忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カキフライが食べたくなるとココに弁当を買いに来ます。地図→こちら。

この弁当屋さんは人気があり、昼には人だかりが出来ている時が多いです。その他の時間はあんがいひまのようですが・・(笑)
克安天童店もあります。う~ん、でも、何故か牡蠣フライに関しては物がまるで違う。三陸産の牡蠣を使用しているというのが下条店のウリだそうです。天童店にその表示は無し。
カキフライ弁当の価格は500円。なお単品牡蠣フライもメニューにあり、天童店は1つ60円。下条店は1つ70円。しかし、残念ながら天童店の牡蠣は小さい。10円の価値を遙かに超えて下条店の牡蠣はりっぱなのです。

カキフライ弁当500円の図 (消費税含む)
大きい弁当箱です。
写真のように内容は カキフライ4個・ごはん・野菜煮付け(ポテト・にんじん・タケノコ・枝豆)・ポテトサラダ・トマト・糸コンとゼンマイの煮付け・たくあん漬け・カキフライの下にはスパゲッチーとボリューム満点。

近撮 
熱々!!

衣は薄く、中身目一杯カキ。
・・・醤油とレモンを少々かけたカキフライを一口「カリッ」。あぁ、実に程良い揚げ具合で表面はカリカリ。そして真ん中はジューシーな熱々。冷凍物とは思いますがスーパーのカキなんか相手になんない!! 勝負してんだよ。命を賭けてんだよっ。て、弁当屋の親父の心意気が伝わる。なにせ、付け合わせのニンジンとかもきちんと面取りしてある。

 残念なのは・・私の好みで恐縮ですが、付属しているカキフライにかける調味料。付属はキューピーのタルタルソースと中濃ソースのみ。  押忍!! 僕~カキフライは醤油派!! レモン100%の小瓶と醤油のビンを会社に用意してあります。
MY定番はカキフライ弁当+カキフライ2個。しめて640円。

 どこにでもある、某ほっ○ほっ○亭でカキフライを注文しても「今の時期はありません。」って一年の内9ヶ月ぐらい欠品していますね。カキフライ好きな私としては許せません。

地域の弁当屋さんも丁寧な仕事とラインナップで頑張っています。

PR
本日は遊佐の吹浦まで『岩ガキ』購入の為来ました。無事購入も済み、昼食です。

遊佐町吹浦駅の裏にあります民宿兼、食堂。『海の家よしの』

数百メートル行くと海。 イヤでも期待が高まります。 それに満席!!地元の方多し。
テーブル席・座敷で30人は入れるお店です。

キターー上にぎり寿司。   アレ。速攻でタベテナイヨネ? アァ、そう。 8カン?
ネタは美味いですよ。

ちらし寿司来ました。ネタ新鮮です。海鮮丼屋とびしまより美味いですね。
2人分で2850円でしたか? 
上ですから。美味いですよ。

男性用としてはややボリューム不足。でも、新鮮で美味しいのでちょっと寄るには大変良いお店だと思います。足りなかったら、道の駅鳥海でしょう。うん。  吹浦編続きます。









道の駅『鳥海』の近くにあります『とりみ亭』。 そこで食事してみました。

店構えは、海沿いのオープン定食屋といった感じ。盛夏に店先でビール呑んだら美味そう。
岩がきの季節ですから岩ガキ漁の帰りにランチも良いかも!!
(去年の岩ガキ探検の様子はこちらです。→山形の旨い処・牡蠣・カキ・岩がきの巻)

あぽん西浜で日帰り温泉入浴後なのでビールと地酒をいただきました。
まず刺身。刺身定食しかありませんが刺身のみも頼むとあります。750円。

あっという間に運ばれてきた刺身盛り合わせ。
え~(^^) 小ぶりだな。
訪問したのがランチタイムから結構はずれた時間。そんな時間に行く俺が悪い。
切り置きの刺身を出されても文句言えまい・・・

さて、妻のチャーシュー麺が来ました。値段は忘れました(^^)普通なお値段でした。(700円ぐらいか・・・)
ドリンクバーもあります。家族客には嬉しい。アルコール・バーもお願いいたします。
なかなか普通ですよ。 (?)
シンプルイズベスト。
「あれ、今日の昼何食べたっけ?」 「えーと・・・。あれ、なんだっけ・・・」みたいな。

ノーオイル・ノーファット。グレートグレート。

フライ定食。900円。ご飯・小鉢・みそしる・本体(牡蠣フライ4個・ホタテフライ2個)
ボリュームたっぷり、醤油とソースで半々頂いてご飯もバクバクすすんじゃうんです。
口一杯にほおばって、ゴクンと飲み込むとき食道一杯で幸せ。アレですよ、フランス人はノドで味わうって言うアレ。わかるなぁ。
こじゃれた処なら1000円越え確実のフライ定食。さすが海沿い!!

