忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の同僚が、旨い店あるッス。という事で初訪問。

居酒屋 旬太  場所はこちら→ここ。

ああ~、ネットで口コミ見た事あるな~と思いつつも細かい場所は知らず。もっと芸工大に近い場所かと思っておりましたが、山形バイパスから近いんですね。

確か人気のある店。なのでどれだけ混んでいるのかと思いきや、午前11時50分なので駐車場はまだまだ空いてました。

店内に入ると右と左にドアが分かれていて右は座敷、左はテーブルのようです。
まだ誰もいない座敷へ。 メニューを見ると居酒屋メニューが目に刺さります。生ビールとか冷酒とか、思わず注文してしまいそうになりますよ・・・

冷やしラーメン700円にも心を奪われつつ (33℃あった日でした ) 初めて来たからスタンダードなラーメン600円で・・・と思ったモノの、それもちょっと芸がないな~ 味噌ラーメンも良さそうだしな、うーーん・・・と結構迷って チャーシュー麺800円を注文。これが当たり。

旬太のチャーシュー麺、800円也
旬太のチャーシュー麺
最初から黒コショウがふりかけてあります。量は少しですが気になります。

旬太さんのラーメンスープを一口二口すすってみると、動物系の出汁以外は殆ど感じられませんでした。以前見た口コミでは魚介系が強く残るという事でしたが、僕はそれは感じません。癖のない醤油スープです。味噌ラーメンだと違うのかもしれません。
ワカメが入れられているにもかかわらず、ワカメ臭くないのでホッとしました。
でもやはり、黒コショウの鋭い味はしました。せめて白コショウを少しだと又違った印象になるのですが、残念です。

メインのチャーシューがとても旨かったです。バラを丸めた大型のチャーシューでほろりほろりと口の中でとろけんばかりのチャーシューは、最近食べたラーメン屋さんの中では群を抜いて美味しいです。程良い味の濃さとやわらかさ、脂身と肉のバランスも絶妙です(この辺は日によって違うとは思います。)
これが三枚入っているので満足満足。

麺は結構太麺でした。手打ち麺ですよこれは。と、同僚が言っていました。
旬太のチャーシュー麺 バラチャーシューが旨し
味噌ラーメンには合いそうです。
人気は味噌ラーメンなんですよね、と同僚。 早く言え。

なんだかんだ書きましたが、満足出来るチャーシュー麺でした (The上から目線)

データ
住所     山形市小立3-13-22
電話番号  023-624-3434
営業時間  昼11:30~14:00

        居酒屋17:00~24:00
定休日    水曜日
PR
天童高原に到着。

しかし、キャンプシーズン真っ直中だというのに人気がない・・・どうしたんだろう?
あ、ニンキ がないのではなく、ヒトケ がないです。誤解無きよう。
天童高原キャンプ場

いや、昔は小中高校生の集団がみんなでキャンプファイヤーを囲みながらフォークギターで 「夏休み」 などを歌っていたモノですが、時代が違いますね。若人は誰一人としていません。
たまに熊よけの鈴をならしつつ杖をついた中年男女が笑いながら山登りしている姿を見る事が出来る程度です。
あ、そういえば数年前に来た時は、なにやら白装束姿で太鼓を叩きながら呪文を唱えている20人ほどの集団がいましたよ。UFOでも呼んでいたのかな?? 


天童高原は標高が1000m近くあるので下界よりも空気がひんやり。木陰に入れば時折吹く風は、天然のクーラーか? と思う程です。
天童高原キャンプ場
そんなことで、誰もいない天童高原キャンプ場にビニールをひいて昼寝をしようかと思い横になりました。
が、アリ・アブ・小さい虫などがワサワサと顔に登っては降り、耳に入っては出て、という虫嫌いな人なら5秒と持たない環境。 うるさくて昼寝どころではありません。昼寝は諦めました。

