忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年 
今年もよろしくお願い致します


先日、ネットを徘徊していたら何かの記事で村山の道の駅が立ち食い蕎麦で全国第三位に輝いたらしい。という情報が目に止まりました。よくよく確認はしなかったのですがかすかに記憶に残りました。

昨日、村山方面に出かけた際その事を思い出し 「そういえばなんか村山の道の駅の立ち食い蕎麦が全国第三位なったんだって。軽くそば食っていくべ!」 と、妻に提案し立ち寄ってみました。
道の駅むらやま バイパスのオーバーパス歩道
道の駅むらやまというと、ワンプレート550&400円のバイキングが有名です。が、それを横目にシンプルにかけそば350円を券売機にて購入し暫し待ちました。観光客でしょうか?次々とお客さんが入ってきてやっぱり蕎麦を食べている人が多いようです。メニューはこんな感じ。
道の駅むらやま メニュー抜粋

かけそば350円也。立食い蕎麦と言っても実際はテーブルで座って食べられます。
道の駅むらやま かけそば

冷凍麺ぽさが無い乾麺系の蕎麦です。きちんと固めでなかなかいい感じのそば麺でした。ワカメと油揚げが入っていますが個人的にはこれを入れてくれるならあげ玉をたっぷり入れてくれた方が嬉しいような・・・あ、でもそれだとたぬきそばの立場が無いか。
道の駅むらやま かけそば最大に寄った写真
こんな事書くのも気が引けますがこれが全国三位? と思うほど超普通に旨いぐらい。

なんかおかしいな? と思って家に帰って来てからきちんと調べてみたらなんと・・・村山駅(1999年まで楯岡駅)の駅構内の蕎麦が全国第三位だそうな。それもおまけに僕が愛読しているB級グルメ大好きウマうま日記さんに記事が・・・見落としていたのか、こちらの記事を見たのが僕の脳みその中で勝手に変形した記憶になったのか・・・今度また行く機会があれば村山駅にて食してみたいと思います。

しかし最近こういう勘違い・見間違い・間違った思い込み。が激しいのはやっぱり年&アルコール過剰摂取のおかげなんだな・・・と思うわけです。皆様も気を付けましょうネ。

あ、最後に道の駅むらやまの出入口で屋台販売していたタコ焼が大きくて8個入り350円。偶然にもかけそばと同じ値段。追い打ちをかけるわけではありませんが満足度はこのモッチリしたタコ焼の方が上だったかもしれません・・・
ずっしりタコ焼 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

間もなく四十路、マアよくあることですね(笑)。
オラも年々思い込みが激しくなって、そんな感じの
勘違いが増えてきました。
気にしないに限りますネ。
リンク先のcreepinさんの記事をみて納得(笑)。
オラもそのうち「村山駅」の方へ食べにいってみますね。
URL 2010/01/11(Mon)10:52:21 EDIT TOP▲
無題 by 天福千里
はじめまして、おめでとうございます。

禿生さんから始まって、ずっとベイビードライバーさんを観ていたのでコメント初めてなのかどうか記憶があやふやなので間違っていたらすみません。
どんどん過去の記憶がおかしくなる年齢なのでお許しください。

これは、「かけ 」じゃないですね、十歩ゆずってネギとカマボコ1枚で300円でしょう。(貧乏人です)

四国出身なのでので“天カス”にはお金は出しません、なので
たぬきそばが大好きですが、山形では注文できず悲しい思いをしています。

あと、‘babydriver’はポール・サイモンからでしょうか?
教えて下さい。

2010/01/11(Mon)17:58:28 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>めちゃぼうさま
今年もよろしくお願い致します

なんだか最近言葉に出来ないんですよ。小田和正の歌じゃなくてね。感覚ではわかっているのに言葉にしようとするとアレレのレって感じで数十秒考えないと的確な言葉に出来ないというか・・・仕事でもメモ帳に全部書き込むようにしてますよ最近。
めちゃぼうくんは仕事柄言った言わないは絶対通用しないだろうから大変だね~(笑)

立食い蕎麦はどこもそれなりに旨いので大好きですが、全国三位とか言うとやっぱり一回食ってみらんなねなって思いますよね!

