忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[345]  [342]  [344]  [343]  [340]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に遊佐町の吹浦に岩ガキを買いに行こうとしました。
出発してからすぐに波が高い為に休業と判明。岩ガキからウニへと大きく舵を切り直し、今まで行ったことがない太平洋側の七ヶ浜へ向かいました。

山形北ICから高速で1時間ちょいで到着。しかし、七ヶ浜町には道の駅も無く、地元の美味しいお店や市場に行くにはどうしたらいいか?? じゃ、まずパンフレットを貰いに役場へ行こうと言うことになり、七ヶ浜町役場へ。モノの見事に閉まっており、観光マップもありませんでしたので、名前が立派な七ヶ浜国際村へとりあえず。そこで町内のパンフレットを頂きウロウロ開始です。

七ヶ浜町は海に飛び出た半島のような形で、そこを車で一周してみました。火力発電所があるかと思えば砂浜が点在し、入り江もあって飛島もあり、起伏に富んだ地形からどこに行っても釣り人がワサワサといました。

半島の中心部は区画整理で住宅地になっています。森もあり近代的な街もあり漁港もあり砂浜もあり。かなり恵まれた地区のようです。

しかし、観光には力を入れていないようで、頂いたパンフレットに載っていた目の前に広がる太平洋で捕れた魚を売りにしている定食屋さんは日曜日が定休日や臨時休業。予約があれば営業しますとか。
海の街と、内陸の街の違いはこういった所に現れる気がします。海辺の人はそんなにしてまでせかせか営業しなくて良いのですね。十分食っていけてるので観光客が来なくても良いようなのです。

んじゃ、そんな中で観光に来た内陸人はどうしたら良いか?と言いますと、気長にウロウロしてよさげな店に一か八かで入店するしかないわけです。
で、彷徨いつつ入店したのが「寿司善(すしよし)」場所はここ→こちら。
七ヶ浜町 寿しよし

上寿し2100円。パンフレットを見せれば一貫+浜の汁物サービス。
七ヶ浜町 寿しよしの上寿し

廻らない寿司屋さんでお寿司を食べるのは久しぶりです。
七ヶ浜町 寿司善 上寿し
地元で採れたアワビ・海胆・ヒラメ。近くで採れたマグロ(大トロ)等々。

海胆は舌の上でとろけ、トロも舌の上でとろけ、地元七ヶ浜で捕れたアワビはバチバチとした歯ごたえ。鉄火巻きは極上な赤身の香り。ヒラメは極厚で濃厚な味。
びっくりする程美味い寿しに加え、お店の人も気さくでアットホームなお寿司屋さんです。

刺身を切って貰って日本酒ちびちびしつつ、寿しをつまみながら沈没してみたいお店なのは間違いありません。
山形の阿古耶寿しを彷彿とさせる心和む良いお店でございました。

今の季節はシャコの最盛期と言うことで、身が馬鹿みたいに厚い素晴らしいシャコが入荷していました。特上寿し(2625円?)には恐らくこのシャコが使われるのでしょう。写真だけ撮らさせて頂きました。
七ヶ浜町のシャコ
単品で頼む時「ガレージ」と言わないようにしましょうね。

腹も心も大満足し、七ヶ浜の港へと海産物を仕入れに向かった話は後日に続きます。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]