね。

えーと、ラーメン大丈夫でしょうか?大好きなラーメンでは歯止めがきかなくなるのでは?だいぶ心配です。家庭用血圧計は誤差がありますから、僕がキチンと測りましょうか?水銀柱で(笑)
2008/06/07(Sat)22:11:18 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]