杉勇の「吟遊詩人の里」。すっきりとしたソフトな味わい。トヨニシキで本醸造。酵母も山形産。
庄内地方のお酒は内陸の酒に比べるとはっきりとやさしい。
東北泉など地酒が豊富です。クラクラきちゃいます

とりみ亭側面図。とりみ荘が閉館し、その中の食堂がとりみ亭として営業したそうです。
正面が一番かっこいいのですが撮り忘れです・・・
25年ぐらい前から西浜でキャンプしてましたが最近の変わり様は時代を感じさせます。
あぽん西浜が出来たときはある意味目まいがしました。日帰り温泉の走りです。
昔は、「日帰り温泉?」「じじくせぇ~」というイメージでしたが、今は、「日帰り温泉?」「イクイク~」ですからね。
先賢の目がありますね。あぽん西浜さん。
俺が年取っただけなのだろうか。いや。違う。(反語)(^^;)






昨日は気持ちの良い晴天と食欲に誘われて「蔵王ライザワールド」「猿倉レストハウス」へ。

ライザ、初めて訪問。坊平の時はスキーに出かけたことがありますが新しくなってからは行ったことがありません。 あぁ、なるほど・・・スキー場の飲食設備が夏もそのまま動いている。窯焼きピザを筆頭に色々な食べ物が食べられます。・・・・食べてないので写真はありません・・・・・

散歩してから上山方面に下りました。ちなみに山を車で上れば(仙台方面へ)有名な『お釜』が約12kmぐらい上。去年行ったのでパスです。約2kmほど下ると、猿倉スキー場。ZAO猿倉レストハウスがあります。釣り堀もあり家族で遊ぶにはなかなか良いところです。

本日の目当て『ジンギスカン』。晴天の中でのジンギスカンはホント気分サイコーです。 すぐ近くに羊ちゃんが飼育されていますが行く末を想像する・・・事はやめて、元気に食券を購入。
メーメー。  ずっっっっっと食べてる。一日中食事タイム?


ジンギスカン定食1700円。生ビール550円。
新緑の中にマッチするジンギスカン鍋。
メロンソーダ200円。

ジンギスカンにしてはやや高額な気もしますが、新鮮なお肉に納得。1人前150gだそうです。
写真は2人前。

正直、牛肉より風味とうま味はラム肉の方が上だと思う。
新鮮でうま味たっぷり。また食べたい。

「生でも食べられる」との事ですから焼きすぎ厳禁!! 
さっと焼いて、さっと食べる。美味い!!

さっと焼いて食べると・・・ヒャッホーーウマうま(*⌒ー⌒*)  
                         (すいませんcreepin様・・最近口癖で・・・)
甘めのタレがご飯にぴったり。どんぶり飯がススムすすむ。

野菜も沢山付いてきます。山盛り、山盛り。
羊の脂の風味野菜炒めも美味しいです。

生ビール2杯とジンギスカン定食完食です!!
腹ごなしに草そり3往復。
草ソリー(^^) ひげソリー(^^;)

釣り堀見学。
デートに釣り堀。数組のカップルが・・・「エサ付けてやるよ。」「キャーありがとう♪」 ケッ

噴水・・・

小さくとも20センチぐらいはあるニジマス。

ここのニジマスはよほど空腹と見え「秒殺」。チャポッと糸を入れて「あっ、もっと奥に投げなきゃ」と思って返す手で竿をあげると「釣れた~」みたいな(^^;) なので、一組の釣り時間が極短。平均5分。(釣り上げたニジマスの重さでの課金されるシステム) もっとゆっくりと出来るならやっても良かったが・・・山寺芭蕉苑の釣り堀を思い出しました。

ゴロンと芝生に横になり空を見上げるとちょっとセンチメンタルな気分(?)
丸虹と、飛行機雲。

子供の頃、草の上で毎日転がって遊んでいたことを思い出します。
はぁ~もうすっかり大人になったんだなぁ~(中年とも言う) 
はぁ~大人って毎日窮屈だなぁ~(現実逃避) 
リフレッシュのつもりが色々考えて、このまま猿倉の山に逃げ込みたい衝動に駆られるとは如何に?

バニラソフトクリームも濃くて美味かったです。
自家製アイスもあり。自家製はカップのアイスクリーム。

新緑の良い季節になりました!!





天童の「ないしょ」。ジャガラモガラの近くです。

お店の中はウッディーな内装でトンカツ屋にはとても見えません。デートにも最適な感じ。しかし、難点は凄く隠れていること。わざととしか思えません。なんか秘密がありそうなのであえて場所は詳しく書きませんが、美味しいンカツ屋さんでしたので報告します。天童のないしょ。でググッとしてくださいませ。

ボリュームたっぷりでジューシーなお肉!!
「ロースとヒレのミックス定食1500円」。
薄目の衣はさくさくでボリュームが・・・頬張るとはこのお肉のことだなぁ。

定食全体像。ロース1枚、ヒレ2枚、ポテトサラダ・キャベツ大盛り、さらしタマネギ、苺、ゆで卵半個、箸休めのおひたし、大盛りご飯、みそ汁。ボリューム満点!!(^o^)
写真では伝わらない・・・

ロースお肉は絶品!!ジューシー!!
ほんのり紅潮したロース。熱々をがぶって喰らうとご飯が進むススム!!

完食したが腹一杯で辛かった・・・
詳細はしつこいようですが、ググッてくださいね。

ウーパールーパーがかわいかったです。(←小学生みたいなコメント)
すごくかわいい。癒やされた。

  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]