忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上山市にある「信ちゃん食堂」で昼食を食べましたのでレポートいたします。

数年ぶりに訪れてみました。アイクラさんの記事で思い出したお店です。

信ちゃん食堂の場所はこちら→ここ。 です。
地元の人が行くか出前する以外は、迷い道く~ねくね~でお店を発見したハラペコ営業マンが、どこでもいいや「エイャ」とやけっぱちで入店するというシチュエイションしか考えられないような場所にあります。

PM1:30。入店すると、お客さんがひとり。昔はおじさん達のたまり場になっていたような記憶があるのですが、あまりの静かさに拍子抜けいたしました。
席に座り後ろを振り向くと、(メニューは壁に貼り付けてある)僕のすぐ後ろに「スタミナ中華(もつ煮)」のメニューが。「新庄で有名なモツ入りラーメンのようなモノか?」と思いつつ、実際新庄でモツラーメンは食べた事がないので、食べてみようか! 次に本場物を食べた時の参考になるしな。という脳内会議が終了。お店の人に「スタミナ中華お願いします。」とオーダー。

店内の棚を物色すると、漫画は少なめ。その中からチョイスした、懐かしのクライング・フリーマン1巻を見つつ、「ああぁ、そう言えばこんなストーリーだったなぁ。えれくちおん・・・懐かしい!」 店内のテレビからはインドテロのニュース。フリーマンが本当に活躍しているかのような物騒な世の中ですね・・・

10分もかからずに来ました。「スタミナ中華」800円。
信ちゃん食堂のスタミナ中華どえす

スープのベースは正統派中華。ラー油が浮いているのが見えると思いますが、若干辛いスープです。
そして、肝心のモツですが、うまい具合に中華に合わせてあるようで、脂身がきれいに取り除かれたタンパク質モツ。おかげでスッキリとしたモツの風味が味わえます。逆に、酒のつまみのモツとしてはどうか?となりますが・・・
全体的に見ると、チャーシューの替わりにたっぷりモツ、という感じです。
ちなみに信ちゃん食堂のチャーシューメンは「肉中華」という表示になっています。
喜多方ラーメンの肉そばのようなモノでしょうか?

写真で見るよりもモツもたっぷり入っていてボリューム満天! 冬にはもってこいです。
もつ煮が中華そっちのけでビールや日本酒に合いそう。
中にもたっぷりのモツ。体が温まります。

結論から言うと「旨い!!」  
失礼ですが、こんな場所のこのようなお店で、この創作中華。は良い意味で期待を裏切ります。
気になった方は是非一度! 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイクラ
なかなかコレ系の冒険メニューは注文しづらいので敬遠しがちですがこの見た目はヤバイっすね。ミッション成功おめでとうございます♪
12月中は上山ウロウロ出来るので後悔する前に行っておきます。
URL 2008/11/28(Fri)19:28:49 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
モツ煮込みにラーメンぶち込みました!って感じもしないでもないですが、体が温まる1品でした。
是非食べてみてください!

上山ウロウロですか? どこに白羽の矢が刺さるのか楽しみです。
2008/11/29(Sat)11:20:29 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]