忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ久方ぶりに寒河江市の中華そばの店「皿谷食堂」に行きました。

場所はこのあたり→ここいら。

山形ラーメンブログでも人気の高いこのお店、昔の中華そばとも一味違うクセのある中華そばとして名を売っております。

僕が最初に皿谷食堂の中華そばを食べた時のことは今でも記憶にあるんですが、もう20年以上も前の事です。そんな昔のことを覚えているのですからよほどインパクトが強かったのでしょう。
高校入学に先立、寒河江で入学説明会がありました。晴れているのに風のめっぽう強い日でした。説明会が終わり母と寒河江の十字屋(現・フローラ寒河江。その前はパオ2丁目)で弁当箱を購入し(中学まで給食でした。)、その足で皿谷食堂へ。
・・・当時15歳の僕が中華そばと認識していたのは一寸亭や海谷食堂(東根市神町)、りんご食堂などのオーソドックスな鶏ガラ味。もちろん母も僕と同じ認識。なのでなんの知識もなくフラッと入った皿谷食堂の中華そばにはびっくり! 「なんか魚の匂いが・・・腐ってんじゃ?」みたいな話で終始し皿谷食堂の中華はまずかった。という結論になったのです。
が、しかし。クセのあるその味は印象に残り、学校の帰り道に良く行くようになってしまったのですよね、これが。
社会人になってからもあのクセのある中華そばが食べたくなり、たまに出かけていたのですが、妻がどうもあの味に馴染めないようで足が遠のいていたのです。

皿谷食堂の中華そば大盛700円也
皿谷食堂の中華そば 大盛~
ちなみに特盛りは麺2玉で750円。大盛は1.5玉だそうです。

しょっぱい醤油のストレートな味。しかし、角は無く滑らかな醤油味。それにちょっと魚介系な感じと牛ダシの感じがスープに深みを出してます。やっぱりこの味は皿谷食堂独特だな、と再認識です。

相変わらず昼時は満員でしたが、相席が気にならない微妙なテーブルセッティングが功を奏し中華そばに集中出来ました。本当に素晴らしいテーブル席です。

そう言えば今回、テーブルに座って注文して持ってきた山形新聞を見ていたらなんか視線を感じ、フトとなりのテーブルに視線をやると中年の濃顔男と目が合いました。
「・・・ん? どっかで見たような…あっ!」
10年以上音信不通の高校の同級生との再会です。外で少し話をして昔を思い出し、若返ったような不思議な気分になりました。それだけ年をとった証拠なんでしょうねヤダヤダ。

歴史ある地元の中華そば屋・皿谷食堂。
これからも一癖ある癖になる中華そばで人々を魅了していくことでしょう。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゆきと
ここって特盛りあったんですか?
まあまだ二回しか行ったことないんですけどね
高校時代フローラ寒河江(旧ダイエーFC十字屋だったかな?)にはゲームをしに行ってましたが昼に食べたのはほとんど山形駅前で駅ホームの立ち食いそばかなか卯でしたからね
URL 2010/02/11(Thu)14:20:06 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
オラの皿谷食堂デビューは23歳、社会人1年生のときだったかな?ラーメン馬鹿になる前でした。
河北町在住、寒高出身の会社同期に誘われて行きましたが、「・・・。なんじゃこりゃ?」と。
何か変な香り(魚系)がするし、妙に甘いスープ(牛出汁)、固いチャーシュー(牛肉)が全く受け入れられませんでした。
以前札幌に住んでいて、その土地で味覚が出来あがったため、ラードたっぷりで濃厚なラーメン=世の中のラーメンだと思っていたためです。

それから5年くらい経った後、久し振りに行ってみたら、「こりゃあ旨い!味よし、香りよし、人柄よし」となり、その後は毎年1回は食べに行くようになりました。

このお店こそ、いつまでも続いて欲しいお店ですね!
URL 2010/02/11(Thu)15:55:19 EDIT TOP▲
無題 by みのあん
みのあんの皿屋デヴューは2007/07/23なので
34歳ですね(笑)
どうも甘いスープに堅いチャーシューが好きになれませんでした。
なので4・5回しか行ってません(^_^;)
山形に戻っても行きたいラ・メーン屋が目白押しいので
次に行けるのはいつの事やら・・・・
URL 2010/02/11(Thu)22:50:32 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ゆきとさま
特盛りあるんですよ。昔は無かったですけどね。ただし特盛りと言っても麺2玉で普通に大盛が少し多いぐらいなので特筆ものと言う事はありません。
FC十字屋、昔はかなり賑わってましたね。今では見る影もありません・・・

>めちゃぼうさま
最初は「?」ってなりますよね。やっぱり物心ついた時から慣れ親しんだ味から大人になって更に広げて行くってナカナカ難しいのかなって思います。
皿谷の中華、昔はもっと魚臭かったと思うんですが、マイルドになった感じがしません? 

>みのあんさま
日にちまでよく覚えてますね・・・
んで4.5回も(笑)

>次に行けるのはいつの事やら・・・・
若木神社の祭りにくるんじゃないんですか?
>山形に戻っても行きたいラ・メーン屋が目白押しいので
新しいラメーン屋出来てますからね、山形も。僕は行ってませんが・・・
2010/02/13(Sat)09:06:25 EDIT TOP▲
無題 by すみそ
いつも楽しく拝見させていただいています。すみそです。
勤務先が寒河江市内だった22歳ごろ、私はたぶん生まれて初めて冷たいラーメン(つったい中華と言ってましたが。)を皿屋食堂で食べました。冷たいラーメン自体がまだそんなに騒がれるようになる前だったこともあり、とても衝撃的でした。
細くてよく締まった麺がするするとのどを通り過ぎて、皆さんが甘いとおっしゃるスープも冷たいと旨味が良くたって、もう何杯でも食べられそうにおいしいんです!それ以来、冬でもつったい中華大盛りを食べており(もうだいぶご無沙汰ですが・・・)、私のソウルフードのひとつです。あ~、食べに行きたいなぁ。
賛否両論な感じだったので、応援させていただきました(あったかい中華の話をしてないですが、もちろん大好きです。)。
2010/02/14(Sun)12:10:19 EDIT TOP▲
すみそさま by babydriver
コメントありがとうございます!

今回もコメント貰っている「めちゃぼうくん」のブロクで前に皿谷の冷たいラーメンを紹介していました。大変美味そうだったので一度は食べてみたいと思っていたんです。うかつにも、冬場は冷たいラーメンやっていないだろうと勝手に思い込んでいたので今回は食べませんでした…冬も出してるんですね…
確かにあのやや甘めなスープは冷たくても合いそうな気がします。今度は是非冷たい中華にチャレンジしたいと思います。
>賛否両論な感じだったので
みのあんさんが好きになれませんでした…と書いていますが、4.5回行っている所を見ると恐らくハマっちゃったんだろうと思うんですよね…
2010/02/16(Tue)07:25:53 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]