忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメン馬鹿一代の めちゃぼうくんが気になる記事を書いてたので触発され行ってみました。

ガッツリつけ麺が美味い! との記事で本当にウマそうだったのです。なので本日、もちろん僕はガッツリつけ麺を注文です。で、ここで麺の量なのですが、並盛りと大盛は790円、特盛りは890円でさらに味玉入とのこと。めちゃぼうくんの写真を見る限りなんか麺の量はたいした事なさそうだったので大盛と特盛り・・・2秒迷って特盛りをチョイスしました。

注文後、メニューを良く見ると、うどんのようでうどんでない。と。そんなこと言われるとどうしてもウドンを想像してしまうのですがそんなにウドンと似ているのでしょうか?と思いませんか?
らーめん ぬーぼう二代目 ガッツリつけ麺

「ガッツリつけ麺は湯で時間10分程かかります。」旨を告げられました。へぇ~、スパゲッティーでも湯で時間8分とかなのに10分掛かるとはスゲエな・・・と思いつつ(もち、いい意味でネ) かなり色褪せたラーメンの本を2冊ほど取ってきて読書していると先につけ汁が運ばれてきました。てっきり妻が注文した味噌ラーメンが随分先に運ばれてくると思っていたのですが、流石といいますか同席人が揃って食べられるように時間を計算してくれるぬーぼうは気配りされてます。こういう心遣いは大変嬉しいです。
ぬーぼうのガッツリつけ麺 特盛りのつけダレ

間もなく麺が来たんですが、これが・・・
ぬーぼうのガッツリつけ麺 特盛り
ラーメンどんぶりよりやや小さい丼にモリっと盛られた極太麺。
「あ~あ。やっちまったなぁ。」と思わず言っちまったですよ、これが。
めちゃぼうくんの写真はアレ錯覚で小さく見えただけなんだね・・・麺が箸ぐらい太いんだ・・・
ガッツリつけ麺 特盛り
かなりな盛りですよ、これ。

ウドンがどうのこうと言う事はすっかり忘れてしまいました。黄金色の太麺は見るからに美味そうです。
卵麺って昔流行りましたね。
太さが今ひとつわかならいと思いますが、気になった方は是非実際食べてみていただきたいです。

まず麺を何も付けずに一口食べてみました。中芯がホンノリ残る絶妙な湯で加減です。つけ汁は濃厚な鰹だし。濃厚な鰹出汁は甘いと言うことが体感出来るつけ汁でウットりする程です。つけ汁の具として太いメンマ・角切りチャーシュー・味玉1個・ナルト・ネギ・のり・カツオ粉が入っています。

うま~!!とハグハグズルズルと食べ進めますと、やはりここでちょっと問題が出てきます。
つけ麺の宿命なので当たり前な事で、最初は熱々でいけるものの、何せ500gはあろうかという特盛り。半分あたりでつけ汁は冷え味が薄くなってきます。特盛りならもう少し大きな器につけ汁が欲しいというのが正直なところです。チーズフォンデュみたいにケツにアルコールランプで加熱しながら最後まで熱々のつけ汁ならなお結構だと思いますが、コスト的には難しいんでしょうね。最後の方はかなり味が薄くなってしまいましたが、よくよく味わうとまだまだ鰹の風味は生きています。しかし、ちょっと物足りない感じは否めません。大盛ならちょうどいい感じでフィニッシュ出来る感じがします。

なんだかんだ言っても、味もお腹も大満足なガッツリつけ麺。また食べたくなる逸品でございました!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
ラーメン馬鹿参上!!!

おっと、早速行かれましたね~。
それにしてもbdくん、特盛はさすがにウガイんねがっす(笑)

東京周辺では4、5年前ぐらいからこんな感じの極太麺で濃厚魚介豚骨スープによるつけ麺が増え続けてます。
山形ではまだ少ないですが、今秋開店した麺匠ごとう@米沢(←超注目店!)の極旨濃厚醤油つけ麺もこんな感じです。

メンマもんまいっけ!
URL 2009/12/29(Tue)13:57:00 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
早速行ってきました、んまいっけ!!
特盛りは結構あるね~、びっくりしたズ・・・

つけ汁が冷えていく&薄まってくるのが今ひとつですね。味は好みの味だっけよ!
あ、極太メンマ、ぶつ切りチャーシュー、味玉もんまいっけなぁ~
そういえばガッツリつけ麺頼んでる人多かったよ!
2009/12/29(Tue)19:24:16 EDIT TOP▲
お久し振りです! by ひろぽん
本年中はお世話になりました、来年も宜しく
お願い致します!

今年は会う機会も少なく残念でした…来年は一緒に
蕎麦でも食べに行きましょう!

楽しみにしております、僕もあと数年で定年です(笑)
定年後は何をしたらいいのでしょう?
URL 2009/12/31(Thu)20:39:52 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
今年もよろしくお願いいたします!
そうですね~最近蕎麦を食べてないんですよね~

ひろぽんさんはアレですよ、業界通を生かした食事屋さんをやるしかないですよ!! 期待してます!!
2010/01/04(Mon)10:39:24 EDIT TOP▲
本日行ってきました by uganda
こんにちはugandaです。
昨年末ご一緒できるチャンスを逃してしまい、申し訳ありませんでした。
ガッツリ極太つけ麺、本日食べてきました。
温かい麺で食べてみたいなと思い店主に言ったらあつもりもしますとのこと。
次回あつもりで再来店したいと思います。
ここ、普通のらーめんよりこっちに魅力を感じてしまいました。
2010/01/11(Mon)21:26:02 EDIT TOP▲
uganda さま by babydriver
TBありがとうこざいます!
あつもりも出来るとは知りませんでした。今の季節は温盛りが良いかもしれませんね。
太麺がお好きであれば賄い鳥中華は試されましたか? 太麺で歯ごたえが良くオススメでございます!
2010/01/13(Wed)07:25:31 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]