忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて行きました、北山形駅近くにあります 「さっぽろ」

場所はこちら→ここ。

最近ちょっとネガティブなブログを書いたんですが、疲れました。
やっぱり批判的な事を書くというのは難しいですね。シニカルに書く時は沢山あるんですが、それはどこかに好意的な心があるから?で・・・ その批判的な事を関係者が見たとすると、事実であっても心が痛むだろうし、そういう店主なり知り合いなりのささくれた心を察するとまたモヤモヤと・・・ま、そんなそんなに僕が気にする程、このブログが関係者の目に止まるという事も実際はないだろうとは勿論思うんですが、やはりちょっと後ろめたい・・・。
椎名誠さんの昔のエッセイなどは、バカ死ね屑などを駆使して、固有名詞をモロ批判する文を山程書いていましたが、それはあの人だからこその人徳というか、生まれ持ったモノというか、があるから許されるのだし、書いた本人も、悪くかかれた方も 「正直書いちゃった。」 「いや参ったな、書かれちゃったよ~」 ぐらいの感覚で終わるんでしょうね。羨ましいです。

そんなことで旨い中華そばの店、さっぽろ に行きました。いつも混んでいてスゴイな~~と横目で通過した事は何度かありますが、今回は2時頃訪問。

チャーシュー麺700円也(普通盛り) すぐ出てきました。
さっぽろのチャーシュー麺
うわさ通りに旨そうな雰囲気です。

いわゆる昔ながらの中華そばのスープで、いい匂いです。エキスが濃い感じ。しかも舌のシビレ無し。
さっぽろの米沢ラーメン

麺がやや細めのやや縮れ麺でした。米沢ラーメンぽい感じです。スルスルと優しい感じでアッと言う間の完食。
これは連日混んでいるはずです。うまいうまい。

さらにですが、女将さんがいい感じ。お冷が無くなるとすかさず冷たい水を注いでくれますし、暑い暑い言ってたらウチワを貸してくれました。何とも心が和む接客です。
お店に来てくれてありがとう。という感謝の心が自然にお客さんに対する接客に現れるというのかな? 最初に書いてますが、僕は常連どころか初めての客ですよ。

気分良く会計し、店を出る時にマッチが目に入ったので頂きました。レトロな感じがたまらないマッチです。
さっぽろのマッチ かっこいい
ラーメンを口から垂らし、薄目で笑っているペンギンさん。ヤバい。

今度は焼きそばを食べてみたいと思います。たのしみ。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゆきと
ここにマッチなんてあったんですか?
ここにはまだ2回しか行ったことないですが美味しいですよね。
焼きそばお持ち帰りでも美味しいですよ
URL 2010/08/06(Fri)20:11:21 EDIT TOP▲
無題 by out
なんであれ物を作ってお金を頂くなら
その価値がその人にとって料金以下なら非難を受けるのは(私の生業も同じようなものですから)
当然の事だとおもっています
逆に料金以上の物を提供出来た時の
受け取る笑顔ほど嬉しい事はありません
悪い所を言わない人間(ぶろぐ)は信用しません
さらに自分の舌しか信じていません(時々間違えるのですが)それでも!
だから営業妨害だと言う人が理解出来ません
そんなに他人の舌を信用するのか?

この大正モダンを間違えた様なマッチのペンギンラーメン よいですね(コレを発想する感性が欲しい!)
2010/08/06(Fri)21:15:36 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ先生
久しぶりに食べたくなっぞぉ~(笑)
2010/08/07(Sat)08:58:17 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
一言、なづかすい。

マッチをデザインされた方のセンスに脱帽。
いや、参りました。
2010/08/07(Sat)13:44:12 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ゆきとさま
ゆきとさんのヤキソバのブログ見ました。先日はお疲れ様でした! って本当に皆さんある意味疲れてましたね…

>outさま
そうですね。
でも・・・食べ物など人の好みが多種多様な場合については十分配慮も必要かなと。googleなどでピンポイントにお店の検索を掛けてくる人が毎日30人以上いるので、そのお店に否定的な事を書いてある記事をその人が見た時点で、その人がその店に行くチャンスを奪ってしまう可能性があるんですよね。なので、その時点で営業妨害と言われても仕方ないかな、と。
このマッチいい感じですよね~昔のマッチシリーズも年一回ぐらいやりたいと思います。

>にゃんこさま
新規開拓お疲れ様です! 楽しみにしています。

>アイパパさま
以前はお近くでしたか? 昔々から美味しい中華を作っているであろうご夫婦がとても酔い感じでした。
マッチ好評ですね。レトロを狙ったのではない本当のレトロがいいですね。
2010/08/09(Mon)07:36:32 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]