忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[529]  [528]  [527]  [526]  [524]  [523]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

躍進期のコロナ・バンが40年の時を経て雪の残る住宅街にひっそり佇んでいました。

畑の小屋代わりの草ヒロはたくさん見ますが、というか、その形態で生き残っているのがほとんどですが、住宅街で物置替わりというのはなかなか見ないので貴重な一台です。

三代目コロナ・バン、中期型。1964-1970
コロナ・バン 三代目中期型 アローラインバン
荷物といってもそんなに入ってませんが。
まだ雪の残る頃撮影したやつですね。もの悲しさがいっそう出ていていいとおもいます。
この頃のコロナといえばBC戦争という言葉がまず思い浮かびますね。ブルーバードに負けていたコロナは二代目後期、三代目から徐々に勝つようになり最終的には抜去って行ったという…
昭和40年代初頭、ブルーバードにしようかコロナにしようか家族会議したりカタログを前に悩むお父さんの情景が目に浮かびます。
経済成長真っ只中、新・三種の神器の中でも一番高い買い物ですが、少し無理してでも手に入れようと家族一致団結した姿は実に微笑ましいものです。

と、ごく勝手に想像したりするわけですが 「バンだから社用車じゃね? 社内会議じゃね?」 とか言わないでくださいね。

私事ですがディーラーマン時代にトヨタ店でカリーナを販売しており、コロナと聞くと石をぶつけたくなる。(カリーナとコロナは同じトヨタでも車格が大体同じなので敵同士なのです。コロナはトヨペット店でトヨタ店とは経営母体が全く違う別会社) と言うのは冗談ですが、セールストークの為にコロナの悪いところばかり覚えこんできましたので、褒め言葉が浮かびません(爆) そんなんで草ヒロに罪はありませんがコロナ系はあまり得意ではありません。

あ、崖から落としてもどうにか走ることが出来るぐらい強い! というのは覚えていますが。
みなさんも一度は見たことがありますよね。よね?
http://www.youtube.com/watch?v=g95a9ErDX2U

ちなみに動画は先代の20型後期です。今なら許されない動画っぽいですが、これまた昔のおおらかさが出ていて大変いい動画だと個人的には思います。各自自由にツッコミながら見てやって下さい。


ともかく40年以上経過している割には程度もよく、3代目コロナはやはり強い。ということが今更ながら実証される一台でございます。
コロナが無くなってから(2001年製造中止)実証されても仕方ないのですが、海外輸出に向けてトヨタの本気が垣間見れる一台であることは間違いありません。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by 二宮係長
 このコロナは1回目のマイナーチェンジ後のモデルでして昭和41年6月~42年5月までのモデルです。この頃結構売れたモデルですね。然しマダマダこんなモデルが県内には残って居るのですね。

 崖から落っことすコロナですがT20系の中期型で昭和36年10月以降のモデルですね。
2012/06/22(Fri)21:39:04 EDIT TOP▲
二宮係長さま by babydriver
そうですね、初期型、後期型よりもこのモデルのグリルが一番格好良く感じます。以前神町の果樹園にもあったのですがだんだん部品がなくなっていき今はシャーシの一部しか残っていないようです…

崖コロナは中期型でしたか。てっきり後期型だと思っていました。あのCM、リアルタイムで見た人は「コロナは丈夫なんだな!」と本当に思ったのでしょうか? とても疑問です(笑)
2012/06/23(Sat)11:05:35 EDIT TOP▲
ごめんなさい! by 二宮係長
その一因を作ったのは私らなのです。他にも観音寺の初期型にも手を付けちゃいました。み~んな関東の捜査本部に運んだのです。(笑)

 流石に全て運ぶ事が困難でそういうやり方しか出来ませんでした。
2012/06/24(Sun)12:28:24 EDIT TOP▲
無題 by ゴジラ
過日、宮城県栗駒で、カーフェスタがあって初めて見物に行きました。(知ってましたか?)
その時、このタイプのコロナのセダンがありましたよ!
他にも懐かしい車が沢山展示されていました。

話変わりまして、7月29日に舟形町で、ヒストリックカーのお祭りがあるようです。
ご参考のため、開催ポスターをゴジラの掲示板に張っておりますのでご覧ください。
URL 2012/06/25(Mon)19:51:36 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
二宮係長さま
そうでしたか。悪ですね(笑)
観音寺のコロナは知りませんでした。あの辺はテリトリーだったのでくまなく走ったつもりですが…

ゴジラさま
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
数年前、寒河江ヒストリックカー大会? を見に行きました! 動く昔の車を見て感動しましたが、そのバックボーンは草ヒロだと再確認しました。

掲示板に見に行ってみます、ありがとうございます!
2012/06/26(Tue)16:29:25 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]