忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は天気予報が完璧に外れた。雨の予報が、快晴になった。
雨では出来ない仕事を本日はずしていた為、ちょっと悔しい。

しょうがない。さぁ、お昼だ。ラジオを聞こう。と午後1時にTurnOn 918。
松下香織さんの木曜ハッピーロードが面白いのです。毎週聞くようにしております。
あれ?
なんと、今日は高校野球山形県予選決勝戦だったのですね。と、いうことは毎週楽しみのしているハッピーロードはナシですか・・・。オタク系女子アナ(?)の松下香織さんは第2のドンキー佐藤と言っても過言ではないっ!!と個人的に思っていて、年代も一緒と言うこともあり大変面白い。Saturday Radio Heaven ~土曜は一緒に・・・のパーソナリティーとしての松下香織さんも・・とても同一人物とは思えないけど、そのギャップも楽しいのです。
結局、羽黒対日大山形の決勝戦は日大山形が6対4で甲子園へ。いやはや青春です。

 しかし、世間は夏休みなのですねぇ。なんか、夏休みっていうと・・・高校の夏休みが蘇ってくる。
「最近、あちこち痛くてさ、年だなぁ。そういえばこの前、胃カメラ呑んできたよ・・・」なんて、言っている自分が嘘のような若い夏の日のエイティーンズ。

 高校の時、僕は「応援団」に所属していた。よって、高校野球とは密接な関係であった。野球部の丸刈りボウズは三年間の成果を夏の高校野球にぶつけるワケだが、応援団も同様に夏の高校野球に全力をぶつける。それは今思い出すにもおぞましい激しさだ。旧制中学校から続く歴史のあるバンカラ系応援団。僕の時でもすでに67代。色々決まりが厳しかった。まず、炎天下の中、学ランである。夏なのに冬服という、衣替えって何?的な世界だった。本番の応援時に学ランを着ても暑さで倒れないように応援団員は一年中冬服。学ランを脱ぐことを許されなかった。脱いでいるところを見つかると「鉄拳制裁」が待っている。真夏の学校内で黒いのがいたらそれは応援団員。とにかく目立つし、うっとうしい。現に僕は夏休みの補習授業開始早々「おまえ黒くて、うっとしい!!出てけ。」と先生に言われ、教室から締め出されたことがある。
 日常がこんななので練習は期待通り壮絶だった。放課後は部室へダッシュ。掃除はしたことがない。先輩より早く部室に行かないと制裁。その後、裏山での練習。3時50分頃から6時ぐらいまで。その後、部室へ戻り体力作りと称するイビリ。それが8時頃まで。帰宅は毎日9時頃だった。いや、9時なら嬉しかった。もっと遅くなることもしばしばで、勉強なんかしたことねぇ。と言うか出来なかった。自転車通学で往復2時間かかっていたのである。水曜日ぐらいになると真っ黒な学ランの表面には塩が噴き出し白くなった。
 夏が近づくと練習は厳しさを増し、ヤクザのようなOB共が毎日のように来た。そして御指導を頂戴するのだが、それも又「この野郎、殺す・・・」と心の中で思わずにはいられないような御指導である。例えば①「1時間腕立て伏せ」 まぁ、字のごとくその通り1時間ゴキブリのようにずっと伏せてかけ声をカケながら腕立て。②「チョン靴マラソン」 先っちょが尖った革靴が応援団指定の靴であり、その革靴と学ランのうっとうしい姿のまま4Km山コースをマラソン。ケツからはOBの車が団員を轢く勢いで煽る。ある時、1年の団員が痙攣を起こした(笑) ③「空気いす。腕に本当の椅子を乗っけて」 こんな名前じゃなかったがやることはこの通り。今思うとOBはシャレのセンスが良かった。伸ばした腕にパイプ椅子3個乗っけたぐらいにして。④「火の腹筋」 床に固形燃料を置き火を付ける。その上で腹筋。上半身を50°ぐらいにして停止させる。根性無く床に体が落ちてくると火が背中を焦がす。
その他書ききれないほどのメニューがあったが、思い出すと良く体がもったモンだと思う。

 途中なのですが本日は疲れたのでココまでです(^^;)

何はともあれ、日大山形ナイン、甲子園でも頑張ってください。

応援団の事はそのうち又書こうと思います。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
楽しく読ませて頂きました!!大変でしたね!私もそんな時代ですが、よくヤキいれとかありました!(応援団ではありませんが体育会系です)現在、中学生の保護者となり、今の学生の過保護な事ったら腹が立ちます!それは置いておいて、どこの高校なのか考えてみたのですが裏山がある?、これだけのヤンキー応援団?(まぁ、どこでもそうでしょうけど)残念ながらギブアップです(同じ高校だったりして?)。チョン靴、含み笑いで思い出しました。今、履いてる奴っているんでしょうかね?続き楽しみにしてますよ!
2007/07/26(Thu)23:01:05 EDIT TOP▲
にゃんこ様 by babydriver
支離滅裂な文を読んでいただき大変ご苦労さまでした。ありがとうございます。
 高校は裏山でスキー授業のある、いわゆるカンコーでございます。
ちょん靴って今は氣志團ぐらいしか履いてないかもしれませんね。応援団の話は集中して書いてみます。
URL 2007/07/27(Fri)19:25:09 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
当時はリーゼントですか?結構おとなしめの高校だと思ってたので意外でした。ところで岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説という映画は観たことありますか?竹内力主演でシリーズ化してるやつなんですが私のツボにはまり大爆笑してます。gyaoでやってたんですが今はやってないかな?おすすめです!!1
2007/07/28(Sat)09:55:57 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説を見てからコメントしようとしてたんですが・・・(←嘘)

そうですね~、応援本番はダイエースプレーでカチッカチに立たせたり、チックやポマードでもっこりさせてましたね。僕は親衛隊(嗚呼!!花の応援団の青田赤道と同じ)だったので学帽を被って団旗を持っている写真しかないんですよ~その時は82kgあったので・・・岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説、是非探して見てみます!
2009/11/24(Tue)09:40:35 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]