忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年は365日。そのうち360日は飲酒しているbdでございます。

「お前、アル中だべ?」

と言われても真っ向には否定出来ない現状が何とも情けないのですが・・・・ 

しかし、まあね。 最近は休日といっても朝から呑んでないし、晩酌で一日に呑む純粋アルコールは100cc以内にしていているから、自分的には普及点だな、こりゃ。と思っているわけです。
まあね、しかし。体が悲鳴を上げなければ、休日は朝からビール呑んでブログ見てテレビ見て~・・・平日は晩酌深酒皆勤賞!! なんて生活をしたいなぁ~なんても思うのも事実な訳です(ドカーン)

 まあ、体は正直で、これを許すわけはありませんけどね。 

で、去年は肝臓の値が高くなり、A/B/Cウイルス検査などした結果、中年らしく単なる「飲み過ぎ」と言う結果が出たわけです。 そうなればやや控えて呑むのは当然の事で、そうすればこれ又当然の事ながらストレスも溜まるわけです。この不浄なるループは、酒を飲まない人にとってしてみればメビウスの輪のように「訳ワカメ」だと思います。が・・・呑みたい人にとっては大変な問題なのですよ。そうすると、他人が呑んでいる話を自分に置き換えて「仮想的」に呑んだつもりになって満足、と言う方向に走るのです。

そんな中(?)僕が尊敬して止まない、山形県に於ける飲酒ブログの教祖様。と言っても過言ではない方のブログは、そんな僕の欲求をひたすら満たしてくれるわけです。

その「禿生」と名乗る千葉県出身・山形県在住にして、何故か山形生まれ人よりも深く山形の「ラーメン」「蕎麦」「山形B級御飯」「山形市・上山市の地元縁起」を書き綴る伝説のクリエイター
禿生さん
が織りなす酒・食・日常・・・

まるで自分が二日酔いになりリバースしているかのような錯覚に陥る表現力!
・・・・・・・・・・・・・

そして、いつしか僕は「禿生さんと一緒に呑んでみたい。」と思ったわけなのです。

それが先月・今月と幸運にも叶いました! 上山市居酒屋巡りです。
二軒目

今回訪れたお店一軒目はカミン前、一寸や。
ここはお通しが2品付で、つまみが何でも大きく、単価が安い。
唐揚げ 
唐揚げ。400円。

イカゲソ揚げ 350円。 大きいです。
一寸やのゲソ揚げ

2軒目は僕も気になっていたお店「ここ」 いや「ココ」かな? 和風スナックでした。豆腐が旨かった。

3軒目は「酒蔵」。 噂には聞いていましたが・・・ 寿司屋さんも出来るようななかなか良い店の作りで僕が抱いていたイメージとはかなり違うお店。トイレは怖かったですけど。

酒蔵のつまみ。 鍋ごとアジの煮付け。僕が一人で抱え込んで食しました。いやいや美味いのですよ、見た目はスゴイですけど。     1匹残してしまいました・・・
上山市酒蔵 アジの煮付け

タッパーに入ったマカロニサラダ。味は覚えていません。 それとモツ煮込み、だったような?
マカロニ、マカロニ

お酒は焼酎甲類のブレンド焼酎。それがジョニーウォーカー720mlの空き瓶に山盛り入って出されました。大五郎のペットボトルと何かのペットボトルを見せて、「これが評判良いんだ~よ。」と店主。 ま、僕はこういうの好きです。日本酒と焼酎のブレンドとかだとイヤですけど。

なんだかんだと3時まで呑んでおりました。会計してみると・・・このお店、店主が趣味でやっているお店なんでしょうね。仲間内で呑む会費の方が高いと思います。
禿生さんは終始平常運転。結構呑んでいたようですが、強いですね~

 今年一年を振り返ってみると、ブログで知り合わせて頂いた方はみんな元気で楽しく面白くやさしく、いい人ばかりでした。ひろぽんさんとは飲み会・蕎麦打ち体験。素晴らしい写真を撮る方でしたし、にゃんこ先生は酒好きのラーメン好きで阿古耶という素晴らしい寿司屋さんを教えてくれました。めちゃぼうさんとは27年ぶりの再会。僕のラーメンの毒味もしてくれました。Dr.お気楽さんは偶然の出会いでしたが、こんな先生いるのですね的な面白い方でした。ミントパパさんともチラリと挨拶出来ました。思っていたより優しい感じの方でした。半田技研の半田さん、とその仲間達、マカロニのご’かなさん・雑木林46の方々は、若さ溢れる活き活きして礼儀正しく今時珍しい良い方々でしたし、素晴らしい音楽・映像を創り出しています。中年の僕ですが刺激を受けました。 禿生さんご夫婦は生活密度が濃く、生活密度の薄い僕達夫婦の目標となりました。
 会ってお話をしてみたい方はまだまだいらっしゃいますが、近年無かった充実した良い一年でした。遊んでくれた優しい方々にただただ感謝であります。

