忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこは天童市のやや東部。
山の近くを走る山寺街道の外れ道沿いにあります。龍園。場所はこちら→ここ。
正直、地元の方以外は通らないであろう街道ですので偶然来店するということは少ないであろうお店です。まがいなりにも僕は天童の住人ですから龍園さんの存在は知っておりましたが、店構えから判断するに自分から入店することは一生無かったと思います(失礼!)。

 妻のリクエストにお答えして、初「龍園」です(^o^) 妻はヤマガタウェイで検索した模様。妻から「龍園に行きたい。」と言われたときに、「・・・マジかよ・・・」って思った事はモチロン内緒。「いいよ~」と笑顔で答えるのがやはり男であろう。

外観。意外(!?)と綺麗だった。そして、駐車場も広い。ちょっとイメージが良くなった。
何でかわからないが、ちょっと汚いイメージかあったんだよなぁ。リホームしたのかなぁ。
メニューがテーブルになく、壁にぶら下がっていたので手に取った。
「ちょっ・・・ベタベタじゃんか~」。そう、中華料理屋さん独特の脂皮膜が出来ておりました。
期待も出来るような、単に汚いだけのような複雑な心境。
ビール・餃子・中華ラーメン・メンマラーメンをオーダー。まず、ビールが来た。
ココでちょっといい気分になった。何故か?

ビールのおつまみに、にんにくの効いたキムチ味したキュウリの漬け物が付いてきた・・からではない。いや、これはこれで美味かった。  
何故気分が良くなったかと言えば、このお店、厨房の声が聞こえるのである。そこで店主とおぼしき男性が「餃子先にやるから!! その後ラーメンだよ。」と奥さんらしき人に指示していたのだ。「僕、餃子とビールゆっくり食べられるのね・・・(^_^)v」 
はぁ? と、思われる方には解説が必要だろう。
注文をすべて一緒にオーダーすると多くのラーメン屋は、ビール→ラーメン→餃子の順番で持ってくることが非常に多い。毎度のことなので慣れてはいるが、これはビール呑みとして実は辛い。だって、ビールのつまみがラーメンじゃイヤじゃない?それでもってビール呑み終わってから餃子じゃね。時間差で頼めばいい話のようだが、店の混み具合や私一人でない場合等、これは出来ない事がほとんど。と言うことで、店の方のこうした心使いは大変に大変に嬉しいのである。店主はビール呑みと見た!!

大脱線したが、やはり先に餃子が来ました(^_^)v(^_^)v
そしてこの餃子、ただ者ではなかった!!
2人前。どうでしょう。このモッチリ、ふっくら感。

近寄ると・・・包み方に特徴があります。
もちろん手作り。店を出てから、注文があってから包んでいた。と妻が証言した。

肉は入っていないようだが、超細キャベツから、あま~い野菜汁が溢れます。ニンニクも程良く効いていて、やや大きめ。さっそく一口ガブッといった妻は口の中をヤケドしました(^^;)

餃子が食べたくなったらもう迷わず間違いなくここに来ます。決めました。本当に美味しい。皮も厚めでモチモチ。そういえば店で食べてた人も、聞こえてくる出前の注文でもみんな餃子を注文していた。納得。6個で350円です。
写真ではわかりづらいですが、1つ1つが大きめでボリューム◎。そして、甘くて・・・

餃子でビールを飲み干した頃、グッドタイミーングでラーメンが来ました。
僕はメンマラーメン600円。妻が中華ラーメン500円。餃子が激ウマだったので否が応でもラーメンにも期待が高まります。  写真は中華ラーメン。
具からしても定番ラーメン。中華ラーメンというのが龍園の正式名称のようです。

メンマラーメン。
もちろんメンマ大盛り。しかし・・

脂はほとんど見受けられない。鶏ベースで本当に中華。って感じ。
餃子のようなインパクトはなかった・・・

麺は中太麺。味噌ラーメンにも使えるオールマイティさで選ばれたと思われる。
中華にしてはやや太いか?

結果、餃子が大変美味しい中、ラーメンは超普通という結果に。餃子の時点で中華ラーメンにも期待が高まりすぎたか?いえ、不味いんじゃないんです。もちろん。美味しいんですよ、普通に。強いていえば、もうちょっとコクがある方が好みですが。メンマラーメンは中華ラーメンのメンマ増量タイプでメンマの香りも強く、それが好きな方にはお奨めです。御飯モノもあり、次は餃子と、肉丼(多分中華飯の肉肉しいヤツ)を行ってみようと思っております。

今更ながら、べつやくメソッドです(^^;) これいい!! 
長々文章書いてからじゃ、意味無いですね。べつやくメソッド。








 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
はじめまして by kazu
1年以上前の記事へのコメント失礼します。
店主と呑み友達ですが、ビール一筋です。見てるこっちが腹いっぱいになりそうなくらいw
もう他のメニューは食されましたか?
肉丼
http://minkara.carview.co.jp/userid/257301/blog/4508002/
焼きそば&チャーハン
http://minkara.carview.co.jp/userid/257301/blog/7838783/
マーボーラーメン
http://minkara.carview.co.jp/userid/257301/blog/4540756/
ラーメンは味噌が一番出ると言ってましたよ。
上山の分家というのは初めて知りました。
7~8年前には知人にたまに連れてってもらってましたが、あちらも餃子が美味かったと記憶してます。
2008/08/17(Sun)16:28:27 EDIT TOP▲
kazuさま by babydriver
はじめまして。龍園店主のお知り合いなんですか。
店主はやっぱりビール好きなのですね。裏情報ありがとうございます。予想が当たって嬉しいなあ。

肉丼と味噌ラーメンは食べました。味噌ラーメンは貝の出汁味がしたような?とても美味しかった覚えがあります。龍園さんはとても忙しそうですね。あの人員で出前までやっているのですから驚異的です。餃子を食べに又行きたいと思います。
2008/08/18(Mon)12:47:56 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]