近くの川で水浴びをすることにしました。
天童高原 川
真夏なのに水が飛び上がらんばかりに冷たい! 足を浸すので精一杯。
天童高原の川

山頂に近い為、水は澄んでいて綺麗。
川

クーラーに頼りっぱなしの日常ですが、たまに自然の避暑をすると心も体もリフレッシュ出来ます。
9月になっても猛暑はまだまだ続く予定。 
皆様方も天然クーラーどうでしょうか?
草木達
先日、まさに夏のぬけるような青空の広がった日。

これは芝生にゴロゴロしたい! と思い天童高原を目指しました。

で、天童高原に登りゆく途中、進行方向右側にあります 「そば処 まんさく」

ずいぶん前から気にはなっていましたが、この機会に訪問してみました。

そば処 まんさく

田麦野に近い場所です。

キジを飼育しているという事で、キジ蕎麦やらを頼んでみました。

その前に、ニシンの煮付けを。350円也
そば処まんさく ニシンの煮付け

クドクなくて大変旨いニシンです。個人的感想ですが、ビールには合いません。日本酒によく合います。

きじつけ (メニューにそう書いてあった) 1050円
きじつけ そば処まんさく

蕎麦は太切りで歯ごたえ十分で旨いです。昔からこういうは蕎麦が大好きです。
まんさくの蕎麦
大盛りは250円増し。この写真は普通盛りで、写真ではそうでもない感じですが結構なボリュームがありました。

キジつけ汁。 下の方に肉がゴロゴロ沈んでいます。
キジ汁

キジは食べ慣れてないということもありますが、あー、こういう味なんだーと。野生の味というか、肉の野性味が強い肉です。細切れになっていてビールに良く合う肉でした。

昼時になって、家族連れのお客さんが次から次へと入ってきます。通りすがりさんが入るということは全く考えられない場所ですが、人気店なのですね。

腹も一杯になったので、天童高原へ レツゴー3匹!!
初めて行きました、北山形駅近くにあります 「さっぽろ」

場所はこちら→ここ。

最近ちょっとネガティブなブログを書いたんですが、疲れました。
やっぱり批判的な事を書くというのは難しいですね。シニカルに書く時は沢山あるんですが、それはどこかに好意的な心があるから?で・・・ その批判的な事を関係者が見たとすると、事実であっても心が痛むだろうし、そういう店主なり知り合いなりのささくれた心を察するとまたモヤモヤと・・・ま、そんなそんなに僕が気にする程、このブログが関係者の目に止まるという事も実際はないだろうとは勿論思うんですが、やはりちょっと後ろめたい・・・。
椎名誠さんの昔のエッセイなどは、バカ死ね屑などを駆使して、固有名詞をモロ批判する文を山程書いていましたが、それはあの人だからこその人徳というか、生まれ持ったモノというか、があるから許されるのだし、書いた本人も、悪くかかれた方も 「正直書いちゃった。」 「いや参ったな、書かれちゃったよ~」 ぐらいの感覚で終わるんでしょうね。羨ましいです。

そんなことで旨い中華そばの店、さっぽろ に行きました。いつも混んでいてスゴイな~~と横目で通過した事は何度かありますが、今回は2時頃訪問。

チャーシュー麺700円也(普通盛り) すぐ出てきました。
さっぽろのチャーシュー麺
うわさ通りに旨そうな雰囲気です。

いわゆる昔ながらの中華そばのスープで、いい匂いです。エキスが濃い感じ。しかも舌のシビレ無し。
さっぽろの米沢ラーメン

麺がやや細めのやや縮れ麺でした。米沢ラーメンぽい感じです。スルスルと優しい感じでアッと言う間の完食。
これは連日混んでいるはずです。うまいうまい。

さらにですが、女将さんがいい感じ。お冷が無くなるとすかさず冷たい水を注いでくれますし、暑い暑い言ってたらウチワを貸してくれました。何とも心が和む接客です。
お店に来てくれてありがとう。という感謝の心が自然にお客さんに対する接客に現れるというのかな? 最初に書いてますが、僕は常連どころか初めての客ですよ。