何を書きたいのかわからない僕らしい文章になりましたが、今年もあと一ヶ月弱です。2008年、残りの期間もガンガン呑みまくりたいと思います(^^)/ 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
どうもっす。
ビーデー君とは小学校5年生の時、10歳で生き別れ、37歳でなんと約27年振り、感動?の再会!!!
ブログが取り持つ「縁」って素晴らしいなあと実感した出来事でした。
ビーデー氏には、ラーメン馬鹿でしかない、役立たずに成り下がったオラを相手していただいてありがとうございます!
来年はもうちょっと活動的に往きたいので宜しく~。
ではよいお年を~って、まだ早いっつうの!
ともかく、お互いまったりマイペースで往きましょうね~。
2008/12/09(Tue)16:19:40 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
どうもー
こちらこそお世話様&ありがとうございました!
来年も飲みましょうね!阿古耶で!(笑)
2008/12/09(Tue)17:10:22 EDIT TOP▲
無題 by 禿生
うおっ、ほめ殺し!こちらこそ、雪の中お付き合いいただきありがとうございました。わざわざ来ていただいて、ホント感謝しておりますですよ〜来年も是非お付き合いいただければ幸いです!あ、その前に再来週よろしくお願いします!

酒蔵の座敷スペースは、意外にキレイでしたねえ…ボクが最初行った時は、真っ暗なままで布団や毛布が雑然と積まれていたので、あんなくつろげる場所だとは思いもよりませんでした。いや、意外や意外…料理もいっぱい出たし、2軒目がちょっとアレでしたけど(選んだのボクですが)楽しいハシゴでした!
URL 2008/12/09(Tue)23:19:40 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>めちゃぼうさま
おはよう(^^)/
だね~。でも、27年って・・・年は取りたくないね!
めちゃぼう君の口癖で言うところの「人生半分終わった。」からすると、マイペースも少し早めないとね~。来年は豚骨煮干しラーメンを作りますので毒味を宜しくお願いします。4月まで色々忙しいとは思いますが、体に気をつけてお互い頑張りましょうね!

>にゃんこさま
お世話様です!色々ありがとうございました。
忙しいのは終わりましたか? また阿古耶お願いします!

>禿生さま
いえいえ、ブログ巡回している方の多くの方はそう思ってると思います!

そう言えば雪がシンシンと降っていて良い雰囲気でした。僕達は毎日上山まで来てますので全く問題ありません!また是非お願いいたします。

酒蔵は、高級な作りの店内に落書きがびっしり! 暗いトイレの周りに広がる昭和の廃墟! 煮魚鍋ごとドーン! サラダ、タッパごとバーン!いやいや酒が進みました。あんな店探してもなかなか無いと思います。2軒目は、そのアレな雰囲気が逆に面白くて、多分一生忘れないと思います・・ また宜しくお願いいたします!
2008/12/10(Wed)10:06:07 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
私の名前まで挙げて頂いて・・・感謝です。

こちらこそお世話様&ありがとうございました!
来年も飲みましょうね!阿古耶で!(笑)

↑↑もちろん、にゃんこ先生のオゴリで!!!
にゃんこ先生が寝たら、そのまま置いて次行きましょうね。
URL 2008/12/11(Thu)11:36:07 EDIT TOP▲
無題 by ♪みかふぁく♪
なななななな、なんですと!
なんで、呼んでくれなかったんですか(泣)(泣)(泣)
てか、入院してました?アタシ(笑)
まだ、babydriverさんとも、禿生さんとも、お逢いした事がないんで、
是非、共にお酒を酌み交したい所存です。
勿論、引きこもりですが(笑)、そんな場には、喜んで行きますよ~(笑)
URL 2008/12/11(Thu)21:24:11 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
どうもお世話様です!
花笠音頭が聞こえる阿古耶寿し、遠い昔に感じます・・・ 
また是非是非ご一緒させてください!
 にゃんこ先生のおごりで・・・とは僕は言えませんが(^^;) 
2008/12/11(Thu)21:31:05 EDIT TOP▲
♪みかふぁく♪さま by babydriver
おおお~、お久しぶりです! 
といいますか、ご出産おめでとうございます!! めんごいですね~

色々大変とは思いますが、落ち着きましたら是非是非ご一緒に泥酔いたしましょう!
2008/12/12(Fri)08:08:48 EDIT TOP▲
遅くなりました! by ひろぽん
まだ、間に合いますかね~
いやいや、僕もbabydriverさんのお陰で
楽しい1年を過ごすことが出来ました♪

まだ1回しか呑みに行ったことがないので
是非、来年は呑みまくりましょう!

で、写真は僕よりbabydriverさんのほうが
上手です(笑)。
2008/12/12(Fri)19:51:57 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
お世話様です~ご無沙汰しております。
今年は色々とご迷惑お掛けいたしまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そうですね、是非是非またよろしくお願いいたします。写真の方も思いつきでササッと撮るぐらいしかできなかったので、来年は気合いを入れて撮りたいですね。野草園辺りを案内して頂ければ嬉しい限りです!!
2008/12/13(Sat)06:51:36 EDIT TOP▲
無題 by とく
来年は私も宜しく御願い致します
2008/12/18(Thu)01:23:26 EDIT TOP▲
とくさま by babydriver
おはようございます! 
こちらこそいつもいつもコメントありがとうございます!!こちらこそ来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2008/12/18(Thu)08:25:36 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 広告
  • カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]