忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに・・・な、お店に出くわしたので書いておこうかと。

所用により仙台あたりをうろうろしておりました。
田舎の運転に慣れきっている僕は、仙台市内の白線無視グイグイみっちり幅寄せアオリ煽られ運転には本当に神経が衰弱させられます。よって、郊外に迂回・退避してしまうことが多いです。

この日もそんなで利府に向かって走り、コンビニのあるところで一休み。腹も減ったからササッと済ませようと目に付いた立ち食い蕎麦屋に入りました。街道沿いですので、安心感を感じてました。

食券制のその店は20人程入れる案外大きなお店。先客は2人。夜通し走ってきて、朝昼兼用の食事をしていた中年のカップルらしき雰囲気。僕と入れ替えに 「おばちゃん、旨かったで~ 最高やわ~ ごちそう~さん! 」 と関西弁であいさつしながら店を出て行ったので、お、これは旨い店なんだな。やった。 と思いました。

100種類ぐらいあるメニューから、天ぷら蕎麦とおにぎりセット630円の食券をおばちゃんに提出。おにぎりが鮭・うめ・昆布から選べるそうで、昆布にしました。

冷蔵庫から袋入りの蕎麦を出し、ビリビリッと破ってテボに入れ茹ではじめます。どんぶりに出汁を張り、テボからろくに湯切りしないで蕎麦をザブン。「あううう・・(心の中で僕、唸る。)」 
その上に天ぷら山から無造作に一つトングで取りボチャンとトッピング。ラップに包まれた作り置きのおにぎりと、漬け物皿とともにお盆に乗せられ「はい。どーぞ。」
ちょめちょめべえの天ぷら蕎麦セット

まず天ぷら蕎麦から説明しますと、天ぷらは天ぷらでもかき揚げ。それも完全無比な何時間前かの作り置きの為、中は冷え切ってます。具が貧弱で殆ど小麦粉。油が酸化して臭いが・・・強固に揚げてある為、出汁がしみこまずやばい状態が続くことに。

蕎麦はそれなりの即席蕎麦。出汁も業務用丸出しで旨みはあるけど風味はない。でもこの味は結構好きです。

結論から言うと、酸化したかき揚げがすべを台無しにしてしまった感があり、かき揚げを遠ざけつつ蕎麦を食うという初めての経験をしました。テクノ蕎麦のアメヤのかき揚げの方が100倍ましです。

次は漬物。すえてましたので論外。最近暑いからね・・・気をつけてネ、おばちゃん。

次はおにぎり。造り置きなのでラップにくるまり汗だらけ。

・・・暑い季節になる度、妻が学生時代に腐ったオニギリ食べて病院に運ばれた。と言う話を聞かされてきました。なんでも、家で握った筋子オニギリを暑い中半日放置していたそうで、でも、腹がへったのでバイト終わってから食べたそうです。
「ごはんとごはんが糸を引いていたの。」 と、涼しい顔でいうのですが、僕としては糸引いてたら食うなよ。といつもそこを突っ込まざるを得ません。

そんな事を思い出し、このオニギリ大丈夫かな?って思うのはごく自然なこと。冷蔵庫には入れてなかったしな・・・
手でぱっくり半分に割ってみると糸は引いてない模様。匂いもOK。細切り昆布入り。でもそんなに美味しくはなし。

街道沿いのドライブインのメシが旨いと感じるのは深夜だけしょうか? 昼に近い朝では残り物しか出ないのでしょうか? 長時間運転して来てありつけた温かい食べ物だからこそうまく感じるのでしょか?

僕の中の 「街道沿いの立ち食いそば屋は旨い神話」 にヒビが入った。そんな一食でありました。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by out
災難でしたね、でもこうゆうの大好物です

と他人事みたいに言っていますが
私も少し前R13号添いの立ち食いに
魔が差して ままよ と突入しました

やはりおばちゃんが目の前で袋をやぶりました
かきあげは逆にモロモロで避けて食べられません
しかも400円!(東京でも平均350円なのに)

でもいつも不思議におもうのは
こんな店には必ず常連さんがいると言う事

糸引くおにぎりを食べる奥様も不思議ですが....

2010/08/05(Thu)19:37:53 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
確かにドライブインの「深夜か早朝」しかも近くに他店もなく選択肢の余地が無い状況が味に下駄を履かせてしまうのかも知れませんね。

因みに自分もこうゆうインチキ臭いの好きです(笑)
2010/08/06(Fri)07:41:52 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>outさま
そのお店なんかわかったような気がします。少しやらわかめの蕎麦じゃなかったでしょうか? このお店は天ぷらかき揚げ蕎麦自体500円ですよ!

>糸引くおにぎりを食べる奥様も不思議
ですよね。お母さんが握ってくれたから食べなきゃって思ったらしいです・・・

>アイパパさま
近くに吉野家などもあったんですが、やっぱりこっちだろうと…何の事はない、かけ蕎麦にすればよかったんですよね。
今度が行くことがあれば、かけ蕎麦に賭けてみたいです。

2010/08/06(Fri)17:04:06 EDIT TOP▲
無題 by ゴジラ
災難でしたね~(笑)
私も同じような経験あります。
出張で朝飯代わりによく駅そば食べますが、多分かき揚げなどは
昨日の残り物から使うのではと思ったことがあります。

それから今の季節は、トッピング具材が心配なので、あまり流行らなそうなお店は冒険しないようにしております(笑)
URL 2010/08/10(Tue)07:16:26 EDIT TOP▲
ゴジラさま by babydriver
駅蕎麦… 駅が違えば味が変わるの勿論の事、ホームによってすら味が違うという、なんともB級グルメ心がときめく食べ物ですね。残念ながら駅を使う事が殆ど無く…

白糸の滝ドライブインなどは通るたびに必ず寄りますが、外れた事は未だかつてありません。回転のいい店は安心できますね。

白糸の滝
2010/08/11(Wed)07:53:31 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]