気分良く会計し、店を出る時にマッチが目に入ったので頂きました。レトロな感じがたまらないマッチです。
さっぽろのマッチ かっこいい
ラーメンを口から垂らし、薄目で笑っているペンギンさん。ヤバい。

今度は焼きそばを食べてみたいと思います。たのしみ。
久しぶりに・・・な、お店に出くわしたので書いておこうかと。

所用により仙台あたりをうろうろしておりました。
田舎の運転に慣れきっている僕は、仙台市内の白線無視グイグイみっちり幅寄せアオリ煽られ運転には本当に神経が衰弱させられます。よって、郊外に迂回・退避してしまうことが多いです。

この日もそんなで利府に向かって走り、コンビニのあるところで一休み。腹も減ったからササッと済ませようと目に付いた立ち食い蕎麦屋に入りました。街道沿いですので、安心感を感じてました。

食券制のその店は20人程入れる案外大きなお店。先客は2人。夜通し走ってきて、朝昼兼用の食事をしていた中年のカップルらしき雰囲気。僕と入れ替えに 「おばちゃん、旨かったで~ 最高やわ~ ごちそう~さん! 」 と関西弁であいさつしながら店を出て行ったので、お、これは旨い店なんだな。やった。 と思いました。

100種類ぐらいあるメニューから、天ぷら蕎麦とおにぎりセット630円の食券をおばちゃんに提出。おにぎりが鮭・うめ・昆布から選べるそうで、昆布にしました。

冷蔵庫から袋入りの蕎麦を出し、ビリビリッと破ってテボに入れ茹ではじめます。どんぶりに出汁を張り、テボからろくに湯切りしないで蕎麦をザブン。「あううう・・(心の中で僕、唸る。)」 
その上に天ぷら山から無造作に一つトングで取りボチャンとトッピング。ラップに包まれた作り置きのおにぎりと、漬け物皿とともにお盆に乗せられ「はい。どーぞ。」
ちょめちょめべえの天ぷら蕎麦セット

まず天ぷら蕎麦から説明しますと、天ぷらは天ぷらでもかき揚げ。それも完全無比な何時間前かの作り置きの為、中は冷え切ってます。具が貧弱で殆ど小麦粉。油が酸化して臭いが・・・強固に揚げてある為、出汁がしみこまずやばい状態が続くことに。

蕎麦はそれなりの即席蕎麦。出汁も業務用丸出しで旨みはあるけど風味はない。でもこの味は結構好きです。

結論から言うと、酸化したかき揚げがすべを台無しにしてしまった感があり、かき揚げを遠ざけつつ蕎麦を食うという初めての経験をしました。テクノ蕎麦のアメヤのかき揚げの方が100倍ましです。

次は漬物。すえてましたので論外。最近暑いからね・・・気をつけてネ、おばちゃん。

次はおにぎり。造り置きなのでラップにくるまり汗だらけ。

・・・暑い季節になる度、妻が学生時代に腐ったオニギリ食べて病院に運ばれた。と言う話を聞かされてきました。なんでも、家で握った筋子オニギリを暑い中半日放置していたそうで、でも、腹がへったのでバイト終わってから食べたそうです。
「ごはんとごはんが糸を引いていたの。」 と、涼しい顔でいうのですが、僕としては糸引いてたら食うなよ。といつもそこを突っ込まざるを得ません。

そんな事を思い出し、このオニギリ大丈夫かな?って思うのはごく自然なこと。冷蔵庫には入れてなかったしな・・・
手でぱっくり半分に割ってみると糸は引いてない模様。匂いもOK。細切り昆布入り。でもそんなに美味しくはなし。

街道沿いのドライブインのメシが旨いと感じるのは深夜だけしょうか? 昼に近い朝では残り物しか出ないのでしょうか? 長時間運転して来てありつけた温かい食べ物だからこそうまく感じるのでしょか?

僕の中の 「街道沿いの立ち食いそば屋は旨い神話」 にヒビが入った。そんな一食でありました。
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]