忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かみのやま温泉駅からほど近いところにあります「そば処さかえや」 
山形県上山市十日町10-28 地図は→ここ

AM9:05上野発、つばさ107号に乗り込んだあなたは、日頃の疲れのせいか大宮駅に着く前にぐっすりと眠り込んでしまっていた。ふっと目が覚め、はっきりしない頭で新幹線のドア下の時計を見るとAM11:31。あと5分で目的地の「かみのやま温泉駅」に到着である。「おっと。乗り過ごすところだった・・・」
まだボーッとした頭でフラフラとホームに降り立つAM11:40。わざとらしく軽く頭を振ってみたが、頭の中心はジンとしているままだ。
約束も何もない、ふらり旅。まあ、しいてあげれば間もなくこの世から姿を消すであろう上山競馬場と、斎藤茂吉記念館ぐらいはのぞいておきたいと思っていた。
「グュルキュル、ギュル、グー」 「そう言えば・・腹減ったな。」
あなたは、斎藤茂吉記念館へ向けてをひたひたと歩き始めた。AM11:45、駅の隣りにセーブオンがあった。肉まんでも買おうかと思ったがやめた。どこか美味しそうなみせ店でガッツリ食ってやる・・・そんな気分になっていた。橋を渡り、一時期巷を騒がせた訪問介護の支店を横目に少し狭い裏道へと進んでいった。たまに出くわす十字路から西の方を覗くと、車が行き交う道が平行に走っているのが見える。その道が上山のメインストリートだろうか?「車がすれ違うのも大変そうだ・・・」
Am11:55、前方右側に大きいお寺が見えた。そして、その道路をはさんだ向かいにそば屋が突然目に入ってきた。まさか食べ物屋があるような通りではない。予期していなかった驚きだ。AM11:59、あなたの今日の昼飯が「さかえや」に決定した瞬間だった・・・。

え~っと、こんなシチュエーションで来店した方もいたのではないか?という妄想で書いてみました。

ひなびた温泉町にしっかり根付いたそば屋。それが「そば処さかえや」さんです。
郵便局の車もあります。局員が二人あーでもないこーでもないと口角砲を飛ばしていました。

こちらのお店ではセットメニューが人気のようです。海老カツ丼・穴子丼・牛丼・カレーライス・ウナギ丼・カツ丼各ミニ丼とラーメンorざるそばのセットです。値段は850円から1050円まで。
あなご丼とラーメン。
この日は雪。暖かいものが食べたくて「穴子丼とラーメン950円也」

以前セット物を食べた時、確か海老カツ丼(海老すり身かつ)とラーメンだったと思うが、丼のタレがしょっぱくて残した・・・今までない経験だった。普通なら「こんな店二度と来るか!!バ~ロイ!」となるのだが、僕はそうならなかった。それからも数回食べている。(そのとき以来、丼の味は普通よりやや塩辛い程度。そのときが特別だったのだろう。安心してください。) ラーメンは飛び切り美味いというわけでもないが年に数回、どうしても食べたくなってしまう。
コクのある昔ながらのラーメン
ラーメンの盛りはやや多い。丼とのセットだとかなりのボリューム。ほうれん草が載っている。ワカメよりもほうれん草が載っている方が好きだ。

あなご丼(ミニ丼)
写真を見ただけでは何かわからないけども「ミニあなご丼」であります。
ホクホクした穴子がドン。問題のタレはなんと薄味に。(これで普通ぐらい・・)
今までは、一口食べるまでちょっとドキドキしていたが、今後は心配なさそうである。

まず伸びないうちに熱々のラーメンをずずずー。アナゴをばくり。しっかりとしたコクのあるラーメンの汁をずずずー。あっという間に完食すること間違いなし。(僕が言うと、ちょっと説得力に乏しいかな?)

かみのやま温泉に立ち寄った際はぜひご利用してみてください。
ボリュームがあるので昼の早い時間に食べるのが吉ですよ~。

タイトルに上山城見学とセットでどうぞ と書いておきながら上山城が話題にならなかった事をお詫びいたします。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こんばんわ~! by ひろぽん
おおっ!コメント書いてるうちに次の記事がアップしてる~
上山のさかえやさんは茂吉記念館に行った後に寄りました(笑)
確か元上山農業高校の向かいの向日葵の写真を撮りに行った時だと思います…
お店は確かに車が1台しか通れないだろう!と言う狭さでしたね…
開店を店の向かいの駐車場で待ってました(このパターン多いんですよね~)
入ってすぐに頼んだのは勿論!もりそばです(笑)
他の人がラーメン類を頼んでいるのを横目で見て…
2007/12/16(Sun)20:18:47 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
向日葵…みゆき公園ですね。あそこは年によってコスモス畑になったり、ひまわり畑になったり、更地になったり忙しいですよねぇ。次は蕎麦畑?

>入ってすぐに頼んだのは勿論!もりそばです

僕ここで蕎麦食べた事ない・・かも。
そば屋なのにラーメンが美味しいって、ある意味奇跡かもしれませんね。


2007/12/16(Sun)22:19:29 EDIT TOP▲
無題 by ♪みかふぁく♪
あは(笑)、そうそう、しょっぱいんですよね~(笑)
丼&ラーメン食べた日には、その後、水が無性に呑みたくなる現象に襲われるし。
でも、好きですよ♪
腹ペコの時に行ってしまうボリューム系の店ですね。
URL 2007/12/18(Tue)13:14:15 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
自分もラーメン&カツ丼セットいったことあります。
ラーメンは、スープが濃ーいですよね(笑)!
上山ってイイ店多いですよね!
URL 2007/12/18(Tue)18:37:32 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>♪みかふぁく♪ さま。
セットの丼が普通の濃さになっていたので今回はびっくりしました(笑)今までは夕方ノドが異様に乾いて、「嗚呼、ビール旨ぇ!」っていうパターンでしたから。二日酔いの次の日、さかえやのセット物っていうパターンが多いような気がします・・・

>にゃんこさま。
カツ丼セット!ラーメンとは最強のセットですね。ラーメンも味が濃いっていうか、ヤヤしょっぱいのですが、山形生まれ山形育ちとしてはこうじゃなきゃって言う気がします。

>上山ってイイ店多いですよね!
おぉ、その通りだと思います! しなびてて、外見からして入店するのに抵抗があるようなお店でも、しっかり美味しいのにびっくりします。質実剛健というか、素朴と言うか。市民性も大変良くて、すっかり上山大好き中年です(笑)
2007/12/19(Wed)07:49:13 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]