忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [382]  [383]  [380]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、中山町にあるタガマヤでの呑み会に参加させて頂きました。

あまりに良い館(ヤカタ)だったのでレポートしたいと思います。
タガマヤ外観

ホームページなどを見てどんな感じなのかある程度把握していたつもりでしたが、実際目にするとその素晴らしさが桁違いでした。そして大人数なら安いのも魅力的です。
玄関近く

レトロ雑誌やレトロなモノに興味がある僕だからそう思ったのかも知れませんが、純和風な部屋の中にさり気なく置いてある真空管テレビジョンやバリコンラジオ、30年代初期の雑誌など、心の琴線に触れるのです。
事務室

通電していないテレビジョンの前で同調ボタンやチャンネルの取っ手を回して、このテレビジョンはその当時さぞかし高かっただろうな・・・家族みんな揃ってから正座してみていたんだろうな・・・などど想像するのも楽しいモノです。
茶の間かな?

逆に台所やトイレ・浴室などは近代化されていてちょっと拍子抜けでしたが、使い勝手を考えたらこの辺は便利さ優先。非常に嬉しいです。
別棟の蔵も素晴らしい事になっていました。整備するのにも大変な苦労があっただろうと思います。(写真無し)

15人集まるという事で、もちろん初めて会う方、顔は見た事あるけど話はした事がないという方が大半でございました。しかしそこはそこ、酒が入ると全く関係ありません。夕方から夜中まで飲み倒し、食い倒しでした。後半、9時過ぎからの記憶がほとんど無いので何とも言えませんが、ゲリラライブなど見て楽しく過ごさせて頂きました。
みんなスゴイ勢いで呑んだりくったり。
うまか棒・豚角煮・唐揚げ・クサヤ・サザエ・ソーセージ・干物・その他何がなにやら凄まじい数の酒のつまみが集結しておりましたが、そんな中、ALEXさんの豚足が激旨でございました!
トロトロ豚足、うまい~

そしてさらに伊澤さんの手打ち蕎麦。もう本当に美味くて一人で板そば3枚ぐらい食いたい!! と思ったのですが・・・
まあ、ちょっとやらせ入っていますがこんな感じですホント。
板が運ばれてくると「ビュッ!!」ってみんなの箸が飛んで来ます。

みんな中腰になって必死にたぐり寄せます!
たぐります、たぐります!
なんか殺気が漂ってましたね。あ、俺か。

そんな中僕は、禿生さんから〆のラーメンだけ作ってよ。と言われていたので鶏ガラとか豚骨などを準備していきました。麺は禿生さんお気に入りの千鳥屋の細麺を持ってきてくれるとの事だったので楽しみにしておりました。何でも40秒で茹で上がる麺だというのです。

ラーメンスープ、どうせ作るならちゃんと作ろうと思い、タガマヤ到着直後から鍋の前でアク取りと火力調整に頑張りました。ここタガマヤのガスコンロはプロ級のモノが3つ、普通のガスコンロが2口もあってスゴイのです。
そのお陰で透明なスープが鶏油の隙間からくつくつと微妙に沸騰しているのが見えていたので、これは良いぞと鍋の前でほくそ笑んでいたのですが(←かなりキモイ)、ちょっと宴会場に行って呑んで台所に帰ってみると・・・・グラグラと鍋が沸騰中!! あややっ、と思って鍋をのぞき込むと案の定スゴイ濁りスープになっちっていました。ほんの30分程油断しただけでこの有様です。プロの人は大変なんだろうなと思います。 ま、澄んだスープは次回にしようとすぐ諦め、飲み歩きました。誰もスープなんか気にも留めてないだろうし。と思っていたのですが、ラーメンを楽しみにしているという方がいらっしゃってかなり恐縮しました。
途中、魚出しを取っていた別鍋を焦がしてしまったりヘマをしましたが、何とか配膳できて良かったです! 禿生さんが食べてないという事が後でわかりましたが、それが残念です。

翌朝、sekiraraさんと写真について少し語り合い、朝飯食べて、掃除して、片付けして、終了しました。最後まで死んでいた人↓。なんでも日本の文化について5時まで語り合っていたそうです。お疲れ様でした!
ムーを見ながらかよ!

県外からの友達が来た時なんか一緒に泊まったら最高に楽しい時間が過ごせそうです。今後、是非利用させて頂きたいと思います!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by todo0113
なんとも!味わい深い大人の合宿所があるのですねぇ(笑)。
気の合う仲間とワキャワキャやるのも良いですよねぇ。
何と言っても、この佇まいが・・・。素敵です。

それにしても・・・。
日本文化と・・・ムー・・・。
素敵な組み合わせです。
2009/10/25(Sun)10:33:20 EDIT TOP▲
無題 by アイパパ
何とも贅沢な宴で羨ましい限りです。
最初の画像の廊下の板の間で外を眺めながら日本酒を飲んだら最高でしょうね(笑)。
2009/10/25(Sun)10:44:44 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>todoさま
そうなんです。素敵な所でしたよ。そして、みんな酒飲み。おつまみのモツ煮込みや焼き鳥なんかも大変美味しくて生ビール30L・樽ハイ10Lがあっと言う間になくなってしまうと言う・・・
どんな日本文化論だったか知りませんが、ムーを参考にしていたとなればちょっと問題が・・・

>アイパパさま
みんなでお気に入りのつまみを一品持ち寄って。という事で凄いつまみ達になったのだと思います。

隣に蔵があるんですが、そこにいろり端がありました。そこで氷下魚なんかを炙りながら日本酒を飲んだら良さそうでしたよ!
2009/10/26(Mon)07:42:07 EDIT TOP▲
無題 by yosi
お久しぶりです。
塩釜の闇市以来の投稿です。
>>ALEXさんの豚足激旨
是非!レシピをお願いします!
画像を見るだけで生唾状態です(笑)
2009/10/28(Wed)05:38:34 EDIT TOP▲
yosiさま by babydriver
コメントありがとうございます!

このウマウマな豚足のレシピは僕もその場で聞いたんですが至ってシンプルだったようです。
ようです。というのは僕の記憶がちょっと怪しいんです。「えっ!それだけでこの美味さ?」という感じだったので・・・
食べた後、ゼラチンで口の周りがトロトロだったです・・・是非気軽に作ってみてください!
2009/10/28(Wed)12:09:04 EDIT TOP▲
無題 by はんだ(チェリーボーイ代表取締役
最後の写真、ステキです!
かなりつぼにハマりました。テーブルの上の
ティッシュもいい!
URL 2009/11/04(Wed)21:09:20 EDIT TOP▲
はんだ(チェリーボーイ代表取締役)さま by babydriver
お疲れ様でした!
最後の写真、いいですよね!テッシュも良いですよね!(偶然ですが)
何年かぶりに見たムー、楽しかったです。
2009/11/06(Fri)17:46:46 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]