忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田県内に数店舗あるお菓子の専門店「この店かしや」
山形県にはありません。圧倒的な品揃えは、お菓子好きな人の天国とも言えます。

平成に入って間もなくのことです。当時秋田市内に住んでいた僕は、今よりもちょっとお菓子を食べる青年でした。
お菓子を買う時は決まって「この店かしや」です。何故ならだいたい2割引。そして品数が豊富。見た事もない駄菓子やせんべい等が所狭しと並んでいたのです。イエイエそれどころか、お菓子を買いに行くだけではなく、金欠の時のお昼ご飯に68円のカニパンを買ったり、金欠の時に酒の肴によっちゃんいかを買ったりしてました。

そんな「この店かしや」を今年行った時に写真に納めていましたのでご覧ください。
この店かしや①

ジュースや粉ジュース、ポテトチップも何十種類もおいてあった。
この店かしや②

遠足の季節になると小学生から中学生まで大勢の子供達が、カゴの中のお菓子の合計金額を勘定しながらウロウロする姿が見受けられた。
この店かしや③


この店の経営はお菓子の卸問屋さんだったので、多種多様のお菓子がそろっていた。
この店かしや④

へー、こんなお菓子もあるんだ。世の中広いなぁってよく思っていた。
じいさん、ばあさんもちらほら見受けられた。
この店かしや⑤


これが本当のどんどん焼き?20円ではなく18円だった。この2円が大きかったか?
いろんな意味で・・・
この店かしや⑥


麩菓子。安いのに大きいのが身上。
この店かしや⑦

酒飲みになってしまった僕は、自分から進んで飴を舐めようとは思わなくなった。
そんな事でこの店かしやに行っても数百円分の昔の駄菓子を買うぐらいがせいぜい。

さて、写真のコメントが過去形なのにお気づきでしょうか。
そうです。そうなのです。
「この店かしや」さんは12月に倒産しました。
もう二度とあのお菓子ワールドには行けないのです。
好んでお菓子を食べずとも、友達を誘っていけば必ず喜ばれた「この店かしや」。
カステラ・ドーナツを大人買いした「この店かしや」。
テーマソングが洗脳ソングといわれていた「この店かしや」。

僕の青春の一コマが又無くなってしまったけど・・・
お世話になりました、「この店かしや」。 ありがとう。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
昨年は… by ひろぽん
楽しいコメントを頂きありがとうございました!
ブログをやっていると、やはりコメントをもらえると
嬉しいものですよね♪

来年も良いお年をお迎え下さい。
2007/12/31(Mon)11:03:33 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
あけましておめでとうございます。(ややフライング)
こちらこそひろぽんさんのブログを見せて頂き色々と勉強になりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007/12/31(Mon)21:50:58 EDIT TOP▲
懐かしいです by ミロン
はじめまして。
急にこの店かしやが懐かしくなり、
検索していたらこちらにたどり着きました。

店内の写真が多くて、良く通った当時を思い出しました(あと洗脳されそうなCMソングも……(笑)。

自分も写真を撮っておけばよかったと思いますが、こうしてみることができて良かったです。
2016/01/30(Sat)19:11:39 EDIT TOP▲
ミロンさま by babydriver
コメントありがとうございます!
秋田市もこの20年で随分変わったようですね。雪が降ると何故か秋田が恋しくなります…
私も学生時代の写真は殆ど無く、今となっては写しておけば良かったと後悔しきりです。
私の写真が少しでもお役に立てたようで嬉しいです。また遊びに来てください。
2016/02/02(Tue)08:15:22 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]