忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、某祝賀会に参加させて頂きまして、3:00頃まで呑んでいました。
ビール・カクテル・焼酎・日本酒と混ぜ混ぜ呑みし、かなり酔っていましたが、最後に〆としてどうしてもラーメンが食べたくなりました。いや、後半ずっとラーメン食いたいと言っていたような気がしますが、ま、気のせいでしょう。
しかし、AM3:00・・・。そもそも七日町は詳しくないし、街中はひっそりしています。開いているラーメン屋は無いな。と諦め、代行を呼んで貰ったら待ち時間40分。トボトボと駐車場まで歩きはじめましたが、ある角を曲がったらそこには燦然と輝くラーメン屋が! 「餃子倶楽部」場所はココ→ここ

餃子倶楽部

「うわ~~ これぞ真夜中のオアシス!!」(←かなりオーバー) と、速攻で入店しました。

店内は結構な混み具合で、空いてる席がちょっとだけ。スゴイ繁盛してます。
メニューは豊富で、色々と迷ったあげく中華そばと麻婆ラーメンを注文しました。餃子倶楽部という店名なのにもかかわらず、餃子を注文しなかった事が今になって悔やまれます。が、そもそもやってる店があると言う事だけで勢い入店しましたから、店の名前なんかハナから見てません。

厨房が丸見えのカウンターに座りましたので、色々観察しました。僕は、厨房の道具フェチという一面も持ち合わせております。
しかし、こんなに潔い店は見た事がありません。お店のファンの方から苦情コメント頂きそうでコワイのですが、鍋はすべて家庭用のテフロンフライパン。ラーメンを茹でる鍋も普通の鍋。皆さんの家で煮物を煮る時のいたって普通の鍋です。それも大きさが普通・・・それで茹でるの?って聞きたくなるぐらいです。まな板やら、冷蔵庫までもが家庭用。他人の家の台所を見ているような錯覚に陥ります。
しかし、唯一餃子倶楽部と銘打つだけあって、餃子焼機は業務用でした。家にも欲しいです。はい。

満席に近い状態で、この設備では何時になったら僕達のラーメンが出てくるのだろうか? と、不安になって当たり前です。代行車に間に合うだろうか? 駐車場までダッシュだろうか?

・・・しかし、カタコトの日本語のお母さんがたった一人で切り盛りしているのにもかかわらず、家庭用冷蔵庫からササッと豆腐を出し、ササッとネギを切り、ササッと麺を茹で、ササッと他のお客さんが頼んだ餃子を出し、一品料理も出し、あっと言う間に僕達の中華と麻婆ラーメンが出来ました。中国人とおぼしきお母さん、なかなか手際が良いです。さすがプロ。

中華そば550円。  なかなか旨い! 
よくわからない写真になりました。餃子倶楽部の中華そば。

麻婆ラーメン650円? 豆腐が一丁近く入っていてトロトロで旨い。
ボリュームあり。餃子倶楽部の麻婆ラーメン
やや甘めの日本風マーボーです。

麺は普通で特記する事もありませんが、ゆで加減はばっちりです。
麻婆ラーメン
この大量な豆腐のおかげで全く二日酔いになりませんでした。
〆にタンパク質は効きますね~    ま、それと腹回りにもね!

ササッと平らげ、ササッと家に帰り、新聞配達のカブの音を子守歌にしてぐっすり寝ましたzzzz

あとから調べて判明したのですが、餃子倶楽部の営業時間はPM7:00~AM2:00。
恐らく、お客が絶えなかったのでそのままダラダラと営業していたのでしょう。僕達は幸運でした。七日町付近で遅くまで飲み歩く人達にとっては有名なお店だと思われます。

開いてて良かった餃子倶楽部。こんな感じでしょうか?



あ、最後に、泥酔一歩手前の評価という事を重ねて付け加えておきます。悪しからず。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
bdさんがそんな遅くまで飲んでたとは・・・・・・・・・・・あん時の人は誰?(笑)
禿生さんとこに出てるのbdさんだよね?
2008/12/27(Sat)17:48:45 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
あん時の人は・・・・
いや、朝起きたら枕血だらけ、顔面傷だらけ、体アザだらけ! 酷かったんですよ、本当に。
最近は崩れないようにしてますが、あの時に先に崩れたのはにゃんこ先生ですからね~証拠写真もありますよ(笑)


>禿生さんとこに出てるのbdさんだよね?
そうです。かなり太りましたが僕です・・・
2008/12/27(Sat)19:37:44 EDIT TOP▲
何で・・・。 by todo0113
人は、酔っ払うと、ラーメン食べたくなるのでしょう・・・。

いえ、酔っ払ってなくても食べますけどね(笑)。

麻婆ラーメン美味しそうですねえ。
私も、先日久々に午前4時頃帰宅しました。不良主婦です(笑)。

そうそう。

今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
お互い体に気をつけて・・・。
いつか、きっと飲んだくれましょう!!


山形も雪が凄いみたいですねぇ。
お正月、飯豊の方に行くのですが、当たり前に大雪ですよねぇ・・・。
2008/12/31(Wed)03:01:00 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
gooの時代から本当にお世話様です。
〆のラーメンor牛丼は体が欲しているので体に良いんだ!!と勝手に想像していますが。

しかし、一年があっと言う間に過ぎていきますね・・・

飯豊ですか。多分スゴイ雪でしょうね。地元天童・山形市でもかなりの積雪でございます。気をつけて行動してくださいね。そして、近いうちに皆様で飲んだくれましょうね!
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいいたします

2009/01/01(Thu)01:51:17 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]