忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みの日に次年子へ蕎麦を食べに行きました。
次年子と言えば「七兵衛そば」が有名です。ネットによると、有名なので混雑していて? なになに?! 開店前に並んでも食べられたのは12時過ぎ??下手すると1時?! マジですか? あらら・・・

七兵衛そばが混んでいたらすぐ次の店に浮気するという計画を立て出発~。

天童から河北町に入り村山市を抜ける347号で北上。最上川に架かる橋を何度か通過。
最上川といえば有名なのが・・・
フ~~ンフ、フフフフフ~ン、フ~ンフ、フフ フ~ンフフン~・・・・ そうです!

  最上川鼻歌(笑)      (本当は最上川舟歌です。)

そして十四代が有名な富並から36号線へ。
山の内を抜け、自衛隊の演習場のある大高根山を右手に見つつ次年子地区に到着です。天童市から45分ぐらいかかりました。 
七兵衛そばに到着したのがAM11:00。凄いです、車の数。駐車場ほぼ満車・・・
「これはダメだ。次!!」 

(下記は12時過ぎの写真です。帰りに撮りました。)
七兵衛そば 
これは12時過ぎの写真ですが、店内に入りきれず行列が出来ています。
拡大図

そして近くの「そば切り源四郎」へ行きました。こちら→紹介。
東京にも支店があるようです。→これ。   

こちらはお客、僕達だけ。何なんでしょうか?この違いは・・・
源四郎さん
よほどまずいのか・・・場所以外のリサーチはしてこなかったけど、まあ、そんなに外れないだろうと根拠のない予感で入店。
なかなか綺麗な店内で安心です。メニューは店内に掲示有り。
源四郎さん、メニュー

板蕎麦の大盛り1000円と、きじ汁300円を。辛み大根は無料なので是非頂きたいです。

しばしするとオマケのおつまみが。これが美味い。
おつまみ

ワラビ漬けはネットリした感触が素晴らしい一品。 もっと欲しい(笑)
源四郎のワラビ漬け

キクラゲがないのは残念でしたが、その代わりわさび葉の和え物がたんまり。
わさび葉?のおひたし。

板蕎麦普通盛り700円相当。(大盛りを忘れたとの事で、別盛りを後で頂きました。)

蕎麦の角がピッと立った歯ごたえの良い蕎麦です。美味い!! 
板蕎麦 普通盛り 

噛み締めると、甘い蕎麦の味が口中に広がります。食い応えも十分で文句なしに美味い!! 
透明感のある蕎麦はいくらでも食べられるのでは? と思ってしまう程です。
源四郎の板蕎麦

きじ汁につけても美味い。 この蕎麦は温かい蕎麦にも合うと思います。
きじ汁&板蕎麦

辛み大根(無料) 自分でおろして食べます。 
辛み大根

あまり辛くありませんでしたが、ネギよりも蕎麦には合うと思います。美味しいです。
辛み大根はややむらさきがかっています。
辛み大根

後から来た大盛り追加分の蕎麦も頂き(普通盛りでも大盛りぐらいはあるので、お店の人から大盛り忘れました、と言われなければ気が付きませんでしたが・・・)もう、腹一杯です。ボリュームも素晴らしい。蕎麦の歯ごたえも良いので、普段蕎麦は殆ど咀嚼しない僕でもモグモグ。蕎麦に長さがあるので噛み切らないと飲み込めないのであります。そうするとこれまた蕎麦良い香りが・・・

なんでこんなにお客さんが来ないのかわかりません。理解出来ません。食べ放題でないとしてもボリュームも十分ですし。(僕は結構大食らいですけど満足)

くちくなったお腹をさすりながら近所の散歩も乙な物です。源四郎さんの反対側に閉店した?酒屋さんが。なかなか趣のある酒屋さんです。(だった。ですね。)
日之根屋酒店

昔は劣勢だったアサヒビールを推進していたお店のようです。珍しい?
気味の悪いおじさんが書いてある。

昭和の匂いがプンプンします。

さらに山を登ると「次年子小学校」跡が。
次年子小学校

面白い形の建物です。3mも積もる雪に対応する為だと思われます。
調べてみると2005年3月で廃校になったようです。
おつかれさまでした。

廃校のプール。やや不気味。
何か居そう。

4~5年でこんなに廃れる物なんですね・・・
次年子小学校プール跡地

美味しい蕎麦と昭和情緒。次年子は大人の遠足にもってこいでした! 
皆さんも是非探索してみてください~ 。あ、違った。 蕎麦を食べに源四郎へGO!!です。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ええっ~! by ひろぽん
七兵衛そばって、そんなに混むんですか?
土日だからなのかな…、でも噂によると平日でもすごい
らしいですね、こりゃあどうしても食べたい時は東根店で
食べたほうが正解かもですね、なにせ同じ蕎麦を使ってるので
まあ、食べ放題じゃないのでbdさんは物足りないと思いますが…

次年子はまだわらぐちそばしか行っていないのですが、
あと3軒で大石田そば街道も全部回り終わるので
頑張って行ってみなきゃ!雪が降る前に…
2008/07/30(Wed)07:42:51 EDIT TOP▲
無題 by ミントパパ
僕は七兵衛そばよりも源四郎のほうが美味しいと思います。
僕が行った5月5日は行列が出来ていました。
URL 2008/07/30(Wed)08:30:11 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
凄かったですよ~。行列。平日はそうでもないという話でしたが、嘘っぽいですね(笑)
昔来た事あったかと思っていた七兵衛そばなのですが、どうも三郎兵衛と勘違いしていたみたいだったので一度行ってみなければと思った次第です。
食べ放題なので混雑しているのでは?と言う感じなのですが、東根も同じ蕎麦なら僕も東根に行こうかな。僕も自称ダイエット中ですしね(笑)
2008/07/30(Wed)09:17:33 EDIT TOP▲
ミントパパさま by babydriver
帰ってきてから検索していたらミントパパさんの記事を見つけました。同じく源四郎さんの蕎麦、僕は大変満足でした。今度からもわざわざでも行きたいお店です。
ゴールデンウィーク中はやはり混んでいたんですね。良かったです。
2008/07/30(Wed)09:22:51 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]