>天福千里さま
コメントどうもありがとうございます。

僕が勝手に師匠と拝んでいる禿生さんのブログからとは恐れ入ります。

確かにこれは本来の「かけそば」とは違うんですよね。蕎麦と汁だけで良いという客の為のかけですから、これにいらない具を載せて料金を上乗せされてもありがた迷惑というか・・・いえ、もちろん、お店側としては善意でやっていると思うのですよ。

あげ玉の威力は誰しも認めるところで、具なんかなくてもこれがあると無いとでは月とスッポン並の違いなんですよね。道の駅米の粉ドライブインやチェリーランドでは入れ放題なのでもちろんかけそばで満喫出来るのですが・・・

>あと、‘babydriver’はポール・サイモンからでしょうか?
はい、その通りです。昔から好きな曲でして。最近は殆どbdと略されることが多くなってきました。
2010/01/11(Mon)20:45:59 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
どうも~
今日食ってきたよ!村山駅の掻き揚げそば。(笑)
バランスが良く美味かったです。
思い入れのあるHNを省略してごめんな~

んでもこれからも省略させていただきます。(笑・・・・・めんどいんだず~)
2010/01/12(Tue)17:20:47 EDIT TOP▲
無題 by todo0113
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

そう言えば、ここって、でっかい海老の尾頭付き天ざるそばがあった様な・・・?
違ったかなぁ。
誰かが食べてるのを横目に、チョコサンデーを食べたのは・・・ここじゃぁなかったろうか・・・。

放浪しすぎて、わけわかんなくなっちゃったぁ~。

でも、村山駅も気になります。
放浪ついでにおじゃましたいと思います!
2010/01/12(Tue)19:15:24 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>にゃんこさま
今年もどうかー
本家を食べてきたんですね。実はこのタコ焼食った後、村山駅にも行ったんですが全く知らなかったので中には入らなかったんですよ。暫く見ない間にずいぶん小奇麗な建物に変貌してましたね、びっくりしました。ビーデーでもビーディーでもどっちでも呼びやすい方でどうぞ!

>todoさま
今年もよろしくお願いします!

確かに大海老ざるみたいなメニューが有ったような気がします。うーん、シンプルに行こうとしたからその他のものは見てませんでしたよ・・・チョコサンデー!酒も甘いのもOKなんですね。
todoさんの放浪は凄いですね! うちは宮城に行くのにもどうするか迷う有様ですので・・・

2010/01/13(Wed)07:52:07 EDIT TOP▲
無題 by ゴジラ
どうも~
昨年はお世話になりました。

駅そば系には目がないので、今度是非食べてみます。
村山駅にもあるんですね、知りませんでした。
今年も機会作ってまた一杯やりましょう♪
URL 2010/01/13(Wed)20:03:32 EDIT TOP▲
ゴジラさま by babydriver
お世話になりました。今年もよろしく飲み会お願いします。
丁度今、ゴジラさんの大変な思いをした挙げ句の龍上海が食いたいなぁって思っていたところでございました(笑)
駅蕎麦いいですよね! 白糸の滝ドライブインの立ち食い蕎麦から僕も大好きになりました!これも「道の駅」ですけど・・・
2010/01/14(Thu)12:15:08 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
明け・・・
今年も宜しくお願いします。
危なく道の駅村山に行くところでしたよ~。嫁にも3位だってよ~なんて言った後だもの。
ベスト30に蕎麦処の県が以外に入ってないのが不思議ですね。
URL 2010/01/14(Thu)21:58:09 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
去年は大変お世話になりました。今年も宜しお願い致します!

勘違いとは言い難い間違いでちょっとショック受けております・・・にゃんこ先生が早速行ってこられたようですね。
順位は郷愁も含みらしいので味かすべというわけではないのでしょうね。
挨拶遅れて申し訳ありません。今年は歯でお世話になるかも知れませんので宜しくお願い致します!


2010/01/15(Fri)12:10:15 EDIT TOP▲
無題 by みのあん
bdさん今年もヨロシク♪
ってやっと言えた(笑)

返事も書けず申し訳ございません
筆不精なんです(^_^;)
(言い訳にならない!?)
URL 2010/01/21(Thu)00:41:33 EDIT TOP▲
みのあんさま by babydriver
こちらこそよろしく~

遅くなって申し訳ありませんでした。ちょっとなんだかんだありまして。
山形に来る時はご一報くださいね。



2010/01/26(Tue)10:58:53 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]