忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [451]  [450]  [449]  [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子校に限りなく近い山形北高の近くにあります山川そばに行ってみました。

時刻は12:10。 実はつり味がほぼ満員の為入店せずこちらに来てみました。

山川そばさんは、外から見ても小さなお店ですが、入店してみたらやっぱり普通な感じの店内でした。いわゆる昭和の影を色濃く残している町の蕎麦屋さんというか、チョイとした定食屋さんです。

まずびっくりしたのが入店したら客が誰もいなかったって事。嫌な予感がします。「大体この時間混んでないって事はヤバイ店って事だよな、うんうん。 」 なんて同僚と話していた矢先の出来事にやや動揺します。

メニューはカツ丼から蕎麦、中華と一通り揃っていますが、やはりここは蕎麦屋という事をふまえて蕎麦でいく事に。

たぬき蕎麦(温)600円+大盛100円の700円也
山川そばのたぬき蕎麦
腹八分目な感じです。

麺は手打ちとかではなさそう。

揚げ玉の在庫がなかったようで、わざわざこのたぬき蕎麦の揚げ玉の為に油で揚げてくれたようです。激熱でした。蕎麦は柔らかく、総合的に減塩ぎみ。でも、そのまま食べていると不思議と食べられます。
気分を変えてコショウを投入してみたりしましたが、効果は感じられませんでした。

玉子そば 600円+大盛100円の700円。(同僚)
タヌキとタマゴは同じ値段。

こんな感じで玉子そば。 感想は僕と殆ど同じでした。

そういえば少し不思議な事が。

僕達が注文し終えてシーンとした店内に、3分遅れぐらいでお客さんが入ってきました。そのお客さんは盛りそばの大盛りを注文しました。
 ・・・10分ぐらい経過した後、女将さんがトレイを持って動き出しました。当然僕らのうちのどちらかの蕎麦だと思ったのですが、そのトレイは後から来たお客さんの盛りそばだったのです。

いえ いえ、俺達の方が早いのに! とか文句の話ではないのですよ。
 
僕らが入ってきた時は誰も客がいなくて暇そうにしていたのだから、後から来たお客さんと僕ら2人の蕎麦も含め3人分が一気に茹でているはず。

まず、茹で上がった蕎麦のうち、盛りそば大盛りのお客さん分取り、水冷。
水冷している間、温かい蕎麦の僕らの蕎麦を丼に盛ってつゆをかけて具を乗せる。

水冷していた蕎麦をザルに移して水切り。そして僕たちの蕎麦を配膳する。
水切りしていた蕎麦を盛りつけお客さんに出す。っていう事になると思うんですが、
僕たちに蕎麦が配膳されたのはなんとここから3分後ぐらい・・・
もしかして温かい蕎麦の方を後回しにしたのではあるまいか? という疑問が。

同僚も全く同じことを考えていて、帰りの車の中で盛り上がりました。

まあ、そんなどうでもいいことが印象に残った山川そば屋さんではありましたが、今度は中華そばを食べてみたいと思います。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゆきと
今度ここに行ってみよう。


・・・下校時間に合わせて

と冗談は置いといて蕎麦の見た目が市販?って感じですが?
URL 2010/09/11(Sat)20:23:00 EDIT TOP▲
ゆきとさま by babydriver
僕も今度は下校時間に合わせてカツ丼を…
いや、ゆきとさん、その時間は中休みだから。

市販かどうかという以前に、ゆきとさんなら五杯ぐらい注文しないと腹八分目にならないかも。
2010/09/11(Sat)20:58:12 EDIT TOP▲
無題 by 冬霧
おお~!山川そば屋。私の実家のそばです。懐かしー。まだあったんですね。ここの近くにあった洋食屋のシトロンはまだあるんでしょうか?
2010/09/12(Sun)01:20:54 EDIT TOP▲
冬霧さま by babydriver
じっちゃんとばっちゃんが頑張っていましたよ~。生涯現役って感じでした。

>洋食屋のシトロンはまだあるんでしょうか?
そうだったッ! 一昨年?ぐらいに店を閉めて、跡を継ぎた言って人が修行してるからそのうちっていう話をどっかで聞いたんですが、そういえばどうなったんだろうと思って山川そば屋さんの帰りに見ようと思ってたらすっかり忘れてました!
どうなったんだろう・・・
2010/09/12(Sun)01:47:39 EDIT TOP▲
無題 by ゆきと
シトロンは完全に一般住宅へと改装されたとさ
URL 2010/09/12(Sun)19:53:40 EDIT TOP▲
ゆきとさま by babydriver
そうでしたか。うーん。
2010/09/13(Mon)07:20:38 EDIT TOP▲
無題 by ばんがく
遅レスですが飯田のえすかるごのマスターが後継?というかデミグラスに反映されているらしいのですが、いつも激混みで未だに食べれてませんw。

来てから火を入れて・・・。

南原の某店でもうちらの方が早いのに、隣のもりのほうが早いなんて日常茶飯ですよ。

もちろん、コナンばりの推理を巡らせたのは・・w。
2010/09/22(Wed)12:39:27 EDIT TOP▲
ばんがくさま by babydriver
先日通りすがりに見たらやっぱり民家になっていました。店の復興はないようですね。シトロンは個人的に思い出のある店だったんで残念です。

人が全然いない状態でのソレなので不思議でした。
中華料理屋さんとかでは前後するのが当たり前ですからねー 逆に、気が弱いんで、早く持ってこられるとこっちが恐縮します
2010/09/23(Thu)09:29:41 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]