忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まさに熱い上山市でお酒を呑みました。

禿生さん夫妻と去年以来の飲み会です。待ち合わせは上山駅近くにある足湯。先日、ダッシュ村で最後の攻防の舞台となった足湯です。
阿波屋酒屋でビールと酎ハイ、梅酒に日本酒を買い込み、足湯で一足先にビールを飲みつつお酒を燗して待ちます。
足湯に電灯はありません。実際は真っ暗闇です。

足湯には観光客の一人も現れず、人通りも5分に1人が早足で通り過ぎるだけ・・・というなんとも寂しい感じが今から呑みに行くぜ!!という高揚した雰囲気を、「ま、あれだよね。去年から景気は悪くなる一方だし俺ら年取っても年金貰えるのかね・・・」と、なんかショボーンとさせてしまうようなシトシト雨の降る温泉街の夕暮れ時なのでした。

そんな中、元気に現れた禿生さん夫妻と暫し足湯でビール、ぬる燗をラッパでいただき、このままでは足湯で夜が終わってしまうぞ。と言う事で次に禿生さんオススメの店「NUSH」へ。
おつまみのポップコーンやらが超旨し。
ここのマスターはダーツで飯が食えるほどの腕前とか。上山市の若者がダーツの修行に来ておりました。そんな中ハートランド、ギネスの本物の生、ボンベイサファイアストレート(トロトロ)など次々と喉に流し込み、この辺から僕の記憶はかなり曖昧に。だって嬉しい酒がズラズラと目の前にあればそりゃもうそうなります・・生ギネス

プラスチックの蓋を載せたような泡。これだけ見てても楽しくなります。
酒は呑んでも飲まれるな。という事は社会人の一般常識なのですが、残念ながら僕はいつも酒に飲まれて失敗を・・・

ホットドッグも旨いし何このお店。そう言えばバッファローチキンウイングってなんだろう?
一品一品が旨いんだなあ~

次にカミン前の居酒屋つくし
念願だった土曜日限定のレバ刺。あまーいトロっとした生肉はスルスルとお腹の中に。あまりにも旨すぎてついつい(自分勝手に)お代わり。あんなレバ刺しなかなか食えません。
わけわからない。完全に後ピン。
大きめな焼き鳥も外はサクサク、中ジューシー。一人でバクバク食べたような…

次に龍園
念願のホルモン炒め。もう最高!! 大きくて柔らかく、かと言ってフニャでもないブリリアントなモツ。
龍園のモツ焼き 正式名称はわかりません。

餃子は天童の龍園が旨いという固定観念もあったものの、やはり元祖の上山龍園。中の餡がジューシーで旨い! 
元祖龍園餃子
ビールが進む、と書きたいところなんですが記憶に無し。写真にビールコップが写ってるから多分呑んだんだろうと・・・
 
最後に酒蔵
えーと、ジョニ黒の透明ボトルは覚えてますが、何を食べたか全く記憶に無し!
いい味だしてる酒蔵のおやじさん

酒蔵にきた電話に禿生さんが出て喋っていた記憶はあり。
写真もあり
あとトイレが相変わらずミステリアスで怖かったことは少し記憶に・・・


そんなわけで、毎度の事ながら何を喋ったか、後半どういう行動をしたか、何時に帰って来たか記憶の無いまま朝が来て、トイレに篭城して日曜日が一日すっ飛ぶといういつもの犬の気絶(ワンパターン)になってしまいました。足湯ですきっ腹に呑んだ熱燗がアレだったかな?と今更ながら思っています。
ご迷惑をおかけした関係者の皆さんゴメンナサイ 大変楽しかったです!

上山市は大変いいお店が一杯です。レッツエンジョイかみのやま!

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゆきと
レバ刺しにホルモンに餃子・・・
もうフルコースじゃないですか!!

いいなぁーーー
URL 2010/03/09(Tue)20:39:12 EDIT TOP▲
無題 by Nonsence
いやー楽しいそう!
バッファローチキンウイングっていうのはたぶんこれじゃないすかね?↓
http://www.buffalowings.co.jp/what/index.html
一度食べた事ありますが辛いケチャップみたいなタレでした。
URL 2010/03/09(Tue)21:41:16 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
餃子までは、「あれ?今回はへべれけになんないの?」何て読んでましたが、オチはいつものように・・・ですね(笑
早いうちにボンベイ飲んじゃ~いけません。

私も上山や天童まで足を伸ばしてみたいのですが、交通の弁の関係もあって腰が重くてね~。
URL 2010/03/10(Wed)18:47:33 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ゆきとさま
何をおっしゃいますやらゆきとさん。ホルモン焼肉の写真見て焼肉食いに行きたくなりましたよ!

>Nonsenceさま
楽しかったでーす!(記憶喪失してますが)
足湯呑み、すごく良かったです!
バッファローチキンウイング、なるほど辛いソースなんですね。揚げたては美味そう~Nonsence殿さすが!概食ですね。

>Dr.お気楽さま
餃子の時点でほぼ喪失していて、美味いものだけはしっかり覚えているんですが・・酒にだらしないのも人生と勝手に割り切っております。ボンベイというより足湯の燗酒が・・・
天童在住者が言うのもナンなんですが、天童より上山の方が面白い感じがします。
2010/03/11(Thu)07:44:52 EDIT TOP▲
無題 by セバ
上山のフルコースじゃないですか!(笑)

そのうち、絶対逢いそうだ・・・
分かりやすいように、禿生殿とbd殿は、
名入ゼッケン付けて、呑んでて下さいね(笑)
URL 2010/03/13(Sat)12:07:58 EDIT TOP▲
セバさま by babydriver
上山、行きたいお店まだまだありますよ~
セバさんとのバッタリ期待してます!

それよりも、おつとめお疲れさまでした。なんかパワーアップしているようで一安心です。
2010/03/15(Mon)09:42:25 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]